※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもうち
子育て・グッズ

赤ちゃんのおもちゃの洗浄方法について相談です。プラスチック製はタオルで拭き、布のおもちゃは洗濯できず悩んでいます。冬場は乾きにくく、毎日洗濯は大変。みなさんはどうしていますか?

8ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、皆さんおもちゃの洗浄ってどうしてますか?
何でもしゃぶったり噛んだり床に捨てたりするので、プラスチック製のものは、とりあえずしぼったタオルで拭いています。薬品消毒は、気が向いたらやってる程度です。
問題は布のおもちゃ。ぬいぐるみのクマの耳や、ライオンの尻尾の噛みごこちがいいらしく、よく口に入れてます。
夏場は頻繁に洗濯してましたが、冬場は乾きにくくぬいぐるみもなんだかボロボロになりつつあります。口に入れてるたびに洗濯だと毎日洗濯だし、乾かないしなーと、最近はどうしようかと思ってます。
最近は自分でおもちゃ箱からおもちゃを選ぶので手当たり次第ハミハミ。
みなさんどうしてますか?

ちなみに外に持ち出すことはなく、本人しか使わないおもちゃです。

コメント

洗える物は洗濯、できない物はノンアルコールの除菌シートで拭くぐらいです。消毒できる物はしたりしてましたが最近はもうそんなことしてません😓なんでも舐めるようになってからは布系のおもちゃは買わないようにしてます。ぬいぐるみとかも!

• おもうち

おもうち

ありがとうございます。
    布系面倒ですよね。うちも最近はプラですが最初の頃買った布系のおもちゃが未だにお気に入りでエンドレスはみはみです。

• 11月22日
natuki

プラスチックは一度もしたことありません💦
離乳食べたあとにハムハムされて見るからに汚くなったら洗濯機にポイです💦
体調壊す訳じゃないので全然気にしないです😌

• おもうち

おもうち

ありがとうございます。
    離乳食食べた後とかではなく、普通にちょっと、ハミハミしたくらいじゃ洗濯しませんか?
    プラも私気にしすぎかなー?とも思います。

• 11月23日
  • natuki

natuki

普通の時のハムハムはしません😂
    乾けば大丈夫と思ってます💦

新生児のときはなるべく綺麗にと思いましたが(それでも洗濯しなかったですが…)イオンのカートとかいろんなとこベロベロ舐めてるのでもはや気にもなりません!

• 11月23日
  • おもうち

おもうち

うちもカートなめます(´・ω・`)最近はつかまり立ちしながらハミハミ。キリないですよね。ありがとうございます!

• 11月24日
りんりん

私も前は気にしてましたが最近はあまり気にしてません😅
気になった時にたまーに、ウイルス除去みたちな赤ちゃん用品にもぬいぐるみにも使える!って書いてあるスプレーして乾かしてます!

• おもうち

おもうち

ありがとうございます!
    ぬいぐるみにも使えるスプレーなんてあるんですね!普通にドラッグストアで売ってるものなのでしょうか?

• 11月22日
  • りんりん

りんりん

売ってますよ!私はマツキヨで買いましたが…うちの近くのトイザらスにはぬいぐるみコーナーの所にも置いてありました!

• 11月23日
  • おもうち

おもうち

ありがとうございます!みてみます!

• 11月24日
しーまま

拭けるものはノンアルコールウェットでたまに拭き、布ものはたまーに洗濯してます😅
あとはパストリーゼ愛用してるので、寝る前にいろんなものにシュッシュしてます😊

• おもうち

おもうち

ありがとうございます。
    パストリーゼ?初めて聞いた単語です!調べてみます!

• 11月23日
たんたん

硬いおもちゃはおしりふきで拭いて、ぬいぐるみなどの柔らかいおもちゃはネットに入れて子供の服とかと一緒に洗濯機で洗ってます😊
洗濯は週一かカピカピだったら洗います笑
結構適当です😂

• おもうち

おもうち

ありがとうございます。
    私もおしりふきかおしぼりで拭くくらいです。
    頻度は週一ですか!参考にさせていただきます!

• 11月23日