※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

義家族とトラブル。義母が「好き嫌い多い」と言ったことで揉める。義兄から「普通は言わない」と指摘される。話した内容に問題があったか不安。

教えてくださーい!

今、義家族と私はトラブルになっています。

そこで言われた事

・私が義実家で“〇〇は好き嫌いが多くて大変だ〜”的な事を言ったらしい。

それを義母は私が義母の教育がなっていないから私が苦労しているんだー!と言っていると捉えたらしい。

この事を義兄に、
普通は言わないよ?世間一般での一般常識だから!
って言われました。

要は
子供は母親の鏡だからだそうです。

私の記憶でこの会話をしたのはうる覚えだけど
♡ちゃんはは好き嫌いある?だか〇〇は好き嫌いがあるかとかの話の流れから
〇〇は牛乳が嫌いだけどヨーグルトは食べるしチーズも食べるし、何ならグラタン好きなのに牛乳は飲まないからこれでもか!ってくらいシチューに牛乳入れてる〜
何て話しはした気がします。

でもこうゆー事を話してはいけないのでしょうか?

そんなに私は世間一般での一般常識がないのでしょうか?

コメント

清華

〇〇は旦那さんですよね??
私、旦那の嫌いな食べ物のこと義実家で話したことありますよ
トマトが嫌いなんですけど
子供にはトマト好きになって欲しいとか
義母も義祖母も全然嫌な顔せず、旦那になんで嫌いなのかね、美味しいのにって言ってますね
♡さんの場合、食べてもらうように工夫してるって話じゃないですか
なんでそんな捉え方になったのか不明ですね💦

• ♡

コメントありがとうございます😊

〇〇は夫のことです、わかりにくくてすみません🙏

そーなんですよー!
    私、工夫してるんですよー!←今気づきましたw

結局私を気にくわないんでしょうね❤️

• 11月22日
  • 清華

清華

もしかして義母さん、自分の息子がヨーグルトやチーズが食べれるって知らなかったんじゃ…
    しかも工夫すれば牛乳を取ってくれるなんて考えつかなかったんじゃないですか??
    母親が食べさせれなかったものを嫁が食べさせてる、悔しいって(笑)
    義兄さんはマザコンですかね??(笑)

• 11月22日
  • ♡

子供4人いて夫は3番目なので
    本人曰く愛情を注いでもらった記憶が無いて言っていました。

義母や義兄弟も〇〇はいるかいないかわからなかったって。

だから知らないのかもー!

義母はマザコンではないかなー?
    ただ、わたしへの腹いせかな?と思いますよ。

義兄は私の名前で節税と言う名の脱税を長年していて私に散々文句言われたからだと思いますよ。

これも義母は知っているけど私に一言も言ってこないし、義父母も義兄も悪いと理解してないみたい。

オワコン❤️

• 11月22日
AAA

私も旦那も普通とか一般的にはとかは使いたくない派なので義兄の発言を聞いたら一般って誰の事?ネット情報?それ一般じゃなく一部の人間の意見だけど?と言いたくなります(笑)

どんな話をしようが個人の自由‼︎
ただ、義両親や義兄の前では今後しない方が良いのかもしれないですね😓

ところで、旦那さんは何と?

• ♡

コメントありがとうございます☺️

あーそれすっごーいわかりますー!

一般的ってどのレベルでの一般よ?
    って私も思う人です!

夫に話をしたら、
    はぁ?そんな事言ってんの?
    俺はそれが世間一般での一般常識とは思わないしそれは違うと思うけど?気にしなくていいよ〜

って言っていました。

実はもう3年は疎遠なんですが
    今回は、義兄が犯した事で私達夫婦に謝罪をしたいと申し出があり会って二人で話をしていた時に言われた事でした。

もう何を普通に話していいかわからないー(゚o゚;;

• 11月22日
はぁぴぃっ!

ちょっと気にくわない事あるとそう言ったかのようにしてズバズバ言ってきますよね〜本当やだやだ☹️☹️いちいち相手してたら疲れちゃいますよね🤔

• ♡

義母は基本的にいつも被害者面をする人なんで…。

酷いのが実の子供のことだって
    例え自分の発言した言葉が悪くてトラブルがおきても、〇〇ちゃんに、〇〇くんに、こーいわれた、あーいわれたと他の子供に言っていますw

でも結局、私は所詮他人ですから
    いつだって私が悪者❤️

• 11月22日
  • はぁぴぃっ!

はぁぴぃっ!

もうフルシカトですよね〜笑笑
    なんでこいつのせいでこっちが悩まなきゃいけないんだよ!ってなってでもいつかは爆発しそう💥🤯笑

• 11月23日
。

○○とは旦那さんですよね??

• ♡

そうですー!
    わかりにくい説明ですみませんでした🙏

• 11月22日
ふうせん

そんな世間話を嫌味にとる義母ウザイですね💧
義兄も義兄だし、一般常識じゃないと思うけど。
私は嫌味にとられても気にしないです(´ω`)
うちの旦那もピザ好きなくせにチーズ嫌いだし(笑)
義母にバンバン話しますよ('∀`)
義母大嫌いだし、向こうも私を嫌いだと思うけど、気を使って疲れたくないから気を使わずお互い言いたいこと言ってましす(笑)
カチンときてもお互い様だし(*´罒`*)

• ♡

あっ!私もピザ食べるけどチーズ嫌いwww

こんなレベルの話だから普通に世間話でしたと思うんだけどなぁ〜。

それを私が非常識だとなるかわからないんです。

そもそも人様の名前を当たり前かのように何年も使って節税と言う名の脱税しているような義兄に常識語られたくないと反発心が出ちゃうのが私の悪いとこなのかもだけど、いーっつーも自分達のことばかりでウンザリー!

こうゆー些細な事はお互い様で流すしかないんだけどなーと思うのもきっと自分中心の尺度で発言と言われるのかな?w

• 11月22日
りんご

わたしは主人の好き嫌いについては義実家では言わないですね。ただ、食わず嫌いが多かったのと、義母さんがだいぶ料理が下手だったこともあり結婚してから食べられるようになったものも多いので、義実家に行った時、義母が主人に「これは嫌いだものね。」「これは食べられないね。」とか言っていると、主人が「いや、りんごが作ってくれるけど普通に美味しく食べられる。」と良く言っています。そして、先日に至っては「なんで、普通のルー使っているカレーが不味いの?」と義母に突っ込んでいました。やはりいい気はしないみたいですね。主人が言う分なので、わたしは関係ありませんが。

• ♡

そうなんですね〜
    ウチは義母めっちゃ料理不味いです!
    カレーはね、カレースープかのようなくらい薄いし蕎麦やうどんや煮物も味しないしwww

朝食食べないとあーだこーだ言ってきていたけど私は食べさせようと努力しても夫は食べてくれなくて(小学生の頃からたべていないからって)朝食出さなくなったのに、私に食べさせなきゃあーだこーだとうるさいし…

だから一度
    〇〇(夫)は小学生の頃から食べていないからって言っていましたよーと言ってやったwこれも良くなかった🙏

• 11月22日
なな吉

あら🤔わたし、普通に何も思わず「〇〇(主人の名前)、青魚食べないんだけど、どうしたらいいかね?」と聞いたら「もう、嫁が作ったの食べないのー?缶詰あげちゃいなさい!笑」ってアハハ〜で終わった会話だったんですが、、義母ホントは嫌だったのかな😳🤭特に仲がいいわけではなく、むしろ子育てに口出しするので言い返す感じではあります。義兄もなんか嫌ですねー。もし言われたら義母にそういうつもりで言ってないけど嫌な思いさせてごめんね、と謝ります。

• ♡

世間話だから何にも気にしていなかったからビックリしましたよー!

今は疎遠だし、私を排除活動しているので関わりがないんです。だから謝ろうとしても出来ないー

今日は義兄の犯した事で謝罪をしたいと言われ会って話してこの件言われて来ましたw

• 11月22日
かえる

まず義兄の常識だよ?発言にひきました。
逆に常識があればその事を弟のお嫁さんに言いませんよね…
あと、各家庭で常識や優先度?など全然違いますよ…
義兄さんは結婚してないのかな?
自分の家庭の常識が全家庭の常識!と思ってる時点で視野狭いな…って思いました😂💦
旦那さんは何て言ってるんですか😓?

• ♡

あのーこの義兄は基本的に非常に非常識な人なんです。

私と夫がもう結婚しているか、するかくらいで同棲していて家計も一緒の生活の時にスノボー行きたいから車貸してってなり貸した。帰ってきたら車に凹み有り(申告なし)ガソリン満タンだったのがスッカラカーンだけど車内はゴミが沢山、灰皿はパンパンwww

人の名前で節税と言う名の脱税を長年やっていたり。(本人は言ったと言うが例え一度言ったとしても毎年使い続けるのは違うハズ)

この人の基準がわからないです。

夫は、そんなの世間一般での一般常識とは違うし気にしなくていいと言っていました。

義兄は既婚者で二人の子持ちです。

• 11月22日
ゆうごすちん

それはも〜価値観の違いというか、育った環境というか…世間一般ではなく旦那さん一家内々の常識ですよね。
子離れできてないのか、被害者意識が強いのか…うちの義母も似たような感じで思い込みが激しく、旦那に味方について欲しくて私を悪者にしてきます。揉めて以来疎遠です(笑
ほっとけばいいと思います!

• ♡

夫家族内での常識か聞いたら
    いや!これは世間一般での一般常識だからね?ってめーっちゃ上から物申されました!w

私の尺度になるけどこんな事を一般常識だと語るなら人の名前で脱税するな!ましてや長年無断で!お礼くらい言え!って思いますw

ウチも疎遠です❤️

• 11月22日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

何をもって一般常識と言えるんでしょうね🤔統計でもとったんか?と聞きたくなります!
    旦那さんは変な一般常識お持ちじゃないようで良かったですね!

• 11月22日
のんこ

逆の義母の立場で考えてみましたが、私なら、
そうでしょ~💦小さい時から好き嫌い多いから♡さんも大変でしょ。
って感じで、事実であれば乗っかりますけどね(笑)

あと、私も義母に旦那の食べ物の事言った事ありますよ😅
でも、あえてお義母さんの喜ぶような事も言ったりします(笑)
多分ですが、元々お嫁さん嫌い寄りの義母さんであれば、なんて事ない話のネタも嫌味に捉えるんでしょうね😂
後は、日本語って言葉だけではなくて、その時の空気や、ちょっとしたイントネーションだったりで伝わり方が変わってくるので、お母さんにはそう聞こえたって事かもしれないですね💦
まぁー、何が1番面倒臭いかと言うと義兄ですね😑
絶対に仲良くできないです(笑)
と言うより、そんなん言われたら生理的に受け付けなくなりそうです😂

• ♡

私、義家族と数年前まで良好な関係だったんですよー。

でも義兄が私の名前で節税と言う名の脱税を長年にわたりやっていて、(本人は言ったと言うが一度言ったとこでそのあと無断で使うのが違う)それがキッカケとなり関係が悪くなってしまいました。

結局、今まで私に嫌なことをしてきて夫がやめてくれ!って言ってもしてきたりでよくわからないけど不満が溜まっていたのもかるのかな?

まぁ義母は基本的に被害者面が大の得意だから。

義兄は話してわかった。〇カですよ。

• 11月22日
  • のんこ

のんこ

義兄。。。最低ですね(笑)
    そして、話して分かった〇カ🤣
    非常識な人に常識語られるって…
    カッチーん😡からの爆笑🤣ですよね(笑)

そして、被害者ヅラが大得意の義母さんであれば、実の息子と結託するのも分かりやすいですね🙄

私なら、もう距離置きまくります😊✌️

• 11月22日
  • ♡

もーねーほーんと呆れますw

この人、人の名前で年間15万節税と言う名の脱税していても私にありがとうの一言もないし、もちろんお礼の何かとかも無し。別にそれを要求する訳じゃないけど、普通はお礼するだろーみたいな。

でも義父母も義姉も私に何かしてもらうのは当たり前になっていたように見えたしだから義兄が言う子供は親の鏡が理解!🙆‍♀️

この親あってのって感じ🤭

結局、高齢で心筋梗塞になったけどそれも私のせいに聞こえる言い方してくるし。

やれやれw

• 11月22日
ゆう

義母さんは何でもマイナスに捉えるというか、自分と関連づけて考えちゃうタイプなんですかね。義実家や旦那さまのことは少しも悪く言わずにほんとに当たり障りない会話だけにして距離を保つしかないですね😓

• ♡

まさにそれー!全てをマイナスに捉えるし、言い方悪いけどそれをネチネチ気にしてる風に周りに話しお母さんは悪くないよ、気にしなくていいよ〜と言われて満足しています。

もうねー疎遠だからいいけど
    口聞くのが怖いです。

• 11月22日