※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海月
子育て・グッズ

ベビーカーの購入時期やタイプについて悩んでいます。散歩などの活動にどう影響するか気になります。産前に買うか、産後に買うか迷っています。

みなさんベビーカーいつから使い始めましたか?

ベビーカーだいたい目星はつけたのですが、いつ買おうか迷ってます。

質問見てると結構B型から買った、それまでは抱っこひも、という方が多いように感じますが、親も散歩とか行くならだっこじゃ大変じゃない?って感じです。私もそう思いましたが産まれてないのでイメージが全然できず…😅
A型買わなかった方は散歩とかもだっこだったのでしょうか?

欲しいベビーカー売ってる場所が少し遠いので、産まれてからより産む前の方が動けるのかな…と思ったり、迷ってます。。。

コメント

®️

私は時期的なのもあり、2ヶ月から使っていました!
これが12月生まれとかなら、真冬にベビーカーより抱っこ紐の方があったかいし、必要なさそうだなって思います。
抱っこ紐での散歩は全然大変じゃないですよ〜
だいたい寝ちゃいますね。

  • 海月

    海月

    1月予定日なので活動しだすのは早くても2月くらい…と考えるとだっこの方が確かに暖かそうですね。検討してみます!

    • 11月22日
おポム

住んでる地域にもよると思います。
うちの方は田舎で車社会なので移動も車がほとんどで、ベビーカーはお下がりでもらったけどほぼ使ったことありません🙄
車→抱っこ紐で移動→車 って感じがほとんどですが、車社会じゃない地域だとベビーカー無いとしんどいかもですね。
その子その子によってベビーカーも合う合わないあるみたいで、このベビーカーなら泣かない!とかあるみたいですよー!知人はそれで産前に買っておいたのがダメで買い直してました😅
A型ベビーカーでも生後1カ月経たないと使えないので、産まれてから試乗してみて購入する方がいいかな?と思います。

  • 海月

    海月

    うちも車社会です。でもお散歩もしたいと思っててそのときはベビーカーのが良いのかな、と迷ってました。でもA型も1ヶ月たたないと使えないなら産まれてからでも良さそうですね!

    • 11月22日
わおん

3か月から使いました!
12月産まれで、雪降るし、車移動が基本だし、スーパーに行けばカートもあるし、と思っててすぐ買うつもりがなかったのですが、抱っこひもではあたしの身体がぼろぼろになりそうでした。股関節やら肩が痛くて…
ベビーカー買ってからは散歩ついでに近所買い物行ったり、車からベビーカーに乗せてスーパー行ったり、ほぼ毎日使ってます!

  • 海月

    海月

    そうですよね~。私も筋肉無い人なのであった方が良い気がしてます(笑)でも3ヶ月くらいからなら産まれてからでも良さそうですね(^^)

    • 11月22日
  • わおん

    わおん

    混んでる週末にイオンなどに行くとカートがなくて探さなきゃいけない場合もあるようです。あとは、買い物終わって、荷物を車に入れてカート戻しに行く、というのも面倒だったり…備え付けのカートに乗せることもありますが、これからの季節は誰が乗ったかわからないカートから胃腸炎とかもらいそうで…産まれてから、お子さん乗せて押し具合など確認してみてもいいと思います😄

    • 11月22日
ママリ

車必須地域でレジャー、ピクニックでしか使ってないですし、今絶賛嫌がる期なのでもう出番はなさそうです💦
AB型のお下がりをもらいましたが、月齢小さいA型のうちは長時間散歩しないし子ども軽いし、冬は暖かいのでなおさら抱っこ紐のほうが楽でした😁
なく子、嫌がる子、座り心地の好みなどあるので、産後の試乗購入をおすすめします!

  • 海月

    海月

    そうなんですね。長時間散歩しなければだっこの方が良さそうですね(^^)産後がよさそうですね。

    • 11月22日
なつき

AB型を産まれる前に買いました😊
抱っこ紐は2時間もしていたら辛くなってきますよ💦
私は1ヶ月からベビーカーデビューしてます。去年の12月からです。
個人的にトイレに行きたい時に抱っこ紐だと大変だと思います。
腰が座るのも5ヶ月位からなので、トイレベビー椅子に座らせらせないですし、、、
ご主人とかお母さんにも任せられるのでベビーカーはA型から必須でした😭

  • 海月

    海月

    確かにお出掛け先のトイレや、親に見てもらいたいときはあると楽ですよね。お出掛けする時間等を考えて検討しようかと思います!

    • 11月22日
regi

私は出産前にAB型を購入しました!
出産して退院後2日目に自分が出血してしまい受診したんですが、子供を他に預ける事も出来ず一緒に受診に行ったので新生児でベビーカー使用しました。私のようなケースはなかなかないとおもいますが 笑
1ヶ月検診の時にはベビーカーで来ている方も多かったですよ!
新生児から使える抱っこ紐も持っていましたが、赤ちゃんが縦になるのが抵抗あって使わずベビーカー買っておいてよかったなって思いました☆

  • 海月

    海月

    検診のときに使ってる方多かったんですね。赤ちゃんの向きはこだわり特になかったのですがそこも考えてみようかなと思いました(^^)

    • 11月22日
deleted user

1ヶ月検診後から使用しています。
お散歩時に重宝しています。

  • 海月

    海月

    やっぱりお散歩するときは便利ですよね。ありがとうございます。

    • 11月22日
ぶらび

ワンオペで車がなく電車や徒歩移動、私が身長低い上に肩こりと頭痛持ちなので、生後1ヶ月からほぼベビーカーです☺︎︎︎︎

ベビーカーはエレベーター探したりしなきゃいけないし、抱っこ紐の方が動きやすさはありますが、5㌔近い子どもを抱えながら買い物した物を持って、、、というのは、私にはキツかったです(つд⊂)
私もイメージ湧かずに買わないまま出産しましたが、生後1ヶ月になる頃には身体が辛すぎて、慌てて買いました💦笑

  • 海月

    海月

    確かに5キロ+荷物はしんどそう💦
    でも使いたくなってから買っても良さそうですね。

    • 11月22日
riri⁂

1ヶ月検診が終わってから、母と一緒に車を出してもらって実際に乗せて押して色々試してから買いました!
それまでは抱っこ紐使ってました😊
ベビーカー買ってからも抱っこ紐も一緒に持って行ってグズって手に負えなくなったら抱っこ紐にかえてました!

車持っていないこと、ワンオペで電車か徒歩移動ってことでAB型のをずっと使ってました!
1歳半頃にAB型だと大きいし子供は重くなって動かしにくいと感じたのでバギー使ってます!
抱っこ紐はベビーカーに比べると動きやすいけど、長時間歩いて買い物袋も持って…ってやるのはなかなかしんどいですよ😂 腰と肩がやられます(笑)

  • 海月

    海月

    やはり長時間の外出はしんどそうですね(>_<)長時間の外出したくなってから購入しに行くの良さそうですね。

    • 11月22日