※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aoi
子育て・グッズ

離乳食での旦那との意見の違いについて相談あります。

みなさんの意見を聞きたいです!今生後5ヶ月の男の子を育てています。離乳食を始めるにあたって母乳以外の味に慣らそうとおもいスプーンでりんごジュースをあげると口に含み吐いてしまいました。りんごジュースに挑戦して2日目くらいにスプーンであげていると口にふくんだと思いきや旦那が吐かないように口を閉じて無理矢理飲ませようとしました。私からすればまだ2日目だし母乳以外の味でまだ子供からしたらわからないことだらけなのに何故そんなことできるのかわかりません。その事を伝えると喧嘩になりました。旦那からすれば私の心配のしすぎだと。そうやって飲む事をおぼえさせるだの言われました。私心配のしすぎでしょうか?私の考え間違ってますか?みなさんの意見がききたいです。

コメント

はるか

うちの子も初めてスプーンであげた時
口から出しましたよ
そんなもんだと思います
無理矢理飲ませようとするのは
食事や飲むものが嫌なものになるので
やめた方がいいですよね…
あと気になったのはりんごジュースです
味に慣れてしまうとお茶を飲まなくなるので
麦茶あげた方がいいです

ぽん

私の息子も5ヶ月になったばかりです。
離乳食は、6ヶ月くらいから始めても良いと書いてある記事を読んだことがあります。
離乳食を少しずつトライしていて、最近やっと自分から口を開けてくれるようになりました。
私は、まぁ来月くらいまでは気長にやろうと思ってるので、彼の気分であげてますよ!

私も気になったのがりんごジュースです💦
甘いので他のもの飲まなくなります💦
麦茶か白湯から始めた方がいいですよ

無理やり口を閉ざすのはトラウマになって食事が嫌いになっちゃいそうなのでやめた方がいいですね😢

めぇ

断然、旦那さんが間違ってると思います!
なんなら虐待と言ってもいいくらいだと、私は思います!
母乳以外のものを口にしてまだ2日。
そんな時はまだ異物と思って口から出して当然です😣💦
うちの子も離乳開始時は、初めは舌でおかゆを押し出したりしてて、3〜4日を境に少しずつゴックンしてくれるようになりました。
なので、赤ちゃん自身が自分で受け入れていくのを待たないと、押し付けていたら嫌がって、食べることの楽しみを奪ってしまいます😢

• めぇ

めぇ

他の方のを見て確かにと思いました。
    最初にりんごジュースはやめた方がいいですね。
    たまにジュースとかアクアライトとかあげると、マジで食いつき半端ないです😅
    それくらい砂糖は虜にさせるんやなと思うと、少しゾッとしました。

• 11月21日
ぱん☺︎☺︎

旦那さんおかしいですね😅
でも味に慣らしたいならスパウトやストローで麦茶からスタートしないと後々お茶のんでくれないですよ!
スプーンでりんごジュース挑戦するのは離乳食と一緒にりんご果汁からスタートがいいとおもいます😅
最初からごくごく飲む子はいないと思うので無理やり飲ませたりする必要もないです

まんまる

食事は楽しいものと教えてください
と離乳食講座で言われました😊
旦那さんのやり方間違ってますね💦
私だったら旦那さんの食事中に
同じように口を無理やりおさえてやります笑
上の方もコメントされてますが
甘い味に慣れてしまうので
白湯や麦茶などがいいと思いました✨

みさ

この間、離乳食の話を聞いてきました。最初から飲み込めない子もいるのでそれは大丈夫って言ってましたよ!
口に含んで吐く子もいるし、そのままダラダラこぼす事もあると😊
なので無理矢理飲ませなくてもいいのかなーと思いますよ(^^)
あと余計なお世話かもしれないですがその話を聞いた時に最初は10倍粥からと教わりました💦果汁はまだまだ先で大丈夫らしいです🙆‍♀️

ぴよこ

みなさんのいうように、無理やりはやめたほうがいいです💦
それにつけくわえて、りんごはアレルギー出る人います💦
万が一りんご(バラ科植物)アレルギーあったら、命に関わりますし、無理にあげるのはやめたほうがいいです💦

• ぴよこ

ぴよこ

あと、なぜりんごを一番にあげようと思ったのですか?💦
    まずは離乳食教室や離乳食の本を参考に進められることをお勧めします😌

• 11月21日
かげ

離乳食に慣れさせるのが目的ならジュースはやめたほうがいい気がします〜
お水やお茶か、お粥の上澄みとかじゃないと甘い味に慣れてそれこそ野菜とか食べなくなるかもしれないですよ😵
それはそうと、旦那さんの行動は理解できません。飲むことは、あげていれば自然と覚えるのでそれこそ無理矢理飲ませる必要はないかと思います!

ab

最初は出してしまうのが普通だと思います💦
いきなり口に入ってきたらびっくりすると思いますし🤗

皆さんがおっしゃっているようにりんごジュース気になりました💦
白湯や麦茶からの方がいいかと😓
甘いものになれてしまうと離乳食を食べてくれなくなったり白湯、麦茶を飲んでくれなくなりますよ💦

aoi

みなさんの意見ありがとうございました😢ゆっくり子供のペースであげていきたいとおもいます😢

あとみなさんの指摘の通り一回麦茶あげたのですが飲まなかったので苦いからかなと思い母親などからは昔は果汁あげてたなど聞いたので、5ヶ月から飲めるりんごジュースというのがあったのであげていましたがこれからは麦茶や白湯をあげたいとおもいます😭もうりんごジュースあげちゃいましたがまだこの段階で知れてよかったです😊

みなさんありがとうございました😭❤️

そして一斉返信申し訳ありません😢

ぴぃちゃん

甘さを覚えるとあとが大変なので
あまりあげなくていいとおもいますよ💦
麦茶か白湯でいいかなっておもいます!
知り合いの子が赤ちゃん用のスポドリをあげてたら麦茶をのまなくなったそうです😫

あとリンゴはアレルギーの心配もあるし
あまりむりあげないほうがいいです!

• aoi

aoi

これからは麦茶か白湯あげたいとおもいます!!

ありがとうございます😊

• 11月22日