※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

皆さんは義母さんのこと好きですか?仲良いですか?それとも悪いですか?私…

皆さんは義母さんのこと好きですか?仲良いですか?
それとも悪いですか?

私は仲は悪くないですが嫌いです。
向こうも多分私のことを嫌いだと思います。
上辺だけで仲良くしてる(見せてる)だけです。

皆さんはどうですか?
どこが好き、嫌いの理由も教えていただければなと思います。

ちなみに私が義母のことが嫌いな理由は

旦那は凄く嘘つきです。その点自分が悪いのに全て私のせいにしてきます。
私がミスをすると怒り自分が全く同じことをしたらニヤニヤ笑って誤魔化します。

それに耐えられなくなり
義母に相談しようと思い電話しました。
何も考えず後先のことを考えず
カッとなって電話した私も悪いと思いますが

義母に電話した時に
私の悪い所も言いました。その時はなんて酷いことしてくれたの?と言われました。

私も悪いところはあるので言われても仕方ないとは思いましたが

それ以上旦那は私に対して酷いことをしています。
(これは本当に自分を庇うとかではなく旦那の方が酷いことをしています。)

そのことを義母に伝えると
お父さん(旦那の父)がいない環境で育ったのやら
まわりがこーで、こーだったからだとか全て言い訳でした。
そしてしまいには本当に〇〇(旦那の名前)は本当にそんなひどいことする子じゃないんだよ。
私(義母)はそんなふうに育ててないしね。と言われました。

話にならないのでその時はそうですね、私も悪いところありますしお互い様ですよねと言って何気ない会話をした後に切りました。

電話した私も悪いですがそんなこともあり、私は義母のことが大嫌いです。

義母も自分の息子のことを言われていい気にはなってないと思います。

っていう感じです。(笑)

コメント

くらげ

大嫌いです。

ゆうこさんと似たところがありますが
旦那のことを相談しても旦那をかばうばかりで私の話に聞く耳ありません。
(明らかに旦那が悪い場合でも)
相談した私がバカだったと思ってます。

表面上は仲良く接してきますが、
私は大嫌い。顔も見たくありません!

• はな

はな

親バカですね。自分の息子が悪いことしてることはきちんと叱って欲しいですよね。
    旦那は私が頭痛いとか言っても
    なんで仮病使ってんの?大袈裟。だとか
    私が具合悪くても何もしてくれない
    しまいには具合が悪いのに自分の思い通りに(例えばどこか行く約束をしていたり)ならないと怒り出す人です。
    そんな冷酷な人です。
    それも義母に話したら
    そんなことする子じゃないんだよ〜。本当に優しくていい子なんだよ〜
    それは何か仕事とかで色々悩んでたりして〇〇ちゃんに当たっちゃったのかもね〜
    私はそんなふうに育ててないから大丈夫だよ。と言われました。
    そんな風に育ってるから愚痴ってるのに話になりませんでした。

• 11月22日
  • くらげ

くらげ

わかりますー!!!
    何言っても自分の息子は悪いわけない、完璧だって思い込んでるんですよね。
    自信満々で鬱陶しい。。。

• 11月22日
りま

私はなるべく嫌いと思わないようにしてますが…心の中は鬱陶しいし嫌いです!!笑

すごく自信家であーだこーだ口うるさいし、息子大好きが全面に出過ぎだし、お節介だからです!30代の息子をちゃん付けで呼びますし、晩御飯に呼ばれても、お刺身とかちょっといい物は、○○ちゃん(旦那)食べてね!とかで子離れしてるように見せかけて、できてないように思います。笑
私に兄嫁の愚痴をゆう時、可愛い息子を傷つけられたとか言ってますよ(笑)なにゆうてんねんて思いますけどね(笑)
私たち夫婦の自宅のことを、私に連絡する時は私の家って言えばいいのに、○○(旦那の名前)家に何時に行きますねとか、いちいちなとこ本当に鬱陶しいですww

• はな

はな

私も思わないようにしていますがイライラしてしまいます💦(笑)

それは本当に嫌ですね、いちいち息子の名前出さなくていいから。
    それなら息子と結婚しろよって感じです💦

• 11月22日
  • りま

りま

イライラしますよね😭すごい分かります💦
    ゆうこさんの話も、息子の味方じゃなくて、まず謝れやって思いますね…やっぱりどこの義母も息子だいすきになってしまうんですかね😣私にいつか息子ができて姑になる日が来たら絶対にこうはならない!!って誓ってます😃💓笑

関係ないですが😂義両親は60代なんですけど、義母が義父のことパパって呼んでるのも引きます。笑 いや、めちゃくちゃジジイやろって思ってますwww

• 11月22日
  • はな

はな

ジジイは笑っちゃいましたwww
    パパって40歳くらいまでかなって私の中では思いました笑

• 11月22日
ゆっちん

大好きです!
仲良くしてもらってます😊

好みが合う所や、優しい所、色々気遣ってくれる所が好きです!

• はな

はな

羨ましいです。💓

• 11月22日
まるちゃん

お互い好きではないと思いますが、当たり障りなく関係を保ってます。

干渉してこないところは良いとおもってます。でもサバサバすぎて無神経なことを言ったりするところが嫌いですね。あとは結婚に関しても娘に関しても、援助とかプレゼントとか1回もないので、これからも期待はしないかなって感じです。

わたしなら、旦那となにかあっても義母には電話したりしないですね。
不倫や借金など離婚を考えるときくらいかな、、
普通の喧嘩なら夫婦の問題だし2人で解決しますね。
自分の息子のこと悪く言われて嫌な気分にならない人なんていないと思います😂

• はな

はな

ダンナは普通に女の子と2人だけでご飯に行ったりします。会社の人とかではなく友達です。
    それは私は不倫だと思っているのでそれを相談するつもりで電話もしました💦

• 11月22日
匿名希望

敷地内同居ですが同居する時に率先して色々決めごとを作ってくれて鍵はお互い交換無しにしようとか、アポ無しで来ないようにするね!とかこちらから言いにくい事を言ってくれて本当に守ってくれてるので仲良いですし、普通に好きです☺️

でもすごい天然なので突っ込んで良いのか、やんわり言えば良いのか、ジョークなのか…?と、微妙に面倒な時があります😅
あと義母の料理が壊滅的なので、親族の方とかが来た時のおもてなし手料理を作って欲しいと頼まれるのが嫌ではないですがちょっと大変ですね💦

• はな

はな

素敵な方ですね。💓
    羨ましいです^^*

• 11月22日
母娘でキティラー

我が家大阪、義実家は北海道ということもあり顔を合わせたとしても年に1度なので、好きとか嫌いとか以前かもしれません。

ただ、主人を偏食のキツい人間にしてくれたことはよく思ってませんね。

• はな

はな

私も遠いのでほとんど会わないですが
    私が電話したのが悪いですが
    電話する前は特に何も思ってなかったのですが電話してから嫌いになりました。

• 11月22日
たま

うちは特に嫌いなところはないし仲がいい方なのかなと思います(¯―¯💧)ですがやはり
子供のことは話すけど話すネタがなくなるとシーンとなりますし、向こうもそれを分かってるし逆にお義母さんのほうがめっちゃ気遣いさんなのでありがたいな~って思いますね。。
結局は他人なので
やっぱり信用とゆうか腹を割って話せるのは私は実母なので旦那の愚痴は義母には絶対言いません!結局自分の息子が一番なんですよねー。血って仕方ないです😓
女って怖いですよね。。
でも自分が逆に息子を産んだとして嫁から息子の愚痴だったりをきかされたらモヤッとはしますよね。ほんとは悪い方を叱らなきゃなんですけど……(¯―¯💧)難しい。。

こしあん

大嫌いと言うか…もう旦那家族皆ダメです…
構ってちゃんの悲劇のヒロイン、有る事無い事旦那に言う、子離れ皆無、間違った知識ばかりなのに自信満々、大丈夫じゃないのに大丈夫と言って、息子を危険に晒すなどなど…

好きか嫌いかを判断できるほど関わりがないので、嫌う理由がないから好きって感じですかね(*´ー`*)✨

口数が少ない方なので沈黙になったりしますが、私の誕生日を覚えてくれていたり、私がしたこと(プレゼントや入院時のお見舞い)を嬉しかったと旦那や義弟に話してくれてるらしく、そういったことを後から聞くと、会っていない時でも私のことを話してくれてとても嬉しく有り難いなと思います(*^^*)🎵

*kate*

義実家は近くなので月数回会います!
義母はすごくキッチリしてるので
きっと私のことはだらしないなーと思ってるはずですが😭(部屋が汚いとか)
向こうは口には出しません💦
一応嫁だから優しくしてくれてるって感じですかね💦
野菜とか果物くれるし、誕生日もお祝いしてくれます。困ったときは助けてくれるし。
義母さん、サッパリした性格なので
適度な距離感で助かってます。
ただ、建前で話してる感じがあるのでやっぱ他人なのかなーって楽だけど、寂しくもありです。

にゃんちゅう

妊娠・出産を機に苦手になりました。

既に子供を産んでいる兄嫁がいるのですが、「私が子供を生んだとき、義母が全く気を遣わずに出産直後(本当に数時間後)に産院に来たから気をつけてね!」と忠告されていました。
私も出産直後のボロボロの状態を見られたくなかったので事前にやんわりと釘を指していたのですが、夫から生まれたと連絡した直後に一人で産院に来て、その日の夜にもう一回来て、更に翌日も義父や義兄弟を連れて来ました。(つまり二日間で3回も来た。)
しかも生まれたての赤ちゃん抱きに来るのに香水の匂いぷんぷんさせて😠
挙句の果に、産後三日目に「今から親戚が赤ちゃん見にそっちに行くから対応できる?あと30分くらいで着くみたいだからよろしくね〜。」と連絡が…。
こちとら今あなたからの電話で起きたから寝起きだし、病室もごちゃついてて片付けなきゃいけないし、これから授乳の時間になるのにそんな急に言われても困るわ!

あと、産後1ヶ月くらいして久しぶりに義実家に顔を出したとき、私が玄関に入るなり抱っこしていた息子を「きゃ〜○○くん、おいで〜♪」と抱っこで速攻奪われました。
私はまだ靴も脱いでいなかったのに、息子を抱きかかえた義母はそのまま私を無視してリビングへ消えていきました。
いくら孫であっても自分の赤ちゃんじゃないんだから、「抱っこしてもいい?」って聞くのがマナーだと思いますけど…。
その後1時間ほど義実家に滞在しましたが、その間子供は一度も返してもらえず。
産後のガルガル期もあったのでしょうが、あの日のことが本当にむかつきすぎて今後も忘れられる気がしません。