※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実家には両親が住んでいて、最近祖母も同居を始めました。もともと母が…

認知症の祖母のお世話に母が疲れているみたいです。

実家には両親が住んでいて、最近祖母も同居を始めました。

もともと母が祖母宅(一人暮らし)へたまに様子を見に行っていたのですが、数日間まともに食事をしていなかったことがわかりました。徐々に泊まりの日数を増やして慣らしつつ祖母が実家で暮らすようになりました。

祖母の状態はこんなかんじです。
(私と会ってるとき)
・何度も同じことを言う
(母からの情報では)
・一人でずっと喋っている
・一人で勝手に外出して家の場所がわからず帰ってこれない

祖母はむしろ祖母宅で一人で暮らしていたいようで今まで同居を拒んできました。さすがに一人で暮らすのは危ないので(孤独死や、今の時期だと火事などが心配)、もう一人暮らしはさせられないです。

同居を強く望んでいるのは母です。おそらく施設に入れるのはかわいそうと思っていて「おばあちゃんにはうち(実家)で自由に暮らしてほしい」と泣きながら話していました。

ちなみに父は頼りになりません。むしろ祖母に対してイライラするのか言い方がキツく、そのことで母が悲しくなっているようです。

その反面、母は祖母と一緒に居ると疲れてしまう、と漏らしていました。祖母はずっと独り言が多く「私なんかが居て邪魔だね」とかそんな卑屈な内容ばかり言ってるそうで、それが一番参ると言っていました。

私は祖母との数時間の会話だけも疲れてしまったので、ずっと一緒に生活していて大丈夫か?と心配です。
週1か2デイサービスは利用しているそうですが、つかの間ですよね…。

正直、母とは良好な親子関係ではなかったので一歩引いて見てしまいますが、それでも今の母は心配です。

かと言って私に何ができるのか分かりません…

祖母に自由に暮らしてほしいように、私も母には祖母のことで口出しはしない方が良いのだろうと思います。

我が子をたくさん会わせてあげる?とか考えましたが、私の母や祖母ばかりに会わせることはしたくないなと思ってます(義母に会わせるのと同じくらいの頻度にしたいなと。)

私に何ができるのか…

同じような状況の方いらっしゃいますか?
みなさんならどうされますか?

コメント

なな

自由に暮らして欲しいと言っても限界が来るのは目に見えてるので、色んな施設の情報を集めといて、施設に入ることを勧めますかね…😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり限界がありますよね…情報を集めてみたいと思います💦
    ありがとうございます!

• 11月22日
まるまる

うちもよく似た状況です。

お祖母様は介護認定は受けられましたでしょうか?
お聞きしている感じでは、お祖母様のご様子だと要介護2か3が付きそうだと思いました。そうすると週に5、6日デイサービスを利用できると思います。

うちの場合は母ではなく叔父が祖父母と同居を始めたのですが、認知症の祖母への対応で疲弊しきり、3ヶ月ほどで体重が10キロも減ってまさに共倒れ寸前でした。
私の母も叔父の同居のサポートをするだけで疲弊していました。
何とかできないかと思っていたところ、介護に詳しい義母から教えてもらって介護認定をもらい、祖母が週に6日デイサービスに行くようになってやっと叔父の生活が落ち着いた感じです。

私は孫の立場ですが、私が全て主導で物事を進めました。何も分からないまま、まず地域包括支援センターに電話して一言相談しただけで、あれよあれよと言う間に話が進みました。
ケアマネージャーさんも付いてくれるので本当に心強いです。施設入所を視野に入れた相談にも乗ってくださると思います。

介護事情に詳しくないので、もし地域によって違いなどがあればすみません。
また、すでに介護認定等受けられて色々動かれているようなら余計なことを失礼しました。

感情の面で介入することが躊躇われても、孫の立場からハード面を整えてあげることができると思います。
私も母や叔父や祖母を見ていて辛かったので、rola様のお気持ちお察しします。
母たちの世代は情報に疎く、調べる術もあまりないと思うので、若い力で色々と調べて力になってあげてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

介護認定はまだ受けていないと思います。恥ずかしながら、いまネットで施設のことを調べているときに「介護認定って重要なんだ」と知ったレベルで私は何も知識がないです…

私の母も、もしかすると叔父様のようなギリギリの状態なのかもしれません。ちょっと物事を急がなければ、と焦りが芽生えてきました。気づかせていただきありがとうございます。

孫の立場でありながら主導で物事を進めた、という一文に勇気が湧いてきました。具体的にどう動いたのかまで詳しく教えてくださり、とても参考になります。

あたたかいお言葉に涙が出てきました。
    私には何もできないと思っていましたが、私でも力になれるんだと、励まされました。
    本当に、本当にありがとうございます。

• 11月22日
  • まるまる

まるまる

とんでもないです。少しでもお役に立てたようなら嬉しいです。
    母や叔父を見ていて、子供だと色々な感情が入ってフットワークが重くなる部分もあり、外部に繋げるのは孫の方が向いているように感じました。
    私は将来両親に介護が必要になった時に、冷静に判断する予行練習だと思って動いてみました。
    大変だと思いますが、ひとたび行動を始めれば、ケアマネさんをはじめ頼りになる人が周りにたくさんいるし、介護福祉はこんなに整備されているんだと驚きます。
    地域包括支援センター、今日にでも(急かしてすみません💦三連休に入りますし😅)電話してみてくださいね。
    介護や福祉のことがなーんにも分からなくても、多分向こうの方はそういう人ばかり相手にしているので優しく対応してくださるはずです。私もまず、家がこんな状況で困っていますと相談しただけでしたが、どんどん話が進んでいったので(^^)
    rolaさんの心の負担が軽くなりますように(^^)

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さきほど地域包括支援センターに電話して、ケアマネージャーの方につないでいただき、相談することができました。
    たしかに、親の介護となると冷静さを失くしてしまいそうなので、孫として動くことは貴重な経験になりそうです。
    ケアマネージャーの方がおっしゃるには、まずはショートステイを利用してみるのが良いのだろうけどデイサービスですらなかなか(祖母が)行こうとしなかったので、本人が嫌がるかもしれない、まずは母と直接話してみるとのことでした。
    母もケアマネージャーさんと話すことで頼りになる味方がいると気持ちが楽になってくれたら良いのですが…

ママリで相談させていただいたことで、私の気持ちもだいぶ楽になりました!
    具体的な体験談と、あたたかいお言葉をありがとうございました!

• 11月22日
おはぎ

施設を進めます!認知症が始まっているんですかね。徘徊からの事故もありますから施設の方が安全かと😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数年前からの認知症が進んでいるようです😭確かに、いまの生活だとそのうち徘徊で事故に遭いそうですよね…

ありがとうございます!

• 11月22日
Ⓜ︎

施設に入れるのは可哀想という気持ちも分かるんですが、お互いの為にも預けるのが一番いいと思います‥
認知症はどんどんエスカレートしていくので素人じゃ手におえなくなり、共倒れになりますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり素人じゃ限界がありますよね😭
    母も誰かに背中押された方がもしかしたら諦めがつくかもしれません。
    頃合い見て、施設の提案したいと思います。
    ありがとうございます!

• 11月22日
りな

看護師です。
お祖母様を大切に思うからこそ、お母様も頑張られるため、その分疲れてしまいますよね。。
ですが、ある程度お母様の負担を減らしてあげなければ、今後更に状況が悪化する可能性があると思います💦
デイサービス以外にも、デイケアやショートステイ、ヘルパー利用など
お母様の負担が減らせるサービスも色々あります。
認知症なら色んな方と出会うのも良い刺激になりますし、施設入所に抵抗あるのでしたら、サービスを増やしていくことを、一度ご家族で検討されてみてください(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母は施設入所に抵抗ありあり(おそらく祖母本人も)なので、そういったサービスなら受け入れやすそうです!
    参考になります✨
    母に頃合いを見て話してみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 11月22日
me

親の介護って精神的にもきついですよね。
施設と言ってもずっと入所という形ではなく、ショートステイはダメなんですかね?
デイを利用しているならケアマネに相談してみてはいかがでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、ショートステイならこちらも提案しやすいです。入所か、自宅かという両極端でしか考えられてなかったです💦
    ケアマネに相談という手もあるんですね…参考になります!
    一度話してみたいと思います。
    ありがとうございます!

• 11月22日
  • me

me

うちの祖母も入所だけは嫌と言っていたんですが、実母が疲れてしまってヘルパーの次にショートステイを利用しました!
    なかなか難しい話だと思いますが、頑張ってください!

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さきほどケアマージャーの方にご相談してみました。ショートステイという形をまずはとれたら…と思います。
    ありがとうございます!

• 11月22日