※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
家族・旦那

義母の良かれと思ってやってることがあたしにとってありがた迷惑。今リ…

義母の良かれと思ってやってることがあたしにとってありがた迷惑。

今リフォーム中でやっと居間の部分がほぼ完成して
ソファーなどが置けるようになりました。

義父が2階に来て何かやってる音がしたので見に行くと
ソファーを置けるスペースを作ってくれてました。
(そのスペースには義母達のものがありました。)
義父があとは掃除機なりここをきれいにすれば
ソファー置けるね なんて話してくれたので
掃除やっときますね、ありがとうございます
と言い義父は一階に行きあたしは
ウエットシートできれいにしました。
(まだ荷物を置ける場所がないので掃除機はありません。)

その15分後に義母が仕事から帰って来て
義父からソファー置けるようにしたみたいなことを聞いたのか
2階に来ました。
あたしはすべての掃除を終わらせていたので
リフォームの完成している寝室に戻っていました。
すると義母が一階から掃除機持ってきたのか
掃除機をかけてる音が聞こえました。
ご丁寧に廊下まで
(廊下もトイレも義母が帰ってくる前に掃除してました。)
掃除機が、終わったかな?と思ったらウエットシート拭きもしてました。

そんなに汚かった?なんならあたししゃがんで丁寧にやったけど?
自分たちの住むスペースだからね。

と思ってたら涙がポロポロ。
止めたいのに止めなられない涙。
ちなみに昨日も義両親のやりたい放題で号泣しました。

一言で辛い。
義母は良かれと思ってやってることだと思うので
なにかを言うということは、しませんでしたが


同居ってつらいですね。
勝手に2階にくるし あたし達の意見聞かず勝手になんでもするし
二世帯ってそんなもん?玄関だけは一緒だけど
それ以外別なのに

昨日はいならないと言っていたテレビを寝室にセットしてましたよ。
ただでさえスペースが、ないのに。
うちはうさぎを飼っていてうさぎもリフォームが終わるまでは
あたし達と一緒の寝室です。
うさぎのことも考えずゲージをどーんとどかしたり
やりたい放題。

もう、どうでもいい。
ただただ実家に帰りたい。

コメント

まるこ

いまどき、適度な距離感が必要ってわかってほしいですよね、
手伝いたいっていう気持ちなら、せめて聞いてからにしてほしいですよね、、、

姑として、掃除したってわかってて、嫌味でまた掃除してるとかなら、本当ムカつきまくりです!!!が、そうではないとのことなので、なおさら、確かに色々言いにくいですよね、、、


私は同居はしてないですが、たまに義母はここにきた時に、勝手に洗濯や、洗濯物畳んだりします。。。ありがたいけど、下着とか恥ずかしいよー!って気持ちになります。

同居はやっぱり大変だと思います。。。(>_<)

義両親との同居に早く慣れて色々言い合える関係になれるといいですね、、、

実家に帰れるなら、妊娠中だし、帰ってもいいと思いますよ!辛いときはママリに吐き出しましょう!

いいアドバイスになってなくてすみません。。。m(._.)m

  • あか

    あか


    限界だったら実家に帰りたいとおもいます(..)
    ↓ まるこさんへの返信でした!

    • 11月22日
  • まるこ

    まるこ


    2、3日なら言えませんよね。。。そりゃ、きついですよ。泣いちゃいますよね、、、
    無理しないで、実家でゆっくりできるなら、それが一番いいです。掃除だって、妊娠中だし、とくに床掃除とかしゃがんですると、体もきついんじゃないですか?心も体も疲れてるから、あかさんにはゆっくり休んでほしいです!実母に甘えて欲しいです!
    (´;ω;`)

    あと、泣いていいですよ。
    我慢はしないで(^-^)

    • 11月22日
  • あか

    あか

    ありがとうございます。
    読んでるだけで涙でて来ました。

    • 11月22日
  • まるこ

    まるこ

    旦那さんには言えませんよね。それも辛いんじゃないですか?、、、

    私も旦那さんに義両親について、批判的なことは言えないので。。。

    あかさんのお母さん、どうか、力になってあげてください。
    そんな気持ちです。

    • 11月22日
あか

まだ引っ越してきて2,3日程しかたっておらず
なにも言うことができません…。
何か、言えてればと毎回後悔するばかりです…

ありがた迷惑ってまさにこれだなって思うことが毎日…

昨日今日と連続で泣いていて
いまは妊娠中ということもあり
ストレスからお腹の張りが出ることを恐れ
母にはなんでも話し帰りたいと本音を伝えました。


ありがとうございます!
情緒不安定なのかどんな言葉でも涙がでて来ます。