※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育休中の保険について、育休中は社会保険免除で、旦那の扶養に入ると二重保険になるか心配です。知っている方、教えてください。

育休中の保険?についてです。
現在産休中で、以前は扶養に入らず社会保険に加入してました。
知り合いから育休に入ったら旦那の保険に入ると住民税が安くなるよみたいなことを聞いたんですが、よくわからなくて💦
育休中は社保免除なので、旦那の扶養に入ると私は社保と扶養で二重に保険に入ってることにならないんでしょうか?
サラッと話しただけなので私が言われたことを勘違いしてる可能性もあるんですが…
知ってる方お願いします💦

コメント

マナママ

保険は二重加入できないので、所得税の扶養だけ申告するという意味ではないでしょうか??
旦那様の年末調整で所得税の扶養申告することで、旦那様の所得税が控除されるのでお得ですよ🎵ただ、また働きはじめたら、扶養からはずさないといけないので、そこだけご注意を✨

• ママリ

ママリ

所得税の扶養申告というのがあるんですね!たぶんそれっぽいですね!
    年末調整は来年の分で申請すればいいということでしょうか?💦

• 11月22日
  • マナママ

マナママ

年末調整は今年分の収入が所得の扶養範囲内なら今年分で、来年も扶養範囲内なら来年分もできます!
    いつから産休育休にはいったかにもよるのでご自身で計算してみてくださいね😊
    ちなみに、年収150万円以内なら段階的に配偶者控除がうけれます❤️

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

扶養の範囲内というのは私の収入が、ということでしょうか?💦
    ちょっと色々調べてみます💦

• 11月23日
  • マナママ

マナママ

そうです!ちびこさんの収入が150万円以内かどうかで扶養に入れるかが決まります😊私も正社員で普段は働いてますが、現在育休中なので今年の年末調整だけは旦那の扶養にはいりました!
    また自分が働きはじめて年間収入が150万円以上になったら、所得税の扶養から外す手続きをすれば🆗です!手続きは旦那様の会社に聞けばできると思います❤️

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

ということは…10月いっぱいまで働いてたので今年の収入は150万以上なので、来年の年末調整の時に手続きをすればいいんですね!
    旦那の会社に聞くんですね✨詳しくありがとうございます😊

• 11月25日
myi

年末調整をする際の扶養ということだと思います😄
社会保険の扶養には入れないです!

• ママリ

ママリ

年末調整のことだったんですね💦ありがとうございます!

• 11月22日
ひな

税の扶養と保険の扶養がごっちゃになってます!

保険はそのままご自身の社会保険に加入したままで大丈夫です。
税金の方は他の方の回答の通り、扶養申告したら安くなるのでした方がいいです!

• ママリ

ママリ

税の扶養が別とは考えてもみませんでした💦
    年末調整の際に扶養申告するということなんですね!

• 11月22日