※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuiまま
子育て・グッズ

息子を母乳で育てていますが、各5分ずつで授乳しても足りないようで泣きます。助産師に吸いすぎないようにと言われているが、足りているか不安です。授乳時間をしっかり測っていますか?添い乳は寝るまで吸わせていますか?

3日後に2カ月になる息子を育ててます!
ほぼ母乳で育ててるのですが、左右各5分ずつであげてるのですが、あげたあとだいたい足りなさそうに泣きます!夜中の授乳は泣いたりしないのですが、昼間の授乳はだいたい泣かれ、あやしたりしてます!助産師さんに飲みすぎて吐いたり、唸ったりするから各5分ずつでいいよと言われてやってるのですが、足りてないのかな?と…あとは授乳してる際しっかり時間測ってますか?添い乳の場合は寝るまで吸わせていますか?

コメント

U7mam

ほぼ母乳とはミルクは足してるとゆうことですか?
ミルクなしで各5分ずつは足りないと思います!
私は3ヶ月頃まで混合でしたが各5分母乳してからミルク80〜100ml足してました!
夜中は眠たさのほうが勝っておっぱいを吸う安心感で寝てしまうんだと思います。

• yuiまま

yuiまま

ミルクは夜に一回ミルクで120飲ませてます!それ以外は母乳のみです( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )
    3カ月まで混合だったんですねー!混合ですと授乳間隔あきますか?

• 1月17日
  • U7mam

U7mam

そうゆうことなんですね^^
    間隔は基本3時間くらい。
    母乳してからミルクをあげて早いときは2時間半後にお腹すいたって泣きだしてました(^_^)
    お出かけしてたら4時間空くときもありましたし、周りの音が気になってミルク飲まなかったりとかありました!
    産後の入院中から混合でしたが、おっぱいの様子を見て助産師さんが
    この調子なら完母いけるね!
    でも完母になるまでものすごく根気がいるから諦めずに頑張ってね!
    って言われました(・∀・)
    混合のときは平均80ml飲んでて、少ない時は40mlとかで終わるときもありました!

• 1月17日
  • yuiまま

yuiまま

細々教えていただきありがとうございます( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )❤️
    私はミルクの目安とかもわからずなんとなくでやってました>_<
    完母は本当に根気がいるんですねー(◞‸ლ)
    今日からいろんな方法でやってみたいと思います❤️
    ありがとうございますm(__)m

• 1月17日
  • U7mam

U7mam

私も目安がわからなくてとりあえず100ml作って飲むだけ飲ましてました\(^o^)/
    母乳が溜まってる午前中はミルクよく残すし吸われ続けて無くなってくる午後〜夜はミルク全部飲んだりしてました!
    完母目指してましたが、このままずーっと混合でいくつもりでやったら、3ヶ月くらいで急にミルク作っても20mlしか飲まなかったり、全く飲まなくなってきて思い切ってやめてみたらそのまま完母に移行出来ました(^_^)!
    だいたい3ヶ月くらいで母乳の出方も安定してきて、赤ちゃんも吸い方上手くなってきてくるので完母に移行できることが多いみたいです!
    諦めずに頑張ってくださいね꒰*´∀`*꒱

• 1月17日
  • yuiまま

yuiまま

急にミルク飲まなくなることあるんですね>_<
    3カ月まであと1カ月なので、色々と諦めず頑張ってみます❤️
    本当ありがとうございましたლ(❛◡❛✿)ლ とても参考になりました⭐︎

• 1月18日
赤沢さんち

私は助産師に10分から15分ずつ目安と言われました〜。吸うのが上手い子下手な子と、いろんな子がいますもんね(^^)足りなさそうなら少し時間を延ばしてみるのも良いのではないかと思います。

• yuiまま

yuiまま

私も最初10分であげていたのですが、あげすぎだと言われ( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )
    少し時間延ばしてみます!ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

• 1月17日
こう 603

4人育てていますが…一度も測ったことはありません。助産師さんからも 母乳は赤ちゃんが欲しがったらあげてね。とのことだったので、泣いたら授乳を繰り返していました。だからと言ってゲップが充分でなくて吐いてしまうことはありましたが、ゲップをしっかりさせていれば 吐くことはありませんでしたよ。足りていないのかもしれませんよ。一度に出る母乳の量も 人によって違うのでね〜。 試しに赤ちゃんが満足するまであげてみてはどうでしょうか。
添い乳も同様で 寝たら終了でした。

• yuiまま

yuiまま

そうなんですね>_<
    やはりたいのかもしれないですね!授乳間隔もなかなかあかず頑張って2時間でこれから3時間とか4時間とかになるのか不安です( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )
    今日からさっそく満足するまであげてみます( ´ ▽ ` )ノありがとうございます!

• 1月17日
  • こう 603

こう 603

時間とかあまり気にせずに もう少し肩の力を抜いてみて下さい。
    色々 考え方があると思いますが。結構手を抜いていましたが…子供はちゃんと育つし、なんとかなります‼︎なりました〜

• 1月17日