※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シマトラ
妊娠・出産

出産後、母乳がほとんど出ない状況で悩んでいます。赤ちゃんは食欲旺盛で泣き叫びます。根気よく吸わせたいが疲れているため大変です。どうすればいいでしょうか。

13日に出産しましたが、いまだにほとんどオッパイが出ません😭
マッサージ教えてもらって頑張ってはみてますが数滴です。
赤ちゃんはものすごく食欲があるようで待ちきれなくて泣き叫んでます。
オッパイは吸ってはくれますが、すぐに『でてねーよ!』『これじゃねーよ』って感じで吸ってくれません😵

根気よく吸わせればいいかもしれませんが陣痛から出産まで2日半かかったことや、持病もあるためあまり起き上がってると疲れが酷くベッドで横になりながらマッサージ頑張ってます。
同じ日出産した人はほとんど母乳で、足りないって泣いたときだけミルクをあげているのみてるとなんだから自分が情けなくなってきて…
どうすれば出るんだろう。

こんなに出ないのおかしいですよね(T_T)

コメント

せとまのまま

私も全然出ませんでしたよー!赤ちゃんもあまり吸ってくれなかったです(;o;) 母乳出てるか見るために赤ちゃんの体重上げる前と上げたあと書く紙があり皆の見ると増えてるーとか思ったりもしました(;o;)結局ほとんど出ないし吸われないし産院でミルクセット用意してくれたので完ミになりました!

• シマトラ

シマトラ

コメントありがとうございます。
    同じで人がいてホッとしました😭
    せめて赤ちゃん吸ってくれたらいいのにそれは断固拒否!って赤ちゃんにされて。
    自分で気合いで絞りだして数滴でたら口に突っ込んでますよ😅

• 1月17日
やぁやぁ☆

まだ産後4日とかですよね?
私そのくらいの時5㏄とかしか出てませんでしたよ。
乳菅開通マッサージと乳房マッサージは根気強くしていました。
退院後は桶谷式のおっぱいマッサージに1度いきました。
おっぱいに良いハーブティーもじゃぶじゃぶ飲んでましたね(*^^*)

ただ、持病があって起きていられないなら、これから2ヶ月は三時間毎の授乳が待ってますよ…
体の事を考えたら、ミルクならパパでもあげれるので思いきって完ミでも良いんじゃないですかね??

• シマトラ

シマトラ

持病のせいで初乳のみ飲ませてよくてその後はミルクと言われてるんです。
    なのでほんとに今だけしかあげれないのに吸ってもくれないのも悲しくて。
    同じ日に出産した子は80cc出るみたいで私がおかしいのかなと思ってしまって。

• 1月17日

私も出産してすぐには出ませんでしたよー(*´-`)
マッサージしたり赤ちゃんに吸って貰って少しずつ出るようになりました!
頑張って吸って貰ったりマッサージし続ければ出るようになると思います(*´ω`*)

• シマトラ

シマトラ

初乳の期間は残りわずかですがマッサージ頑張ります

• 1月17日
mino☆

私もぜんぜん出ませんでした。
赤ちゃんにおなかいっぱい飲ませてあげたいのに申し訳無くて、悲しくなりました。
私の出産した産院はマッサージを勧めていない産院だったので、マッサージはしませんでした。
おっぱいが出ると言われるハーブティーは飲みましたが、効果のほどは…(^^;;
結局、混合で完母にはできませんでしたが、こればかりは体質なのでしょうがないですね。

産後1〜2ヶ月はママも回復しなくてはいけない時期なので、あまり無理なさらないでくださいね。

• シマトラ

シマトラ

マッサージ勧めない産院ってあるんですね。
    初乳のみ飲ませてよいと言われたのでもう残りわずかですが少しでも絞りだしてのんで貰います。

• 1月17日
さぁ

わたしもそうでした。
出産した病院が母乳育児推奨だったので、ひたすら出ないおっぱい吸わせてました(*´・_・`)
ミルク飲ませる前にまずおっぱい吸わせて、出ないから痛くて血も出て馬油塗りまくってました😂
赤ちゃんは体重減ってく一方だしわたしもストレスで余計出なかったです(*´・_・`)

1週間後退院して実家に帰って大好きな母親の料理を食べて両親に手伝ってもらって育児していたらどんどんとおっぱいも出るようになって、生後1ヶ月くらいには完母に移行できました。
かかる人は完母になるまで3ヶ月くらいかかると病院で言われました。
だから心配しなくても大丈夫です(^ ^)

• シマトラ

シマトラ

やはりストレスも関係するんですかね。
    同じ日に出産した子とは並んでよく飲ませてるのでいつもうらやましいうらやましいって思ってて、そういう感情がきっとダメなんでしようね😅

• 1月17日