※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つーちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの歯がまだ生えていないことで悩んでいます。離乳食が進まず心配。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

歯について
生後9ヶ月、もうすぐ10ヶ月になるのにまだ歯がはえてきません(・Д・)周りの子たちはもう上も生えてたり、8本生えてたり。。我が子はいつ生えるのかな。。
離乳食もみじん切りまでは進めてるけどこれより大きいのは歯がないと無理かなーと思い進められません( ;∀;)同じような経験された方いらっしゃったらどうされてたか教えてください!

コメント

もも

うちの子も11ヶ月にやっと下の歯生えてきましたよー!
今は8本揃いました!

基本赤ちゃんは奥歯生え揃うまで時間かかるので歯茎で食べます。
歯無くても歯茎で噛み切れるなら手掴み食べさせてもいいんじゃないでしょうか?
ダメだったら形状戻せばいいだけの話です😅

• つーちゃん

つーちゃん

ありがとうございます♡なるほどー!手づかみ食べ興味ありそうなのであげてみますね!

• 11月23日
チビパンダ

11ヶ月と1週間でやっと歯がチラ見え出来る程度映えてきました😃 まだ大半は埋ってますが😱  
歯はないですが、柔らかければ歯茎と舌で潰してるので食べてくれますよ❗パンもバナナも自分で持って歯茎で潰し切ってます❗たまに咥えたまま顔を横に振って食べてるときもあります✨  野菜のサイズはミックスベジタブルのニンジンくらいからちょい大きい感じです😅

• つーちゃん

つーちゃん

ありがとうございます!パンもバナナも歯茎でちゃんと潰せてるんですねー!すごい😄柔らかくしてあげてみますね!

• 11月23日
まぐ

うちの娘もまだ生えていません🙌
息子も11ヶ月でやっと1本目が生えて来ましたが、普通に大きさは角切りとかに進めてましたよ☺️!
これでもかってくらい柔らかくしたら歯茎で潰せるので大丈夫でした✨
娘も枝豆とかなら1粒そのまま口に入れても歯茎で砕いて食べてます🙌

• つーちゃん

つーちゃん

ありがとうございます!やわやわに煮てあげてみます♡枝豆一粒いいですね😄

• 11月23日
らら

お友達のこどもは1歳前でやっとはえてきたって言ってました!
歯がなくても割と上手になんでも食べていたようなきがします😊
検診の時も1歳こえてはえてこなかったら心配だけどそれまでは大丈夫だと言われたそうです☺️✨
ある日突然はえてくるらしいので楽しみですね😊!
はやくはえたこどものママさんは歯のお手入れ大変だから遅い方がいいって言ってました(笑)

• つーちゃん

つーちゃん

ありがとうございます!一歳前!!焦らなくても大丈夫そうですね。歯のお手入れ確かに大変そう。。自我が芽生えてきてるから嫌がりそうですー!

• 11月23日
  • らら

らら

全然大丈夫だとおもいますよ😊✨
    むしろ楽ですよね☺️
    歯磨き大変そうですよねー💦

• 11月23日

10ヶ月で一気に前歯4本生えましたよ!もうすぐ1歳になりますが未だに5本です!

3回食の頃からイチョウ切りくらいの大きさでした☺️全然食べれてましたよ!

• つーちゃん

つーちゃん

一気に4本(OvO)すごいですね😄連休明けから3回食にしようと思ってるのでちょっとずつ大きいものもあげてみますね!

• 11月23日
mamari

11ヶ月になってようやく下の歯が顔を出しました(^^)
今は上2本と下3本でゆっくりめです💦でも歯磨きは楽です

• つーちゃん

つーちゃん

焦らなくても大丈夫そうですね。よかった♡歯磨き難しそうだから遅くてラッキーぐらいに思っておきます😄

• 11月23日
masaママ

うちも遅くて11ヶ月からやっと生えてきました!
周りは8本生えてる子が多いですがうちはまだ4本です😅
でも結構何でも食べてます。。

• つーちゃん

つーちゃん

やっぱり個人差あるんですねー!焦らずゆっくり観察してみます♡ありがとうございます!

• 11月23日
しろくま

うちも一緒です💡
本当に生えるのか?!ってぐらいチラッとも見えてきません😂
一向にカミカミ期へ移行出来ないのはもどかしいですが、歯磨きしなくて良いのは楽なので複雑な気持ちです(笑)

• つーちゃん

つーちゃん

うちの娘もチラッとも見えないです😂仲間だー!笑ったときに歯茎なのは今だけだと思って写真撮りまくってたのに割と長い期間歯茎ちゃん😂
    歯磨き難しそうですよねー!

• 11月23日
Mama

私の子供もまだ生えてないです。
この前10ヶ月健診で見てもらったら、上の歯がもうすぐかな?と言われました!
でも、1歳半までに1本生えたら大丈夫と言ってました!😊

• つーちゃん

つーちゃん

一歳までに1本かー!なるほど♡
    気長に観察してみます!ありがとうございます😊

• 11月23日
このっくす

上の子は一歳過ぎてからやっと歯が生えてきましたよ😃✨個人差が大きいと思うのであまり心配いらないかもしれません。ちなみに、一歳0ヶ月で出された保育園の給食のとんかつも歯なしで豪快に食べれたそうです😁

• つーちゃん

つーちゃん

歯なしでトンカツすごすぎます😂😂かっこいい😂焦らずに見守ってみますね!ありがとうございます!

• 11月23日
まなみん

うちの娘も生えてません♡
やわらかいものなら大きくても食べられますよ!
少し困るのは前歯がないのでたまにパンとか噛みきれなくて、パンがよだれでビシャビシャになっていってかなり汚れることくらいです笑
最近は挟んで引きちぎることを覚えたようで、きちんと食べられる時もあります(๑>◡<๑)
前歯ってもともと噛み砕くのではなく噛みちぎるための歯なので、歯茎で噛む練習して大丈夫ですよー🙆‍♀️

• つーちゃん

つーちゃん

なるほどー!参考になります♡パンや柔らかく煮たお野菜あげてみますね!ありがとうございます😊

• 11月23日
yukari

うちの子もまだ生えてません。少し上の歯茎の所に見えるかなって感じです。
離乳食はパンもあげますが上手に食べますよ。
周りは結構生えてるお子さんが多かったので、最初は不安でした。

• つーちゃん

つーちゃん

どうしても周りと比べちゃうんですよねー😅パンも上手に食べれるんですね!うちもあげてみます♡ありがとうございます😊

• 11月23日
  • yukari

yukari

最近手づかみ食べが楽しいみたいで(笑)
    なのでパンもスティック状にしてあげてます

• 11月23日
まき

10ヶ月後半でようやく生えました!
でも上の前歯から生えてきて(笑)
今は上の前歯2本です😂
カミカミ期は歯がなくても進めてOKですよ!歯じゃなくてアゴで噛むんだよ、と小児科で教えてもらいました☺️ので柔らかくして与えてますヽ(*´∀`*)ノ

• つーちゃん

つーちゃん

上の歯から(OvO)色々ですねー😄アゴでカミカミ!参考になります!ありがとうございます😊挑戦してみます♡

• 11月23日
ウサギドン

ウチの子もまだ1本も生えてません。でも何でも食べてます 笑
外出先で🍙も少しずつ口に入れてあげると、上手に食べてます。

ウチの子はみんな遅いみたいで、1本目が生えてきたのが、
1人目 1歳ちょうど
2人目 9ヶ月
3人目 1歳2ヶ月
4人目 1歳3ヶ月
でした。

そうすると、歯が抜けるのも比例して遅いですよー😁

• つーちゃん

つーちゃん

おにぎりも食べれるんですか(OvO)すごいー‼️歯の生える時期って個人差がすごくあるものなんですね♡安心しました!柔らかいものから大きくしてあげてみます♡ありがとうございます😊

• 11月23日
苺

うちは9ヶ月後半で生えてきました😊
こないだ0歳の会に行ったら、同じ10ヶ月の子は1人は2本、1人は0本でしたよ。
私自身が歯が生え始めたのが1歳、私の妹は2歳だと母から聞いて、半信半疑ですが(笑)
私は歯並びもそこそこ良いし、虫歯にもほとんどなったことがないので、遅いからといってトラブルが起こるということもないんだなと思っています。
また授乳の時に噛まれたら怖いので、娘も歯が生えるの遅いと良いな~と思っていました😅
ただ離乳食は、まだ柔らかめです😊💦
バナナもそのままだと嫌がるので、レンジでチンして柔らかくしています。

• つーちゃん

つーちゃん

虫歯のリスクはなくてうれしいですよねー!授乳のとき噛まれるのは怖いです😰想像しただけで震える!!柔らかめで徐々に大きくしてあげてみます♡ありがとうございます😊

• 11月23日
ぽんすけ

私の息子も未だ0本です!
もうすぐ10ヶ月になるので同じような気持ちでした😧離乳食、クタクタに柔らかくして粒を大きくしてます☺️

• つーちゃん

つーちゃん

仲間ですねー!!!ちょっと不安になりますよね😰うちもクタクタに柔らかく煮てあげてみます😄ありがとうございます!

• 11月23日
ponyo

うちの子も下の歯1本だけです笑
歯があれば、もう少し色んな物食べれるのかなーと思うのですが。。歯が生えるの遅い方が虫歯になる可能性もその分遅くなるし、、とプラス方向に考えてます🤣1本って、、とよく笑われます😅

• つーちゃん

つーちゃん

1本でも立派ですよー!!!歯がないとって考えすぎて何をあげていいか分からなくなってます😰私もプラス思考で考えるようにしますね♡ありがとうございます😊

• 11月23日
♡姫ちゃんらぶ♡

私の娘はもうすぐ11ヶ月になるのですがまだ歯がはえてません。

私も噛めないだろうなーと思いなかなか離乳食のみじん切りも小さくしてしまったりしていたのですが、この前10ヶ月検診の時にその事を話したら、噛むのに歯は関係ないからどんどんかたくしていいよって言われました💦

歯が生えたとしても前歯の話で噛むのは奥だから歯は関係ないみたいです😅

それを聞いてもっと早く知ってればよかったと思いました😂