※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなの
子育て・グッズ

1歳6カ月検診で虫歯が見つかり、歯医者に通っていますが、息子が口を開けてくれず治療が進まない状況です。同じ経験をされた方いますか?

1歳6カ月検診で虫歯が見つかり今歯医者に通っています。しかし、息子は口を開けてくれず治療が進みません😢どなたか、このくらいの年齢で虫歯が見つかり歯医者に通われてるからいらっしゃいませんか😢?

コメント

mnt

うちの子3歳前でそんな感じでした😭

子供にも対応してる歯医者で、
天井近くのモニターにアンパンマン流して貰ったりして気をそらしてました😭

別の歯医者ではあまりにも泣きじゃくる息子を見て、治療はまた今度にしましょう。なんて事も多々ありました😭

歯医者変えてからは先生がとても良い方で、息子が怖がらないようなパフォーマンスが素晴らしかったです😭

お子様向けの口コミが良い歯医者探すのが一番かと思います。

• ひなの

ひなの

お返事頂きはありがとうございます😭
    やはり泣きますよね😢毎週歯医者には通っているのですが息子が口を開けての治療が進まず悩んでました😭💦
    私も何件かいい歯医者を探したいと思います✨ありがとうございました♥️

• 11月22日
リラックマ

歯科衛生士してます。
私の働く歯科医院ではたまに1歳ぐらいで虫歯になる子います。
しかし、まだ椅子に一人で座れず、理解もできないので、治療は無理です。
まずは虫歯の状態を診てもらい、進行止めの薬を塗ってもらうか、フッ素を塗ってもらって、進行をさせないのがベストです。もちろん、歯磨きも一本ずつ何回も擦るように丁寧にしてあげてください。(うちの子は嫌がりますが、無理やりでも開けさせて磨いてます。)
定期検診にはきちんといって、進行してないか診てもらって、定期的に薬を塗ってもらうといいです。
だんだん歯医者にもなれてくると思うので、なれた頃に(早くても3歳、遅い子は小学生ぐらい)治療ができるようになると思います。
無理にやらせてしまうと、トラウマになることもあるので、無理にやるような歯医者じゃない方がいいと思います。
口コミや、実際に行ってみて、話をするだけでもいいと思います。
お子さんの歯のため、将来のためにも、まだ長いですが、今より悪化させないように頑張って下さい。

• ひなの

ひなの

お返事頂きありがとうございます✨
    歯科衛生士さんのお話とても勉強になります!今一応フッ素を塗ってもらってはいるのですが、これだけで虫歯の進行は防げるのでしょうか😢?治療しないともっと虫歯が大きくなるんじゃないかと不安で😢💦

• 11月22日
  • リラックマ

リラックマ

フッ素も再石灰化を促す効果があるので、溶けかかった歯を元に戻そうとしてはくれるので、効果ありますよ👍
    もう穴が開いてたら治りませんけどね😵
    進行止めは酸っぱいような味みたいで、うがいができた方がいいし、黒くもなります。もう少し大きくなったら、心配でしたら塗ってもらうといいですね😄

• 11月22日
  • ひなの

ひなの

丁寧にありがとうございます😭♥️
    まだ歯の表面が穴はあいてないのですが、汚れみたいなのと歯ぎしりでもう一本が欠けています😢これからもっと歯ブラシ気をつけます!

• 11月22日