※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
家族・旦那

先日も投稿したのですが、怒りがおさまらないので、再び投稿させてくだ…

先日も投稿したのですが、怒りがおさまらないので、
再び投稿させてください…。
義母です。

義実家の方面に友達と旅行に行くので
(現地集合、お互い飛行機の距離)
一応…と思って事前に一方入れたら
「なぜもっと早く連絡くれないのか。私が空港まで迎えに行く」
と騒ぎ出し…。
友達と義母はラインで繋がっているそうですが
友達とは7月から今回の旅行を計画してましたが
「せっかくだからお義母さんにも会おう」
は微塵にも話題に挙がりませんでした。
本当に時間もないし、正直遠慮して欲しかったので
「今回は時間がないのでまたの機会で」
と断ったら、よほど気に食わなかったのか、友達に
「空港に迎えに行こうと思ったのに、○○さん(=私)に断れたので会えません、残念」
とメッセージを送っておりました…。(スクショ確認済)
彼女のスケジュールは空港滞在は10分あるかないかで、すぐ別の場所に移動します。

今日すごく悩んだのですが、正直かなり譲歩して
「実際1時間もないけど、この駅ならランチ一緒しますか?」
と声をかけたら
「当初はその日は空いてたのですが、あなたに断られたので、仕事を入れました」
と言われました。

前に旦那に少し話した時、
「そりゃ、せっかく来るなら空いに行くでしょ。
(義母が)しょげても仕方ない。」
と言われましたが、
誘われてもいないのにわざわざ会いに行きますかね?
(友達にも再度聞きましたが「誘ってない」と…。)
義実家から空港まで1時間以上離れてます。

私の母だったら
「家に寄ってもらう時間があればねぇ、残念。
彼女によろしく伝えてね」
とアッサリ終わる話だと思うのですが…。

遠慮してよ…と思う私が心せまいんですかね…。

コメント

やまさんのご友人とやまさんの義母がお知り合いということですか??
そして、義母にとって嫁と嫁の友人と会いたかったってことで合っていますか?

どれほど密な関係性かはわかりませんが、義母のその後の態度が面倒すぎるので、今後の連絡は最低限かつ旦那さんにしてもらうと思います^^;
普通は遠慮するところだし、対応が子どもすぎて相手にするのも面倒ですね…!
次回の旅行は、義母宅方面以外にしましょう!!

• やま

やま

理解あってます!分かりづらくすみません。
    結婚式の時に、友達とラインを交換したみたいです。
    今後は旦那に対応してもらおうかと思います…。

• 11月22日
さくら

いや、普通だと思いますよ!
家による時間あれば良ければ寄ってね程度ですよね😅わざわざ友達にラインしてるところもイラッとするところですが、旦那さんもお義母さんの肩を持っててイラッとしましたね😅
気にしなくてというな相手にしなくていいとおもおます🙋

• やま

やま

会いたかった、まではまだ理解できるのですが、その後の嫌味連発が…💧
    なるべく関わらない様にしようと思います…

• 11月22日
もいもい

これからは旅行に行くことがあっても会えない、会う気がない時は伝えなくていいと思います😥💦

そっちに旅行に行くよ!って言われたらあまり会えないならちょっとは会いに行こうかな、って思ってしまうものなんだと思います。

遠慮するというか義理母さんからしたらなんで会えないのに連絡してきたの?ってなるんだと思います💧

その後の義理母さんの対応はちょっと子供っぽいというか大人な対応をしてくれてもいいのに、と思いました😖

• やま

やま

私としては 報連相 のつもりだったのですが、来る=会える と捉える方もいるんですね…。そこはあまり考えてなかったです。
    ただその後の嫌味連発に辟易したので今後は事前連絡はしません…。

• 11月22日
  • もいもい

もいもい

普通に今度旅行に行くんだ〜って会話はしますもんね……

義理母さんからしたらわざわざこっちくるって連絡くれたってことは会ってくれるつもりなのかしら??って思ったんですね😅それなのに時間ないからって断りを入れられて子供のような拗ねた態度を……

やることが中学生並みなのはいただけませんね😡

嫌なことは忘れて楽しい旅行にしてくださいね!

• 11月22日
  • やま

やま

当初から会う気は全くなかったですが、でも来るなら会いたいと義母が思ってくれたこと自体は感謝すべきですね。
    (どうやってもその後の対応が無理なので、今後は連絡しませんが…😅)

もうこの事は忘れて、旅行は純粋に楽しんできます!ありがとうございます!

• 11月22日
ばばすけ

めんどくさいですね(><)

ただ私だったら、近くに旅行行くって連絡もらったら誘われてるのかな??って思っちゃいます💦
もちろんその後の対応はちょっと・・・
ですけど、そういう方はこちらの常識を当てはめるだけ無駄ですからねー😞

• やま

やま

まず義実家方面に行くこと、ランチの時間がないので、パッと食べられるお昼のお店があれば、教えてもらえたら助かりますと連絡したのですが、何か誘ってる様に捉えられてしまったのですかね…。同じ価値観で話はできないと、痛感しました…💧

• 11月22日

勝手な義母さんですね💧
でも、近くに行くと言ったら会いたいと言われる可能性もゼロではないと思うので、伝えてしまったのはやまさんのミスだったかなと思います😓普通は遠慮すると思いますよ?💦でも、こちらの常識が通用しない人っていますから…。
私はそうやってこちらの用事に介入されるリスクを少しでも減らすために、事前報告は一切しません!!娘の写真送ってと言われるのも嫌なので沖縄旅行でさえ報告せずに行きました😂

その後の対応もガキというか…当て付けのようでイラッとしますね。今後は必要最低限のみの連絡で十分だと思いますよ!

• やま

やま

「せっかくこっちに来るのに連絡もよこさないで!」となるよりは、一報いれておいたほうがいいかなと思ったのですが、甘かったですね…。
    今後は事前連絡は辞めます…懲りました。

• 11月22日
ちぇりー

会う時間がないなら連絡するべきじゃなかったと思いますね😅
来ると連絡があれば会えると思うのが普通だと思うので🤔

• やま

やま

義実家は福岡県内で「博多を通過して大分に行くんですよ」と連絡をし「時間がないからパッと食べられるランチのお店はありますかね?」と相談しました。せっかく九州に行くのに何も知らせないで行くよりはいいかなと思ったのですが、来る=会えると捉える方もいるんだなと、今回学びました。
    今後義母を自ら誘うことはあり得ないので、事前連絡はやめます😥

• 11月22日

義母さんの態度は良くないと思います。でもやまさんのお考えも良いとは思えません。

近くに来ると言われたらなんとか会おうとするんじゃないかな?中々会うことが出来ないならなおさら。

会う気がないなら伝える必要はないと思います。遠慮して欲しいって思うならなぜ伝えたんですか?

この駅ならランチ一緒しますか?って言い方も誘ってないですよね?仕方なくって文面に感じます💦

義母は会えるように予定を考えようとしてくれたんですよ。連絡した以上は相手の出方に対して幅広く考えるべきでは?義母だから嫌に思うんじゃないですか?

• やま

やま

そうですね、はなから会う気はありませんでした。だから行くことも伝えないでおこうと思ってました。
    ですが最近旦那から「連絡ないって言ってるよ」と言われたので(義母はラインが好きです)、いい機会だから、方面に行くことの報告と、義母も行ったことがある土地らしいので、アドバイスでももらおうかなと、連絡をした次第です。誘ってると捉えられるとは思ってもみなかったのが正直なところです。
    ランチも正直渋々誘ってます。おっしゃる通りです。

会える様に…はしてないと思います。シフト制で働いていて、連絡をしたのは旅行同月かつ10日くらい前なので、たまたま空いてただけかと。

結果双方ともに不愉快な思いをしたので、その点は反省しています。
    元々でしゃばり気味で苦手な義母なので、余計腹が立ったのもあるかと思います。
    今後もイベントに私から義母を誘うことはあり得ないので、勘違いされる連絡はとらないでおこうと思います。

• 11月22日

退会ユーザー

旦那さんが「連絡きてないって言ってるよ」って言ったってことは、旦那さんが義母さんに言ってしまったのかな?その辺は旦那さんがもう少し上手にしなければなりませんね。

アドバイスが欲しいという連絡なら、会う気がないのに連絡したっていうのは違いますよね。やはり義母さんが勘違いしてしまったのかもしれませんね。ぐいぐいくる方なら誘われたと思ったかもしれませんね💦
    お疲れ様です。とりあえず、旦那様に必要以上に話さないようにしてもらわないと困りますね。

• 11月22日
  • やま

やま

ありがとうございます。
    私たちは空港で待ち合わせはしないので、本当に空港に来られても、友達も「こんにちは、では!」くらいしか時間がないんです。
    勝手に行くと騒ぎ、拗ね、嫌味を言う義母にはついていけませんが「良かれと思って連絡してもこう言う事態になるんだな」と言う経験値が増えたので、今後は旦那にも協力してもらい、穏やかに済む方法を取っていきたいと思います。

• 11月23日
LAPIS

客観的に見たらはっきり言ってどっちもどっちです
旦那の意見が普通かと感じます

• やま

やま

報告=お誘い
    と捉える方もいるんだなと、今回痛感しました。
    (私の周りでは「来る?」と誘わない限りは「よろしく伝えてね」と控える方が多かったので…)
    今後は連絡取る際は、勘違いされない様に、留意しようと思います。

• 11月22日