※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm。
ココロ・悩み

こどもの火傷の治療について、皮膚科の方や看護師さんをご存知ですか?

こどもの火傷の治療について伺いたいことがあります。
お知り合いに皮膚科の方、旦那様が皮膚科の方、看護師さんいらっしゃいませんでしょうか?

※カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。

コメント

あいり

どういった内容ですか?

• mmm。

mmm。

コメントありがとうございます。
    火傷の治療にどういった薬とガーゼを使うのでしょうか?治療内容を伺いたいです。
    火傷の内容は広範囲の一部深2度熱傷でほとんど浅2度です。

• 11月22日
  • あいり

あいり

泡で洗浄
    軽く水分を拭き取り
    ワセリンやアズノールなどの軟膏で保湿
    ガーゼというか被覆剤はいろいろあります。ドレッシング剤を使うことが多いです。
    熱傷のサイズや部位、浸出液の量で適切なものを選びます

浅いところは、ハイドロコロイド剤(傷パワーバッドみたいなやつです)を貼付して、浸軟したら交換でも良いと思います。いずれも泡で洗浄します。
    消毒などは使いません。

• 11月22日
  • あいり

あいり

基本はウェットコントロールといって乾かさないで保湿するのがよいと思います。
    あまり浸出液を吸収しすぎてドライになるのは良くないので、適度にウェットで管理すると良いです(綺麗に治ります)

• 11月22日
  • mmm。

mmm。

詳しくありがとうございます。

今、ケーベンクリームと名前がちょっとわからないのですが、スプレーとメロリンガーゼを使ってるみたいなんですが…
    聞いた話によるとやけどには使わない方がいいものが揃ってると…
    不安になりまして(;_;)

• 11月22日
  • あいり

あいり

ゲーベンクリームというのは、壊死組織を融解させて感染を防いだりすることに使います。ケミカルデブリードマンです。
    主に三度熱傷に使われると思います。壊死組織や感染創以外には使われませんね。
    スプレーは何のスプレーかにもよりますが、肉芽を盛り上げるためのスプレーでしょうか?

メロリンガーゼは問題ないと思います。非固着性ガーゼは熱傷にはよく使われます。

しかし浅い熱傷にもゲーベンクリームを塗布しているならちょっと問題があると思います。

• 11月22日
  • mmm。

mmm。

スプレー明日、聞いてみます。
    浅い熱傷にも全部に塗ったくってるのですが…やはり言った方がいいでしょうか?、

• 11月22日
  • あいり

あいり

浅い傷にゲーベンクリームは効果がないばかりか、健常皮膚、皮下組織に悪影響がある可能性もあるのでおすすめしません。薬局でワセリン買って塗りたくったほうが早く綺麗に治るでしょう。

ゲーベンクリームは組織を融解するケミカルデブリードマンなので、痛覚が残っている(三度熱傷や壊死組織に痛覚はありません)部位に塗ると痛いと思いますよ。

• 11月23日
  • mmm。

mmm。

詳しく本当にありがとうございます。
    明日主治医に言ってみます。
    本当にありがとうございました!!

• 11月23日
  • あいり

あいり

感染創にはゲーベンクリームを塗布することはあります。とびひの範囲が分かりませんが、二度熱傷の全範囲にゲーベンクリームというのはやはりあまり使わないのでゲーベンクリームが必要な部位を正確に指示してもらうのが良いと思います。

救命救急で全身の広範囲熱傷治療を経験してきましたが、ゲーベンクリームを使うのは本当に限られた症例、範囲だけでしたので。

• 11月23日
  • mmm。

mmm。

分かりやすく本当にありがとうございました。
    明日担当医がいないので明後日でも問題ないでしょうか?
    ちょっと不信感があったので聞いてみてよかったです。ありがとうございます。

• 11月23日
  • あいり

あいり

高熱を出したり、おしっこが少なくなったり、食欲がなくなったり、水分がとれなくなったりしなければ大丈夫と思いますよ。

• 11月23日
  • mmm。

mmm。

遅くなり申し訳ありません。
    ゲーベンクリームについて言うと大学病院の総意で、塗り分けてると。
    ただ塗り分けが難しくお子さんが大泣きしてて可愛そうとか言われてしまいました…
    スプレーはフィブラスト?スプレーだそうです。

• 11月24日
  • あいり

あいり

塗り分けというのは、熱傷深度や感染によって必要なところに塗っているということでしょうか?
    まぁそれなら分からなくもないです。なんとか見極めてもらって浅い部位に塗るのはやめてもらいましょう💦
    浅い部位はワセリンとかで十分だと思います。

フィブラストスプレーというのは昨日も言った『肉芽を盛り上げる』ためのスプレーですね。
    深めの二度熱傷にスプレーしているんでしょうか?深い熱傷だと壊死した組織を除去する必要があるので真皮下まで全層皮膚欠損状態になります。フィブラストスプレーは肉芽を盛り上げて上皮化や縫縮を促したりします。二度でも適応はあると思います。良いお薬です。

入院はされてないんですよね?処置は毎日行かれるんですか?それとも自宅でお母様がされていますか?

• 11月24日
  • mmm。

mmm。

承知しました。そのように伝えます。
    詳しくありがとうございます。
    とてもわかりやすかったです。
    入院しています。担当の皮膚科の先生がやってるのですがあまりにもひどくて…
    深い火傷のところがむき出しになってるし、お腹のところはガーゼがへばりついてるしでもう不信感しかないです…
    すいませんいろんなことを教えてもらっているのにこんなことばっかり聴いて頂き。。本当にありがとうございます😭

• 11月24日
  • あいり

あいり

皮膚科なんですね。私は救命なので救命と皮膚科、形成外科とかだと微妙に方針が違ったりするものです💦
    こればっかりは・・・

やはり動くのでガーゼは剥がれたり、ズレたりして創が露出しちゃったりはしますね。
    そういうときは看護師に言って調整してもらいましょう。乾燥はよくないので。
    見映えが悪くてもあまり気にしないで大丈夫です。なかなか綺麗にはいきません。浸出で汚れますし、どんな綺麗な包帯法をしても皮膚のバリア機能が破綻しているので感染リスクは高いです。
    私が見てきた熱傷はそれこそ3度の生きるか死ぬか(亡くなる方が圧倒的に多い)熱傷なので見映えは相当悲惨でした血まみれ浸出液まみれ、意識がなくて動けなくても時間がたてばずれるし露出するし💦なかなか苦慮したもんです。

お子さんは自然治癒力高いですから、栄養と水分をしっかり摂って処置を続ければ必ず良くなります。
    とにかく栄養が大事です。おだいじにしてくださいね

• 11月24日
  • mmm。

mmm。

そうなのですね…とても大変なところだと思います。
    分かりました。看護師さんにゆって調整します。
    想像しただけの方が優しい状況ですね…思い出すのもお辛いかもしれません、申し訳ありません。。
    ありがとうございます。
    本当にいろいろ教えて頂きありがとうございました。

• 11月24日
mmm。

ちなみに今、熱傷の傷から感染しブドウ球菌のとびひ?に感染してしまっているのですが…それにもゲーベンクリームを使用しています。