※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
ココロ・悩み

新生児が寝ないことに不安を感じています。母乳で育てていますが、寝不足や母乳不足が心配です。体重は増えているが、来週の検診で指導を受ける予定で不安です。

生後9日の新生児をもつ者です!
母乳5分2クールの20分ほどでいつも
やっているんですが…吸わせてる間に寝たり
2クールやれてもお布団におろすと起きたりします💦
泣くことはありません(´·ω·`)
いつも確認で指を持っていって吸うか吸わないか見て
もし吸ったらもう1回おっぱい吸わせるようにしてます!

ただ起きてるだけの原因がわからず…
なんで寝てくれないのかなぁと疑問です😔

起きててもそのうち勝手に寝たりしてます😳
寝ない時は1時間とか2時間普通に起きてる気がします💦
赤ちゃん寝不足にならないのかな💦

母乳が足りないのかな…とかいろいろ不安です💦

退院してからミルク足したことが2,3度ほど
ありますがあとは母乳でやっていて一応
体重は増えてました!このまま続けてくださいとの
ことで、続けようとは思ってるんですが
母乳がたりなくて起きてるのならミルク
たしてあげないといけないし…

来週は1週間検診で母乳指導入ってるので
何か言われないかと心配してます。。
体重増えてなかったらどうしようとか…
不安でいっぱいです…😔

コメント

mini

赤ちゃんって授乳以外寝てると最初は思っていましたけど、結構起きてますよ🙂1時間起きたまんまとかは普通だと思います😊私はお腹空いたって泣いてなかったらそのままそっとしてました😆眠たかったら勝手に寝るし、眠たいけど眠れないって泣きます😅眠たくないけどお腹もオムツもOKで不快なことがないから大人しく起きてるんだと思います☺️
ミルクとかは母乳指導の時の体重を見てから考えたらいいと思います🙂

  • さつき

    さつき

    そんなもんなんですか(´·ω·`)
    泣かなければ放っておいていいって
    ことですね!どうしても気になっちゃって😢

    でもおっぱいやってる最中に寝るのは
    困ります(笑)満足して寝たのか
    わからないですもん(´·ω·`)
    布団に置いたら起きるから😭
    片乳だけ飲んで寝る時もあります😳
    けど、布団で起きて泣きはしないとか😳
    よくわかりません(笑)

    • 11月22日
  • mini

    mini

    赤ちゃんの行動に理由をみつけようとすると理由がわからなくて混乱します😅何となく泣いてる時とかきっとあります😂
    私も上の子の時はそっとしとくのが気が引けて、ずっと抱っこしてたり見てたりしてました☺️
    おっぱい飲みながら寝るのはまだ体力がなくて、おっぱい飲むのって重労働みたいなので力尽きちゃうんじゃないでしょうか🤔起こして飲まそうとはしますが、それでも無理なら諦めてました😅お腹すいたら泣くだろ~くらいでいいと思いますよ😊

    • 11月22日
  • さつき

    さつき

    2時間も寝ないときがよくあるんですけど
    おっぱいがたりてなかったってこと
    なんでしょうかね?( •︠ˍ•︡ )

    • 11月22日
  • mini

    mini

    上の子は完母で体重よく増えていましたけど1時間半~2時間間隔で授乳していました🙂寝るのは1時間とか長くて1時間半くらいでしたよ😊1回の母乳の量が少なくても回数でカバーすれば1日のトータル量は増えますし、赤ちゃんによって1回に飲める量も違います😌まとめて飲めない子はちょこちょこ飲みになりますよ👌母乳が足りてるかの確認で確実なのは体重ですから🙂30分後にすぐ泣くとかじゃなければ体重で確認したらいいと思います🙆‍♀️

    • 11月22日