※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyumama
子育て・グッズ

11ヶ月になる子供がイヤイヤ期か気になる。意思表示が強く、危険な行動をするとやめさせる。注意してもその場だけで、苦労はしていない。他の子の経験も聞きたい。

10ヶ月でイヤイヤ期、、?
もうすぐ11ヶ月になりますが、この頃にイヤイヤ期があった方いますか?
2歳児特有のイヤイヤとはまた違うんですが、意思表示が強く、首を横に振ってイヤイヤとします。
旦那が抱っこする時(眠い時)、ベビーカーに降ろそうとする時、危ないことしてて、止めさせようとする時など、所々でイヤイヤとします。
好奇心旺盛でなんでも触りたがったり、登ろうとしたりします。
危なくなければ止めないんですが、危ない時とかはどうしても、やめさせます。
その時にきちんと、これは、こうこうでこうゆうふうに危ないからやめとこうね、と話をします。
他に注意がいくので、イヤイヤもその場だけなので、今のところ苦労はしてないんですが、、
性格なのかな?とも思ったんですが他の子の話も聞きたいです!

コメント

あんぱん

自我が出てきたんだと思います(^ ^)
うちもちょうど下の子がそんな感じですよー😊

• yuyumama

yuyumama

そうなんですね!
    どのように対応してますか?
    恥ずかしながら自分に余裕がない時は、たまにいらっとしてしまいます😅
    2歳前後の子だともっとですよね!
    予行練習だと思って接したいと思うのでご参考までに知りたいです!

• 11月22日
  • あんぱん

あんぱん

思い通りにいかないと(触っているものを取られた、触ろうとしているのに阻害された…などのときは)首ブンブン振って怒るのでほかのおもちゃ与えたり、抱っこで場所を変えたりですね(^ ^)
    上の子もこれくらいのときから自我が芽生えて自己主張するようになってました😊
    成長したなーって思います😁

しかしながら、2歳児のイヤイヤはこんなに単純なものではないですー😭
    😭
    もう落ち着いてきましたが、成長したなー😁なんて思う余裕なんて全くないくらい毎日イライラしてました笑笑

• 11月22日
  • yuyumama

yuyumama

そうですよね!
    毎日の連続で余裕なんてないですよね😳
    そうやって考えると、かわいいもんですね☺️
    成長したんだなーとあたたかく見守ろうと思います!

• 11月22日
  • あんぱん

あんぱん

抱っこしてもいろいろ手を伸ばそうと身を乗り出してくるから片手ではしづらくなってきました😅
    数ヶ月前はされるがままの赤ちゃんだったのに徐々に意思を持ち始めるのは不思議ですよね!
    成長したんだな〜って思えば広い心になれるかもしれませんね😁

• 11月22日
  • yuyumama

yuyumama

もう1人の人間なんだなとおもいますね、、☺️
    ありがとうございます💕

• 11月22日