※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーちゃん
家事・料理

ヨーグルトメーカーでヨーグルト生産してる人いますか?R-1を毎日摂取し…

ヨーグルトメーカーでヨーグルト生産してる人いますか?

R-1を毎日摂取したいけど高くて、調べたら生産できるって書いてあったので気になってるんですが…

味や成分?菌?は落ちたりしないんですかね??
あると便利ですか?

コメント

妃★

自宅でヨーグルトメーカーでヨーグルトを培養して、10年になります(笑)
味も成分も菌も落ちません。
砂糖が入ってるヨーグルトを使う場合は、砂糖は増えませんので食べるときに好みに応じて砂糖を足すといいです。
我が家は1食分を器に移してドライフルーツを細かく刻んで入れてラップして一晩置いてフルーツヨーグルトにすることが多いです。

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

味も成分も菌も落ちないんですね!
    なら絶対ヨーグルトメーカー買った方がお得ですね!、!

フルーツヨーグルト美味しそう💖

• 11月23日
  • 妃★

妃★

ヨーグルトメーカーを使うにあたって、菌の勉強をしました。(その前から発酵食品に興味があったので、チーズのソムリエのような勉強をしてました)
    ヨーグルトメーカーを一般家庭でうまく使うコツは、「雑菌繁殖をおさえる」ことなので、混ぜるスプーンは可能な限り熱湯消毒してください。(とは言えうちはしてません(笑))アルコール殺菌などはしないでください。ヨーグルトの菌に影響が出るから。

一度に1リットルものヨーグルトができるので、最初は作るのは週一くらいの頻度がいいかなぁとおもいます。
    お得ですよー、我が家はR-1とダノンビオを作ることが多いです。無糖のヨーグルトで作った方が味が安定するのでおススメです。

• 11月23日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

R-1作りたいのですが一度一つのヨーグルトで作ったらその種は何回くらい使いますか?

オススメのヨーグルトメーカーありますか?

• 11月23日
  • 妃★

妃★

その家庭の衛生度合いによります。
    私は自信がないので、一個のR-1から1リットルの牛乳でヨーグルトを作ったら、作ったヨーグルトをさらに次の牛乳で作りません。そこまでケチらずとも、1リットルもできるんですし、お腹に良いはずのヨーグルトでの、雑菌繁殖のリスクをおかしてまで、、、ねぇ(笑)

ヨーグルトメーカーについては、最初に買ったのをずっと使っていて、他と比較したことないのですが、快適に10年使ってるので、おすすめです。
    楽天で1980円くらいで買いました。

• 11月23日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

まあ一つから1週間分作れるだけでも最高ですよね!

え!1980円!
    牛乳パックで作れる方が楽かなーと思ってて、そのタイプで私も探してみます!

• 11月23日
  • 妃★

妃★

牛乳パックのまま作るタイプです。

• 11月23日
  • 妃★

妃★

うちのは10年も前のなのでもっと、単機能ですが、こんなのです、

• 11月23日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

調べてたらそれで作ってる人出てきました!
    ノジマにどんなのかるか見に行ってみます❤️

• 11月23日
チェリーフ

ヨーグルト大好きでヨーグルトメーカーで作ってます!

味や成分が落ちてるかは私には不明なので回答になってなくてすみません(;_;)

ちなみに私は飲むR1を牛乳でヨーグルトにしてタネを残してそのタネと牛乳で作るを繰り返して、1ヶ月くらいたらまた新しくR1買ってきて作ります(*^^*)

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

R-1たかいですよねー!
    1ヶ月は同じ種でも大丈夫なんですか?

• 11月23日
  • チェリーフ

チェリーフ

私は上の方のように勉強してないので詳しくわかりませんが、説明書か何かに1ヶ月くらいで変えた方がいいとかみました。
    実際ずっと作ってるとヨーグルトが緩くなってくるので1ヶ月くらいでちょうどいい感じです。

私は一応毎回瓶や容器やスプーンなどは熱湯消毒しています。
    一回きりで作るなら牛乳パックに直接R1いれたらいいので消毒とかいらず楽かもしれませんね(^^)

ヨーグルトメーカーもピンからキリまであるので悩みますよね。
    私は懸賞で当たったのでそれから作りはじめました!

• 11月23日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

チェリーフさんのは牛乳パックを入れるタイプのではないんですか?
    容器かえると熱湯消毒がめんどくさいかなと思って牛乳パックを入れるだけのものを考えてるのですが!

• 11月23日
  • チェリーフ

チェリーフ

うちにあるのは牛乳パックと専用の容器で作るのと両パターンできるメーカーです。
    牛乳パックは最初の一回だけ使ってます!

• 11月23日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

両パターンできるやつが当たったって最高ですね!
    一回で辞めた理由はなんですか?

• 11月23日
  • チェリーフ

チェリーフ

最初の一回とは新しいR1で作りなおす時のはじめの一回ということです!
    なので月1で牛乳パックで作ってるという事になりますね!

• 11月23日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

なるほど!!
    私もR-1たくさん食べたいので購入してつくってみます!
    ありがとうございます😊

• 11月23日