※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
子育て・グッズ

9ヶ月半の男の子が急に高熱。病院で診察後、突発性発疹か分からず。熱が40.1℃に上昇し、鼻水や下痢も。突発性発疹か不安。

生後9ヶ月半の男の子がいます👶🏻
20日から突然39℃の高熱が出ました🤒
時間外だったので救急外来で受診🏥
座薬とシロップのお薬を処方されました。
夜になると39.7℃とグングン熱が上がりましたが
食欲もあり元気もあるので座薬は使わず、
21日も食欲、元気あり。熱は変わらず39.5℃。
熱があってもずっと元気だったのですが
21日のお昼ご飯を吐いてそこからぐずり始め
夜ご飯も食べてくれなくなりました。
ジュースやゼリーなどは食べます。
寝る前に座薬を使い22日今日の7時頃
泣いて起きたので熱を測ると40.1℃!!!!
こんなに高熱を自分も出した事がないし
もちろん息子も今回が初めての高熱で
戸惑っています。
先程病院に行きましたが突発性発疹ではと
言われましたが突発性発疹は熱が下がるまで
分からないとのことでした( •︠ˍ•︡ )
この謎の高熱は突発性発疹なのでしょうか?
鼻水、咳も少しあって便もゆるく下痢っぽいです。

コメント

Yuuu

突発なら解熱剤は効かないと思います。
あと機嫌悪くなります󾍁
熱が下がってから発疹出るので確実には分かりませんが、上の2つで突発かどうか判断できるかと(>_<)

  • さち

    さち

    座薬を使ったら一時的に熱は下がりました🤒突発性発疹かは熱が下がってからですよね( •︠ˍ•︡ )

    • 11月22日
MIE

うちは、7ヶ月の時に3〜4日高熱で40.2度見ました!2日目に解熱剤もないし、小児科受診しましたが、尿路感染症を疑っていらして。高熱で機嫌悪いし寝付けないし夜は解熱剤の座薬を使用しました。4日目に熱が下がり発疹が出ました。ヘルペスウイルス感染なので、風邪症状(鼻水等)あります。風邪との違いは熱がかなり高く一日中ほとんど下がらなかったと記憶しています。熱に対しては頸部鼠径部を冷やす、また解熱剤使用する。食事は無理せず水分ゼリー等食べれるものを食べれる時にあげてはどうでしょうか。
突発なら日曜には解熱してくると思いますが、熱が以外にぐったりしたりしてきたり水分も取れないとかゼーゼーいう呼吸など悪化している様子があれば再度受診されて下さい。
お大事に、お母さんも休める時は休んで下さいね。

  • さち

    さち

    やはり高熱続きますよね🤒🌡20日から39.5℃~40.1℃をいききしてます!一日中下がりません😭先程病院へまた行ってきました🏥さっき熱計ったら少し落ち着いてたのでこのまま下がってくれればなって感じです😞でも突発性発疹だったら下がってからも大変ですよね(´;ω;`)ご飯もゼリーやフルーツなどで補っています!!初めての子供でこーゆう事があると不安で色々聞けて安心しました(´;ω;`)💓ありがとうございます!!

    • 11月22日
ぐっちゃん

うちの子も先月、突発性発疹になりました。
初めての発熱、41度越えでとっても辛そうで、果物、水分しかたべず、そればっかりとってました。
熱が下がったと思ったら、身体に発疹😓
それもまた機嫌が悪かったです。
もう少しの辛抱です。熱だと人肌恋しいみたいなので、近くにいて安心させてあげてください♪
不安ですよね、もう少しの辛抱です。看病頑張ってください😭

  • さち

    さち

    やはりこの月齢ぐらいから突発性発疹になりやすいですよね(´;ω;`)夜中寝てる顔を見ているとこっちが辛くなります😭寝かしつけてそばを離れると気付いて泣いて抱っこから降ろすと泣いての繰り返しです🤣熱があると人肌恋しいんですね😳抱っこしたままこの時間はゆっくりしてます👶🏻💓ありがとうございます\︎︎❤︎/

    • 11月22日
たんたん💗

うちの子は、41度でました!
ほぼ42度が、三日間…
え。42度ってやばいやん。ってなりましたね💧(笑)

案の定、突発性発疹でした!
熱が下がり始めると、体や顔に大量の湿疹できます!機嫌も悪くなります!でも、突発性だとうつりもしないし外出もOKだし、高熱でも脳に障害が残るような菌でもないから、あまり気にしなくていいようですが、確かに熱が下がって湿疹が出来ないと、突発性とは診断出来ないようです💦

高熱が2,3日続く。
便がすこし緩い。などであれば
突発性発疹の確率が高いですね!

  • さち

    さち

    40度でると焦りますよね😭
    湿疹は痒かったり痛かったりしますか😣??今熱が下がって37.2度です!このまま夜中も落ち着いてくれれば安心ですが突発性発疹だったら熱が下がってからも大変ですよね😱高熱すぎて脳が心配になってましたがそーゆう菌ではないんですね😆安心です☆

    20日から高熱が続いてて便もゆるいし咳鼻水もあって昨日はお昼に1回吐いてます( •︠ˍ•︡ )40℃ある割には元気だったりするので突発性発疹なのかぁっと思ってます😭

    • 11月22日
  • たんたん💗

    たんたん💗

    医者じゃないので、はっきり言えませんがうちの子も熱のわりにご飯は、完食してましたし、きつそーにしながら遊んでました(笑)
    湿疹は、痒くもいたくもないようです!
    熱が下がれば、もう余裕です😄
    熱引いたあとはグズり具合が、イラッとするくらいグズりますが(笑)まぁ病気のせいか😄と思えばなんとかなりました(笑)

    • 11月22日