※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょんすけ
妊娠・出産

最近寝ている時にお腹が張り、痛みで目が覚めることがあります。産婦人科では張り止めをもらっていますが、薬の使用タイミングに悩んでいます。薬を飲まずに乗り切った経験やアドバイスを求めています。

いつもあたたかい回答ありがとうございます☺️お腹の張りについてです!
最近、寝ている時に頻繁にお腹が張るようになってきました😭
寝てるとお腹が痛くて目が覚めて、お腹を触るとボールのようにポーンとなっています🤔
態勢を少し変えると痛みはひけるのですが、お腹の張りが前に比べて治りにくくなっています💦
通っている産婦人科では、念のためと張り止めをもらっているのですが、お医者さんに何度相談しても気になるなら試しに飲んでみれば?としか言われず、今のところ切迫の傾向もないのでいつ薬を使うべきなのかわかりません😢
出来ることならばなるべく飲まずにいたいのですが、張りがあった方で薬を飲まずに乗り切った方や、このタイミングで薬を飲み始めたよ!という経験のある方がいましたら、お話聞かせていただきたいです🙇‍♀️

薬のことも調べれば調べるほど飲まない方がいいのでは…という気持ちになってしまうけれど、お医者さんは1日8錠飲んでる人もいるからー!という感じで軽いので、どうしたらいいのか悩んでます…😭
よろしくお願いします!!

ちなみに胎動はしっかりあります!

コメント

ままり

25週くらいから張りを感じはじめて、30週にはかなり頻繁に張るようになっていましたが飲みませんでした。
ただ、33週の時に謎の出血をしてしまい💦切迫早産になるかもということで1週間だけ張り止めを飲みました!
特に問題がないようなら飲まなくても良いのではと思います☺️

• ちょんすけ

ちょんすけ

お返事ありがとうございます❗️☺️
    1週間だけ‼️と決められているのであれば飲もうかなとも思うのですが、なんせ病院での指示が曖昧で、張ったら飲んでみればいいじゃん!みたいな感じだったので、今の段階で飲み始めて長期服用は避けたいなーと思っていて💦
    切迫の危険があると言われたら飲まなくてはいけないと思うので、検診も1週間後なので様子をみてみます‼️
    ありがとうございます🥰

• 11月22日

痛いほど張るんでしたら飲んだ方がいいとおもいますけど😅

23週から 切迫で産まれるまでずっと薬飲んでました💊
それでも良くはなってませんでしたけどね。
早産になってからでは遅いですし
張ってる時苦しいのは赤ちゃんです👶

• ちょんすけ

ちょんすけ

お返事ありがとうございます‼️
    張り出したのが本当に最近で、痛みは一瞬なんですよね💦
    なので、病院でも治るなら飲まなくていいし、酷くなったら飲めば⁉️というような指示だったので、自分ではなかなか判断出来ずにいました😢
    切迫の傾向もないから大丈夫だねとも言われるので、どうすればいいんだ…っていつも悩んでました💦

あまりに痛むようでしたら服用検討してみます、ありがとうございます‼️

• 11月22日

私もお腹の張りは頻繁に起こってましたが切迫でもなくお薬も貰わずに過ごしましたよ😊
とりあえず、お腹が張ったらすぐに横になったり、仰向けはお腹が張りやすいから左を下にして寝たりしてました✨
特に仕事終わりの夕方とかは体が疲れているからか張りやすく家に帰って30分ぐらいは横になって体休めてました!
特にこれといった対策はないですが、時間があれば横になって過ごしてました☺️

• ちょんすけ

ちょんすけ

確かに、やっと体が動くようになってきたのと、引っ越しを控えていて少しバタバタしていたので疲れていたかもしれません🤔
    お昼寝も忙しくて出来なくなっていましたし…

次の検診も切迫になる傾向がなさそうであれば、なるべく休むようにして様子をみてみます‼️
    ありがとうございます😊

• 11月22日
めい

私は妊娠中期のはじめ頃から張りやすくて貼り止めを今も飲んでます😌
先生は気になるときに飲めばいいよ〜と言われていて頸管も短くなってなかったので2週間あまり飲まないで過ごした時期があるのですがそしたらその次の検診で頸管が1センチ短くなってました😱
確かに副作用は強いし心配はあるけど早産する方が怖いので今は真面目に飲んでます💦
副作用が出づらい人もいるので張りが強いときに思い切って飲んでみたらどうでしょう?

• ちょんすけ

ちょんすけ

私の友達も張りやすくて長期服用していたと聞きました、副作用もあって大変ですよね💦
    この時期になると張りやすくなるのはあるんですね🤔🤔

昼間動いてる時は全然張らないんですけど、夜から朝方だけ頻繁に張るので安静にしていられるのと、子宮頸管は正常との事であまり病院でも心配されず…😅
    次の検診が1週間後なので、その間様子を見て酷くなるようであれば飲んでみますね‼️
    ありがとうございます😊

• 11月22日