※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
妊娠・出産

12週検診でNTが4ミリだと指摘された場合、医師から染色体異常の可能性について説明があるかどうか気になります。

胎児のNT(首のむくみ)についての質問です。
気分を害されたら申し訳ありません。
たまに投稿を見ていると、例えば12週検診で胎児の首のむくみが4ミリだと指摘され染色体異常の可能性を医師から告げられた、という書き込みを見ますが、これは自分から聞かずとも何らかの異常があった時には医師の方から説明されるのでしょうか?

コメント

K

聞かなくても医師から必ず言われます。何もないなら言ってきませんよ!

  • ゆいママ

    ゆいママ

    返信ありがとうございます!
    安心しました😢

    • 11月22日
ろくちゃん

私の場合は、10週の時に異常などないですか?とこちらから聞いた時に教えてくれました。
ただ12週の時は、浮腫みが減っていたので、ひとまず気にしなくても大丈夫だと医師から言われました。

  • ゆいママ

    ゆいママ

    返信ありがとうございます!😄
    ここ最近、ネット検索魔になっていて
    色々と気にしすぎていました。

    • 11月22日
  • ろくちゃん

    ろくちゃん

    お気持ちとてもわかります。
    私も不安で、色々検索したり、主人と話しあったりして、必要以上に心配してました。

    人それぞれ、また医師の判断にも寄るのでわかりませんが、20週の段階で浮腫みについて言われていなければ浮腫みについては大丈夫なのではないでしょうか?!

    気になるようでしたら、お医者さんに次回聞いてみると、一番良いと思います。

    • 11月22日
  • ゆいママ

    ゆいママ

    今日、検診で中期胎児エコー検査の結果は異常なしでした。
    首のむくみは大丈夫ですか?と聞いたら、それを調べるのはまだ先だと言われました。検診後、助産師さんとの面談で上記の話をしたところ、最初の頃に言われなかった~?と言われ、何も言われてないですが...と言ったら、だったら大丈夫よ~!何かあったら必ず先生言うから!言われないってことは
    問題ないってことよ!と言われました。安心と言えば安心なんですけど、
    じゃあ医師の言っていたことってどういう意味なんだろう?と思ってしまいました。
    改めて診てみる、という意味なら理解出来るのですが。。

    • 11月22日
  • ろくちゃん

    ろくちゃん

    その様な状態だと、確かに不安になりますね。。

    素人なので正確な情報ではないかもしれません。そのうえで読んでくださいね。

    私の調べたところでは
    10〜12週ごろは赤ちゃんの排泄が上手くないので浮腫むことがあるそうです。
    ただその浮腫みが13.14..と週数を過ぎると通常は厚みが減っていくそうですが、染色体異常の子は、浮腫みが増したり、残ったりするそうです。
    だから、みゆきさんの先生は「まだ先」って言ったのかな⁈

    実は私もママリの場でNTについて質問したことがあり、先輩ママさんからのコメントで浮腫みがなくてもダウン症であることもある様だと教えてもらいました。

    なので、、素人の私の結論としては、浮腫みでは判断しきれないのかなって思ってます。不安させたらごめんなさい。。

    そして、下で回答している方もいってますが、産婦人科の先生はエコーの専門家ではないので、過去の経験と専門書で判断するほかないと思います。

    長文になり、すみません。
    気持ちがわかるので、一方的伝えたいという思いに駆られてしまいました。

    • 11月22日
  • ゆいママ

    ゆいママ

    ご丁寧にありがとうございます!😄
    エコー写真見る限りでは、そのような気配はないのであまり気にしすぎないようにして、今日の胎児エコー検査が異常なしだったので、ひとまず安心しようと思います。

    • 11月22日
ゆき(o^^o)

普通の産婦人科の先生には、NTは正確に測れないので、、むしろスルーされます。

  • ゆいママ

    ゆいママ

    返信ありがとうございます!
    今日の検診で首のむくみは大丈夫ですか?と聞いたら、それはまた1ヶ月後の検診で~!と言われました。
    正確に測れなくても、目で見た感覚で
    その可能性があること位の判断は出来るのでしょうかね...?

    • 11月22日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    出来ないです。
    むしろ、20週で浮腫んでいたら致命的です。
    浮腫は、12から13週の僅かな期間で見るものなので、、

    • 11月22日
  • ゆいママ

    ゆいママ

    再度、コメントありがとうございます!私、大丈夫なのかな...?
    エコー写真見る限り、そのような気配はないのですが😂

    • 11月22日
しろ

NTですが…

まずNTを見る時期は11週から13週(12週が一番良い)です。それ以降はNTがなくなっていくので染色体異常の判断材料にならないからです。

また、NTを正確に測れる医師は日本にあまりいないので、普段の妊婦健診の先生が超音波専門のライセンスを持っていないことがほとんどです。

もし心配だったら11週から13週のときに、超音波専門のライセンスを持った医師によるスクリーン検査を受けなければいけません。

すでに21週とのことなのでもうわからないですが、ダウン症だと心疾患を持つ子が多いので中期のスクリーニング検査を受けるのも良いかもしれません。

  • ゆいママ

    ゆいママ

    返信ありがとうございます!
    先日の検診で中期胎児エコー検査をしました。脳や心臓など細かく診て頂き、特に異常はありませんでしたが、
    スクリーン検査とはちょっと内容が違うのでしょうね💦

    • 11月28日
  • しろ

    しろ


    そうですね、検査項目が違うかもしれません。

    ですが心臓に問題なくて良かったです(^^)
    ダウン症だと心臓+11週から13週のときに見るNT、鼻骨形成にも特徴が現れます。

    1つだけでも異常がないということで少しは安心できるかと思います(^^)

    • 11月28日