※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

友達の婚約者が浮気し、婚約破棄になった友達が落ち込んでいます。慰謝料や結納の返金について相談しています。

法律や慰謝料などに詳しい方教えてください💦友達の話ですが、、、付き合って4年、今年の春にプロポーズされ婚約(結納済み)、年明けに籍を入れ同棲するはずで式も来年の3月に控えドレス選びなどもしてた(職場や周りの人に日程も報告済み)だった婚約者が浮気をしてたみたいです。その事に友達は激怒し(キレると物を投げたり手に負えないタイプです)同棲するはずだった家の解約金?を勝手に友達が受け取ったみたいです。それに相手も呆れ、婚約破棄になったと、、、。友達はもう職場に婚約破棄のこと言うのも恥ずかしいし仕事も辞めたい、もう一生結婚できない、とかなり落ち込んでるみたいです。正直私も結婚できると思わなかったぐらいかなり気の強い人なのでなんて言葉をかけたらいいかわからないです。婚約しているだけの場合、慰謝料とかって取れないのでしょうか?結納のお金はもう返してしまったみたいです。相手の親も息子の味方みたいでこのまま友達が泣き寝入りするなんて腑に落ちません。

コメント

キヨちゃん

婚約済みでしたら
浮気で慰謝料取れますが、
浮気の証拠がないと難しいですよ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね💦証拠があるのか聞いてみようと思います😥ご回答ありがとうございます✨

• 11月22日
  • キヨちゃん

キヨちゃん

証拠も具体的に肉体関係があることがわかるようなものじゃないと
    金額あまり取れなかったりします。

• 11月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは難しいかもです💦やっぱり金額下がりますよね😫ご回答ありがとうございます✨

• 11月26日
ミカサ

慰謝料とれますよ!
相手も呆れって…そもそも自分が浮気なんかするからやん…
調べてみたら相場は30〜300万円が相場で、別の異性との不貞、婚約が周知されているかで高額になる例もあるみたいです!
同じ女として精神的ダメージも大きいだろうし、ふんだくってやりたいですね…😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんまにそれです!わざわざ調べてくださったんですね😭ありがとうございます✨相手が公務員なので社会的に潰してやりたいです😫ご回答ありがとうございます✨

• 11月22日
ママリ

相手有責の婚約破棄なら慰謝料はとれます。
結婚式のキャンセル代や、新居にかかるお金も徴収できることがあります。

ただ、
・婚約者親は婚約者の味方
・家の解約金を友人が勝手に受け取ったことが婚約破棄の原因の1つ
なので、婚約者が浮気したのが発端とは言え、当人同士の話し合いでは難しいでしょうから、弁護士に依頼しないと慰謝料は取れない可能性が高いです。

そうなると弁護士費用がかかりますし、慰謝料はとれても数十万程度でしょうから、かえってマイナスになるかもしれません。
弁護士費用も相手に請求できなくもないですが、それが通るかどうかはなんとも…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

勝手に受け取ったことも原因の一つと言われたら確かにそれもあるかもしれません😥やっぱり弁護士さんですよね😫全く無知なので色々調べてみるところから始めてみます!ご回答ありがとうございます✨

• 11月22日
こまめ

結納まで済ませてますから婚約も口約束ではないので慰謝料取れますよ🙆✨
ただ解約金は2人で話し合ってからもらうべきでしたね…そういう所がマイナスになって減額はされると思いますが!またカッとなって手を出してしまったなどでも減額の対象になると思います。
浮気の証拠を揃えて、弁護士に相談ですね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

解約金、そうですよね💦手を出した可能性、あります😫😫証拠まだ残ってたらいいんですけど、、本人に聞いてみます💦ご回答ありがとうございます✨

• 11月22日
LAPIS

キレると手に負えないタイプの友達に付き合いきれなくなった彼が浮気にはしったのかもしれませんね…
家の解約金?を勝手に受け取った…というのはどういうことがよくわかりませんが…

親は息子の味方をするでしょうね
私の夫が離婚した時も元嫁が旦那の単身赴任中に学生と浮気したことが発端でしたが「浮気するより金にだらしない方が悪い‼️」と逆ギレされたそうです

婚約中の浮気なんて誠実な人ならしないでしょうけど、まだ結婚前の話なので離婚時ほどは慰謝料も取れません
浮気する男だと結婚前に知ることができてバツイチにならずに済んだ…と思うのが賢いはずです
最終的に損をしてでも構わないから専門家に頼りたい!とまで考えるなら弁護士に相談するのもいいでしょう
そんなことに労力とお金を使うくらいなら新しい彼氏を探した方がよっぽどマシかと思いますけど

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにそうですね💦元嫁逆ギレとか最低ですね😫結婚後や子供ができてからの発覚でないだけまだマシなんでしょうが嬉しそうに結婚の報告してくれた友達の顔が忘れられなくて何か仕返ししてやりたいです😥性格悪いですが😭ご回答ありがとうございます✨

• 11月22日