※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわとも
子育て・グッズ

赤ちゃんには羽毛布団を掛けているが、室温が14℃で手が冷たい。服装は短肌着+カバーオール+2ウェイオール。寒いでしょうか?

生後6日の赤ちゃんについてです。寝てるときにバスタオルでくるんでふわふわしたタオル+ブランケット+羽毛布団を掛けています。
その際の室温は14℃では寒いでしょうか?
手が冷たいのですが、お腹などは温かいです。
ちなみに服は短肌着+カバーオール+2ウェイオールを着ています。
教えて下さい(><)

コメント

年子まま♡20

寒ければ泣くと思うので泣かないでおりこうに寝てくれてれば大丈夫だと思いますよ٩( 'ω' )و

えみ林檎

退院した夜、短肌着、コンビ肌着、ツーウェイオールを着て、赤ちゃん用の布団にバスタオルでおくるみして寝たら、体温が36.5になってしまいました(^_^;
次の日に慌てて毛布を買い、少し厚めのカバーオールも買いました!
どうしても手をバンザイして寝るので手が冷えてしまうので、今は室温20度前後で調整してます。
室温に左右されやすいので、着させすぎも注意です☆

mm___<333

ちょっと着せ過ぎ+掛け過ぎかなと思いました(^^;;

赤ちゃんは体温が高く汗かきなので、そこまでしなくても大丈夫だと思います。

バスタオルで包んでいるなら、布団を掛けるだけで大丈夫かと(^^;;

あと、服も短肌着+カバーオールでいいと思います。

マムマム

掛け過ぎ着せ過ぎだと思います!
バスタオルでくるんでるなら布団だけでいいと思います!!
カバーオールと2ウェイオール?
洋服二枚重ねですか?

赤ちゃんは、体温が高いのでそれほど厚着しなくても大丈夫ですよ(。・(エ)・。)ノ
背中やお腹が暖かければ問題ないです!
逆に着せ過ぎると体に熱がこもりますので注意してあげてくださいね!!

かなみママ

あたしも初めはすっごく厚着させてました...。

寒くて風邪ひいたら大変だと思ってたんです...手も冷たかったので惑わされましたが、後々になって背中に手を入れたらホカホカホカで、むしろ汗ばんでました...。結果、汗疹で背中がかぶれちゃった((((꒦ິ⌑꒦ີ))))

お手手が冷たいのは、体温調節する為だとのことです。しもやけになるくらい極寒だと困りますが、室内ならよほどでなければ、手は冷たくても気にしなくていいと聞いてます。

むしろ赤ちゃんは大人よりも暑がりだそうで。着る服にもよりますが、目安は大人より1枚少なく着る、とのことでした。

deleted user

着させ過ぎ、掛け過ぎですね(^^;)
手足は冷たくても顔色も良く、背中が暖かければ大丈夫ですよ(^^)
手足で体温調節するので、厚着させると体温が上手く循環出来なくなります。。

服装は肌着+カバーオールで十分ですよ!
寒さが厳しい時などは
肌着を短肌着+長肌着など
重ねて着せると調節もできます☆
大人より一枚少なめが目安ですかね♪

毛布の代わりとして、スリーパーを着せてあげて、厚着は不要です!
そして、お布団は大人より軽めに。
タオル+布団で十分ですよ(^^)

赤ちゃんは新陳代謝がよく、
体温も高いので、大人の二倍も汗をかきます!
服の着せ過ぎ、布団のかけ過ぎによって
冬でも汗疹ができてしまったり、
汗が乾いて、風邪をひいたり、
脱水症状に陥ったりすることがあるので注意してあげて下さい!

顔や背中に汗をかいたり、
布団を蹴飛ばしたりしていたら、赤ちゃんが暑いと訴えているそうです( .. )
中には、布団を蹴飛ばす脚力がなくて暑いことを主張できない赤ちゃんもいるので
静かに寝ているからと安心せずに
確認してあげて下さいね♪

乳幼児の快適な室温は
冬場は22~23度
湿度は40~60%ぐらいと言われています(^^)
住んでいる地域にもよるとは思いますが。。

体温調節が上手く出来ない3ヶ月未満の赤ちゃんがいる場合は20~24度と少し高め、3ヶ月以降は大人より体温が高く、手足の動きも活発になるので18~22度が適温という声もあるそうです。

部屋の上と下の気温では差があるので、赤ちゃんの枕元に温度計を置いてチェックすると良いですよ(^^)

ふわふわとも


アドバイス本当にありがとうございます!
服の枚数や掛けものを減らして、室温をあげるべきなのでしょうか?
教えていただけたらありがたいです!お願いいたします(><)

えみ林檎

3ヶ月になって力がついてきたのか、布団をはぐようになりました(இдஇ; )
直しても直しても、見ると肩出てます(^_^;
なので室温は低くなりすぎないようにエアコンつけてます(><)