※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきちゃん
家族・旦那

グチです。あまりマイナスなことを書き記すのがあまり好きではないので…

グチです。
あまりマイナスなことを書き記すのがあまり好きではないのですが、なんだか最近弱気なので・・・。

生後3ヶ月を過ぎた息子を育てています。
育休中です。
旦那は基本的には優しいのですが、昔から基本的な家事は全て私がやっていました。
その流れのまま、今も家事は私がやっています。

・・・疲れました。

子供は可愛いです。
だんだん表情も豊かになってきて、大変ですが本当に可愛いです。
旦那のことも好きです。
別居やら離婚やら、は全然考えていません。
ただ、理解してほしい。
掃除に洗濯、日々の献立を考えて毎日料理を作り、旦那のお弁当を作り持たせ、買い物に行き・・。
(買い物は頼めばやってくれますが、仕事後の買い物なので品物がスーパーに残ってなかったりして全てを頼めませんし、自分が行った方が早いなぁとか思ってやっちゃってます)
育休中に資格取得を目指して勉強中なのですが、その勉強も子供が起きる前に早起きして。洗濯や夕飯の下ごしらえも早起きして子供が起きる前に済ませられるようにしています。
家族で出かける時も、旦那は自分の用意だけ。
私は自分の用意に加えて子供のミルクやらオムツのお出かけ準備、さらに出かける時間から逆算して授乳やらオムツ替えのタイミングを計算して。

長々すみません。
同じお母さん、あるいはもっと頑張ってるお母さん、いっぱいいるのは分かっています。
私はまだ職場復帰してないですが、このまま復帰して私自身がやっていけるのかな、とちょっと心配もあって。
言えばいいんだけど、ケンカしたい訳じゃないし、どう伝えたらいいかな?とか考えてる間に面倒になってしまってました。

はぁ。
失礼しました。

コメント

m

わたしの旦那は
1人目の時、全く
なにもやらないタイプでした

その時は同居していて
義母もそんな旦那を
男だから、と容認して..

そんな環境で
苦労するのは
わたしたちです!

現状を打破しないと
ゆきちゃんさんが
参ってしまいますよ?

わたしたちは
いっぱいケンカしました!
遠慮なんてすること
ないと思います
家庭は妻だけが
作るものではないですよ

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    そうですね。
    ケンカでもなんでも、話さないと分からないし、遠慮してもしょうがないですよね。
    ありがとうございます😊

    • 11月22日
deleted user

わかりますー!
職場復帰、不安ですよね💦

今は家にいるし時間もあるから
やれてることも、
できなくなりますよね😅
今なにもしてくれないのに、
どうなることやら…

不安でいっぱいですが、
まだ先のことなので
今は娘との時間を満喫することだけを
考えて生活してます❣️
仕事でこんなにかわいい
子どもの成長を見れない主人が
かわいそうだなー
と思うようになりました(笑)

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    私もまずは子供との時間を大切にしながら過ごそうと思います!
    同じ気持ちの方がいて少し安心しました。

    • 11月22日
☺︎りみ

お気持ちわかります🤝
私も現在育休中なので家事ほぼ全てやってます。旦那も手伝ってくれますが平日の朝はご飯食べて支度してスマホ持ってトイレにこもり、片付けや子供のことは全て私。今は私も育休中なので何も言いませんが、復帰したらもっと早く起きて子供の身支度などやってもらわなきゃ困るし今から言うべきか悩んでました‥
言い方によってはケンカになりそうだし、面倒ですよね😔
私も愚痴ですみません😂

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    共感してくださる方がいて嬉しいです❣️
    言い方にまで気を付けなきゃ、とかなんだか面倒になってしまって💧
    難しいですよね。

    • 11月22日
ゆゆゆ

内容は違いますが、わかります
7ヶ月手前の子供を育てています
離乳食は食べないし
育休中で家にずーっといるのですが
育児も初めてだし
上手くいかないことばかりでイライラ
旦那は構ってちゃん
性欲は強いし産後の影響で
性欲もないのに疲れてるのに
相手をしなければならないという考えになってきています。
旦那は休みの日には釣り
旦那に一日子供を預けたことはありません。
どうしてもの時はお義母さん。
私は親がいないので他に頼る人もいません。
最近になってやっと月一くらいで友達(子持ち)と会ったりするようになりました。
子度は可愛いです。
でも毎日同じことの繰り返しで
子供(小さい)という縛りであまり羽目を外してゆっくりとお出かけできないのがつらいんです。

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    私も最近イライラすることが多くて自分でもちょっと嫌になってました。
    我が家でも、まだ1日旦那に預けたことはないです。
    離乳食が始まるとまた大変さが増しますね。
    お互いお疲れ様です✨

    • 11月22日
らら

ゆきちゃんさん凄いです!!
脱帽です✨✨✨
子どもが起きる前に早起きして勉強、洗濯、夕飯の準備?!
ゆきちゃんさんだって夜中も起きるやろし寝不足だろうに…スーパーウーマンじゃかいですか!!!
頑張りすぎですよ😵😵😵
倒れちゃう💦
息子さんは2人の子どもですよ!
旦那さんが仕事。
ゆきちゃんさんが育児。
なら家事は分担です!

買い物や料理は無理でも洗濯ならできる!
一回の洗濯機のまわし方おしえて、畳み方やしまう場所なんてどうなっても良いじゃないですか😁
お弁当も食堂とかあるならお休みしてもいいし、おにぎりでもいい!
掃除も毎日しなくても旦那さんが休みの日に子ども見ててもらってやればオッケー👍✨

ゆきちゃんさんは子育てに専念♡
帰って美味しい夕飯があるだけで充分です!!
ちょっと疲れちゃって…ごめんね。とお話してみたらどうでしょうか?
下手に出て可愛くお願い♡です😁

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    いえいえ、です。
    資格取得は勢いもありますが、自分自身で決めたことなので、子供の負担になりたくないと思って早起きしたり、寝てる間に勉強するようにしてますが。
    可愛く伝える方法、やってみようと思います。
    ありがとうございます😊

    • 11月22日
まりりん

正直に旦那さんに自分の気持ちを伝えた方がいいと思います😢もちろん言い方や伝え方はあるけど、夫婦だったら自分の気持ちをたまにはぶつけたり本音を言い合う時間も必要だと思います!
そしてあまり頑張りすぎないで下さい😭旦那さんの前で完璧であろうとあまり頑張りすぎず、お願いしたい事はお願いしたり、できないことはできないと伝えたり、家事も手抜きして下さい😭私も共働きですが正直家事は手抜きしますし、子供の事もやって欲しいことは旦那によく頼みます!男の人は言わないとわからないんです!当初からゆきちゃんさんが全てやっていたら旦那さんもそれが当たり前だと思っていて大変さに気付いていないと思います😭それを相手に伝えていないのに我慢我慢で爆発しても相手からしたらなんで言ってくれなかったの?ってなるかもしれないです😭私は自分が全てやるのが当たり前になるのが嫌だったので、基本的には自分の事は自分でやるように当初から言ってきました!もちろん旦那さんの仕事が忙しい時や疲れている時は自分ができる時は家事育児全てやりますが、つわりの時なんかは主人がお皿洗いや保育園のお迎えをお願いしていました💦共働きで近くに頼れる人がいないとそうじゃないとやって行けないです😭

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    共働きになるので協力体制じゃないと、ですよね。
    ちゃんと気持ち伝えようと思います!

    • 11月22日
花子

毎日お疲れ様です😭
色々頑張られて凄いなと思い(育休中に資格取得しようとしている向上心がすごくて👏👏)コメントしました。
うちも家事とか言えば手伝ってくれるのですが、自分でやった方が早いし…とか思ってたんですが、復帰した時にこれじゃ生活が回らん😨と思い旦那を教育(といったら言い方変かもですが😂)する事にしました。笑。
やって欲しいことを二択にして『どっちしたい?』と聞いて本人にやってもらったり😅細かい事はその時に言わず、出来るようになったらここもう少しこうして欲しいと頼んだり…。慣れて来たら今日はこっちやってと頼んだり…。旦那は新人社員←と思って一緒に頑張っています。私も新人お母さんなので、喧嘩することもありますが、産後ってホルモンが乱れてイライラしますよね😅笑。私、睡眠時間が長く取れるようになって気持ちがやっと落ち着いた気がします…。
長文失礼しました🙏

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    教育、必要ですね。
    妊娠中に安静指示がでたりしたので、その時は家事もやってくれてましたが、本当にその時で終わってしまったので😓
    新人お母さん、ほんとそうですよね。
    旦那の教育、改めてやってみようと思います!

    • 11月22日
  • 花子

    花子

    こっちがやってしまうと旦那もせんでいいやって甘えちゃうんでしょうね😂ゆきちゃんさんまたバリバリ出来そうな感じなので…。お互いゆるく頑張りましょう👏

    • 11月22日
さち

私なんて専業主婦でも手一杯で家事は全くと言っていいほどできず、旦那が休みの日に手伝ってもらってますよ!
ゆきちゃんさんは出来る人だから手を借りなくても出来るのかもしれないですが、わたしなんかできない人なので、旦那に手をいっぱい借りてます(≧∀≦)
喧嘩死ぬほどしましたよ!
言い合いになったし怒鳴りあったし。
それでも旦那がちゃんと話し合いしてくれたから今では私より家事育児出来る人になりました(^◇^;)
旦那さんは言ってもらわないと実際にやらないとやり方わからないし、手を出しようがないし、どこに困ってるのか大変なのかわからないものです。
手を借りましょうよ(≧∀≦)
そんなに頑張らなくてもいいじゃないですか!
旦那さんが出来るとお願いできることも増えますよ!
まずはお話ししてみて、そんなのだったら出来るよってアイデアや協力申し出てくれるかもしれませんよ!
最初からわかってもらえてないって諦めるより、これをしてほしい、これをこうして欲しいって言ってみてはどうですか??(≧∀≦)
伝え方なんていいじゃないですか!
喧嘩になっても後々ごめんなさいで。
まずは話してみましょ!
子供も旦那さんに懐けば楽ですよ(≧∀≦)
うちはパパ大好きでパパ帰ってくるとニコーって笑います(≧∀≦)
それを見るのも幸せですよ!(≧∀≦)

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    旦那も育児を嫌がる訳ではないんですが、協力の仕方が下手っぴなのかもですー。
    たしかに、ケンカになろうが話してみるべきですよね!!
    伝えてみます!

    • 11月23日
fuu

ゆきちゃんさんとは、「資格の勉強」「夫のお弁当作り」以外は家事、育児、夫の状態など全て一緒の状況です。

私も資格の勉強をしたいと考えてましたが、意思が弱いのと子供が寝ている時間も子供のことを調べたりでできていません。
夫のお弁当作りは、夫と相談し必須ではないとなり、無くしました。

そして、上の二つ抜いても、つい2日前に産後初めて夫に対しての苛立ちが爆発しました。
引き金となったのは、週2〜3回の飲み会で吐くほど飲んで0時過ぎに帰ってきて、帰ってきてからはリビングでうたた寝、注意してもやめず、挙げ句の果てに風邪ひいて息子にうつしたからです。

爆発の結果、揉めましたよ。
親になったのは私だけなの?と私が言うと、夫は夫なりに父親をやってるつもりで必死だったようで、苛々しながら目も合わせず、空返事だけされました。
1日ほど会話がほぼなく、目も合わせない、そんな日を過ごしました。
すると、怖いくらいの孤独感に襲われたんです、私が。
育休中で、しかも生後3ヶ月の赤ちゃんの育児中だから、まず夫以外の人と接すること・話すことがほぼないし、友人に会おうにも外出するのに手間と体力がいるからそんな気力もわかない、ふと、〝1人にしないでよ〝と頭にうかび、食事中涙が止まらなくなりました。
そんな私をみて、夫も私の限界度合いに少しは気づいてくれたのか、やっと話し合いができました。

伝えて良かった反面、かなり体力と気力を使いました。
息子の前でも涙流してしまいましたし、笑えない時間もありました。
そして、ことが終わって思うのが、必死に本気でやるしかない、でした。
育児も家事も仕事も、そして喧嘩も。

お互い、辛い今の状況で、毎日、一日一日を必死に頑張れてる自分を、大事にしていきたいですね。

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    資格の勉強始めたのはいいものの、きちんと進められてはいません💧
    仰るように、孤独感あります。
    体力気力を使って、全部本気でぶつかること大切ですね!
    ありがとうございます!

    • 11月23日
はじめてのママリ

わかります😭掃除、洗濯、毎日の献立など苦痛ですよね😭子どももいて、自分だけ時間を逆算して早起きして、出かける前に家事して、準備して、、、💦でも旦那にお母さんは子どもの準備もあるから早く起きるの。お父さんは自分の準備だけでしょ?ましてや準備中に愚図ったら準備もスムーズにいかないの。と説明したら準備中はあやしてくれたりしています😊!話して理解得て、手伝ってもらうのが一番ですよ😊!

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    話さないと始まらないですね。
    共感していただけて、それだけでもすごく心が楽になりました💕
    ありがとうございます😊

    • 11月23日
(´・ω・`)

もっと頼ってみてはどうでしょうか💦
本当にひとりではきつすぎます!
あれしてこれしてって言ってみては?💦

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    そうですね、もっと頼ってもいいのかも。
    私が1人で考えすぎてるところもあるかもしれません。
    伝えてみます!!

    • 11月23日
りん

疲れたことをそのまま伝えてみてはどうでしょうか?
私も最初、旦那も自分の事だけでゲームばっかりしたり私が子供が泣いてあやしたりしてて大変な時にご飯は?って普通に言ってくる感じでした。
だんだん疲れてきたので、そのままの思ってることとか全部言ったら、少しづつですが協力してくれるようになりました。
きっとゆきちゃんさんの旦那さんも分かってくれますよ

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    そうですね。
    旦那も子供大好きだし、気づいてないだけなのかもしれません。
    思ってること、ぶつけてみようと思います。

    • 11月23日
  • りん

    りん

    旦那さん側からしたらまだ父親っていう実感がまだわかないからかも気づいてないだけかもしれませんね。
    きっと分かってくれますよ

    • 11月23日
マイ

私は離婚覚悟で全て話しました。
自分の思ってること、子どもにどう接して欲しいか。もちろん夫の話もしっかり聞きました。
子どもを抱き抱えて泣き叫んだのが効いたのか、それから夫なりに努力してくれるようになりました。
男の人はわからないらしいです。
具体的にどうして欲しいとか言ってもらわないと😂察しては男には通用しないですね。笑

大変だと思いますが、子どもが小さいうちにしっかり2人で話し合った方がいいと思います😭

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    察して、は通用しない・・・。
    日々実感している言葉です😓
    子供が小さい、今が大事ですね。
    ありがとうございます。

    • 11月23日
miiiko

私ももうすぐ4ヶ月になる子がいます!
疲れますよね…何もかも…(泣)
逆算して行動してるのに、思うようにいかないことが多々ありすぎて、時間もそれ以上にかかってしまったり…
ゆきちゃんさんは資格の勉強もしたり、早起きして家事もして、ホント偉いと思います!!
私なんて料理に関しては特に手抜き過ぎて=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)
サボってるくせに、自分頑張ってるぞ!!ってほぼ毎日ご褒美にチョコ買ってます(笑)
今はもっと自分に甘く優しく生きましょ♡
これからのこと考えると不安ですが、今は子供との時間を大切にしましょ♡
そして、また疲れたらママリで愚痴りましょ(笑)

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    偉いだなんて💦
    全然です。
    勉強も頑張ろうと思って勢いで始めましたが、思うようになんて全く進まずです。
    分かってはいましたが。
    私もご褒美買おうかな。
    仰るように、何かあればまたここでグチ聞いてもらいます❣️

    • 11月23日
もかちーの

理解して欲しい。
子育てにお休みがない事も、どれだけ子供を愛していても、1人になりたい時も、仕事復帰後の両立も。
不安で大変で。
そういう気持ちに寄り添って、ほんの少しでいいから、協力してもらいたい。これは恐らく殆どの子育て中のママの本音なのではないでしょうか。
かく言う私もその1人です。

そして、ゆきちゃんさんは、十分すぎるほど頑張ってると思います。
十分すぎます。

限界を迎える前に、素直に協力して欲しい、今自分は大変なの。と伝えてみるのも一つだと思いますよ。
だって親はゆきちゃんさん1人ではなく、ご主人だって子供のパパ、親なのですから。

意外とパパも協力したいんだけど、どんなふうにサポートしたらいいのか分からないだけだったりもします。
そんな時は、こうしてくれると助かる。ありがとう。を必ず添えて。
要求はリクエストに代えるのがポイントです。
自分でやった方が早いと思っても、もっともっとご主人に甘えていいと思いますよ。
頼ってもらって男としてのプライドがキズつく男性はいないと思いますしね。

頑張りすぎない勇気と、素直さ。
思いのほか大事だと個人的には思ってます。

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    十分すぎるだなんて💦
    思わず涙が出ました・・・。
    アドバイスを参考に、素直に伝えてみます!

    • 11月23日
なつき

男の人に察しては通用しないです!
うちの旦那も言わなきゃ何もしません笑
1人目出産後に、私がどれだけ大変なのか考えればわかるよね!?と内心イライラばっかりしてましたが、先輩ママである姉から男の人に察しては通用しないと言われてからは、して欲しい事があったら優しくおねがいして、してもらったら些細な事でも大袈裟なくらいありがとう、助かったと言う事にしました。
そうすると旦那からも自然とありがとうと感謝の言葉が出たり、気がついたらちょっとしたか家事や育児をやってくれるようになりました。
まだまだイクメンと言えるレベルじゃないですが、言わないとわからないんだと思えば無駄にイライラする事も減ってくると思いますよ😊

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    ほんと、察しては通用しませんね。
    私もイライラが多くて、自分でも嫌になってました。
    ありがとう、の言葉と気持ちを込めて、お願いしてみようと思います。

    • 11月23日
ちひちゃん

分かります…
今は私も育休中で、やってるけど、復帰したら絶望的…って思ってます。
この前主人と今後の話をしてて、今は私も育休中で時間もあるから全部してるけど、復帰したらこのままじゃ無理、もう少し家の事してね、主人が休みの日はご飯作っといてねってはっきり言いました!
今、掃除、洗濯はしんどい時は放っておきましょう!誰も死にません!やならきゃやらなきゃ、は疲れちゃいますよ。気持ちに余裕を持って、子供とのんびりすることも大切です!
お出かけも分かります!ほんと、男の人は気付かない…私は今は慣れたので、自分の用意の前に子供の服、オムツをだしておいて、自分の用意してる時に主人にオムツ変えて~そこの服に着替えさせて~ミルクのお湯と水入れて~〇〇カバンに入れて~って言うようにしました!やることが分かればやるみたいです(笑)
喧嘩したくて言うんじゃないから聞いて欲しいって前置きした上で、今後の話(不安であること)を話してみてはどうですか??

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    同じく育休中の方のご意見、参考になります。
    復帰したら全部やるなんてできないですもんね!
    誰も死なない。ほんとそうですね。
    気持ちに余裕を持って旦那にも子供にも接しようと思います。

    • 11月23日