※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かたつむり
妊活

30代半ばで妊娠希望です。今月から本格的に子作り解禁しました。基礎体…

30代半ばで妊娠希望です。今月から本格的に子作り解禁しました。基礎体温がガタガタ?です。36.7前後が続いたあと生理で36.3程度になり、そこまでは良かったですが。
予想してた排卵日より早く36.7が数日戻り、もう排卵終わった?と思ってたら、ここ3日36.2とかに下がってます。

ちなみに、当初予想してた排卵日は4日前でした。

これは、無排卵の可能性が高いのでしょうか。
子作り始めたばかりで体温データが少なく、病院に行くレベルの話かわかりません。

仕事の都合で生活リズムが深夜型だったり、食事が不規則です。また、仕事で大きなストレスを抱えることが多いです。
さらに、ここ1週間は突発性難聴・胃腸炎など体調もかなり悪かったので弱めの薬も服用しています。

こういったことも影響あるのでしょうか。


まずは3ヶ月くらい様子みてってかんじですかね、、、年齢的に様子見時間がもったいなく感じて焦ります。

  • かたつむり

コメント

ポンカン

ポンカン

私も30代後半で子作りを始めたので、お気持ちわかります。
体温はある程度データが必要なのでもう少し測ってみたらいかがでしょう。
朝起きて、体を動かす前に測ることが基本ですができてますか?
私も初めは上手に測れず、2巡目くらいからきれいなグラフになりました。病院に行けば排卵しているかどうかはわかると思いますが、まだ今月解禁であればデータ集めと思って頑張ってみても良いと思います。
夜更かしやストレスは体温が乱れる原因にもなるようですが、早く赤ちゃんが欲しいということが、新しいストレスになっては身も蓋もないのでノンビリ構えてください!
ちなみに私は解禁して半年後に妊娠しました^o^

  • 8月28日
ひ か り

ひ か り

年齢からいっても早く病院に通うことをお勧めします。
婦人科じゃなくて不妊治療専門医が良いですよ。
初診時に血液検査もありますし、基礎体温はとりあえずつけた分だけ持っていけば良いと思います。
風疹の抗体検査もしたほうが良いです、抗体がなければ2周期見送らないといけないのでこれも早い内に検査したほうが良いです。

内診で卵胞の大きさをみてもらうのが一番確実に排卵日がわかります。
基礎体温や排卵検査薬では排卵日の特定はなかなか難しいので、自分で判断してタイミングを取るより妊娠確率が上がりますよ!頑張ってください!

  • 8月28日
かたつむり

かたつむり

ご回答ありがとうございます!
やはりデータはもうちょっと欲しいところですね。
起床して起きる前に測ってますが、寝ぼけてて体温計くわえながら口が開いてしまうこともあります。笑
生活リズム的に、朝ではなく昼前になっちゃいますが、、

夫も私もわりとのんびり仕事優先して今に至るので、ここで焦るのは本末転倒なのですが、じっくり頑張ります。

  • 8月28日
かたつむり

かたつむり

ご回答ありがとうございます!
データ少なくても病院は行けるのですね。次の生理が終わってから検討したいと思います!
風疹抗体は、結婚直後に検査して大丈夫でした^_^
ほんとに、基礎体温だけではタイミング取るの難しいですね。
我が家は夫と生活時間がずれやすく、タイミングが重要なんです〜。

  • 8月28日
アズアズ

アズアズ

私は病院と基礎体温は同時でした!
データはこれからちゃんと続けてれば、大丈夫です!
年齢的にも早めの妊娠希望なら、病院に頼った方が絶対にいいですよ!私は現在35歳、33の時に旦那と付き合い始めて、すぐに病院に通い始め、1年でやっと妊娠しました!
ただいま37wで、もうすぐ赤ちゃんに会えます!
欲しいと思ってすぐにできるものでもないので、早めがオススメですよ〜(。´・∀・)b

  • 8月28日

「妊活」に関する質問