※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり
子育て・グッズ

2階建てのお家で1LDKの方、1階の使い方についてアイデアを教えてください。将来的に寝室を2階にし、1階の部屋を何に使うか悩んでいます。お部屋の使い方やお子さんの年齢によるアドバイスをお待ちしています。

〇お子さんが2人いる方で、もしくは予定
〇2階建てのお家で1階が1LDK
〇1階のLDKともう一部屋が離れている

これに近い方、お部屋の使い方(予定でもいいです)を参考に聞かせてください🙇‍♀️

我が家は1階のLDKと1部屋が隣接していないので、リビングにキッズスペースを作り、もう一部屋を寝室にしています。

ただ、もう少ししたら寝室は2階にして、1階のもう一部屋を空けて何かに使いたいなーと思ってまして。
皆さんはどうしてるんでしょうか?🤔客間??衣装部屋??キッズスペースや子供部屋??

お子さんの年齢でもお部屋の使い方変わってきますかね?🤔参考に皆さんのお部屋の今の使い方やこれからの予定を教えて頂きたいです!

コメント

Hk@vcv/

1階はLDKに小上がりの和室です😊
2階は3部屋(寝室、子供部屋2つ)になってます。

今は、和室で子供のおもちゃ置いて
キッズスペースになってますが、
赤ちゃん産まれたらおもちゃを
2階の一部屋に移動させて、
旦那と上の子だけ寝室で寝てもらって
和室で赤ちゃんと私が寝るように
しようと思ってます! ミルクが
いる間だけですが😃
そのあとはまたキッズスペースか
そのまま使わずに客間にしとくか
って感じですかね😅

子供は2人予定ですが、万が一3人目と
なり一人一部屋の年齢になれば
和室は夫婦の寝室になると思います😂

• みのり

みのり

回答ありがとうございます🙇‍♀️

なるほど、2階におもちゃですかー!

赤ちゃん小さいうちは、1階が都合よさそうですよね😍

ちなみになんですが、家族の普段の服や下着などは、リビングに収納してますか?🤔
    また、娘さんが保育園や幼稚園行ってる場合(行く予定でも)は、娘さんの準備物とかはリビングですか?🤔

すみません、もし差し支えなければ教えてください😅何をどこに置いておくのがベストかまだ探り中でして😣

• 11月22日
  • Hk@vcv/

Hk@vcv/

洋服は全て寝室と繋がりである
    ウォークインクローゼットです😊
    今も朝起きて服選んで下に降りて着替える
    感じなので保育園行くように
    なっても同じだと思います!
    各部屋にもクローゼットあるので
    ウォークインでも収納先がなくなれば
    子供自身の服は子供部屋へ
    分けていこうと思ってます☺️

• 11月22日
  • みのり

みのり

2階のクローゼットに入れてるんですね☺️動線もしっかりしてていいですね!!

我が家は、面倒くさがった結果リビングに置いてしまっているのですが見栄えが、、、💧せめて1階のもう人部屋のクローゼットにしまおうと思います🙇‍♀️

御丁寧にありがとうございました🙇‍♀️

• 11月22日
みぃちゃん

1階にリビングと離れた和室があり、2階が洋室3つと和室1つです🙆‍♀️
現在の使い方は1階の和室は子供たちの衣装部屋にしてます‼︎が、オムツやお尻拭きの箱も置いてありこの時期はコート掛けもここに置いてます😅
リビングにもキッズスペース設けてます‼︎
2階は和室と隣り合った洋室がみんなで寝る寝室。和室は洗濯物を干すベランダと繋がっているので洗濯関係の物があるだけです💦
残りの洋室2つですが、1つが子供部屋?キッズスペース?になっていてもう1つは子供のオモチャの物置となってます😅

• みのり

みのり

1階の部屋は子ども用のお部屋なんですね☺️我が家ももう少ししたら、そうしようかなーと思っているところです!
    確かに、コート類も玄関近い方が楽ですしね☺️

2階にも子供部屋があるんですね!やはり物はだんだん増えていきますよね!我が家も一部屋ら物置です😂

ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月22日