※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたん
妊娠・出産

体を動かしすぎて入院した経験のある方、切迫早産で入院し退院された方のお話を聞きたいです。不安で涙が止まらないので、励ましをお願いします。

24w4dの初マタです。
昨夜かなり短い感覚で張りが何度もあったので、病院に連絡。すぐに入院になりました。
今までの検診では何も異常なし。
今回の入院も、子宮頸管は何cmとは言っていませんでしたが、まだ長いようでそこは安心しました。
ただ2分感覚で張りがあり、先生がこれは陣痛感覚並みの張りだから、お家に帰すわけにはいかないから入院して様子を見ましょうということで。
点滴を始めるとすぐに張りも治り、今は昨夜のような張りは全くりません。
すぐに気づいて病院に来てくれて良かった、と先生は言っていました。
まずは1週間様子を見て、そこから退院出来るかも知れないし、長い場合は36週まで入院になることもありえる...ということでした。
昨日私は少し遠出をして出かけていて、1日中ほぼ外にいたんですが、あまり歩きすぎてはいません。
むしろ座っている時間の方が長かったと思いますが、外は冷えますし、疲れが出たのでしょうか。
今まで張りを感じるのは食後ぐらいだったので、少し甘く見すぎていた、赤ちゃんに申し訳ないと、本当に反省しています。
食後もかなりお腹が張って、歩くのもしんどかったけれど、横になっていれば良くなったので安心していましたが、看護師さんいわく、それも前兆だったのかねー。ということで...
長くなりましたが、何を質問したいかというと、体を動かしすぎて入院になった方いらっしゃいますか?
子宮頸管も長いというし、一時的に張りが続いただけなんでしょうか(;_;)
それがわからないから様子見で入院になっているんですが...
1人で病室にいると、色々考えてしまって不安ですぐ涙が出てきてしまいます。。
切迫早産で入院、無事に退院、出産された方のお話が聞きたいです。
泣いてばかりいられないので、励みがほしいです(;_;)
よろしくお願いします。

コメント

21wで子宮頸管が2センチ、即入院しました。
ちょうど旦那の長期休みと重なり、安定期過ぎまではつわりがひどかったので、IKEAに2回行ったり、山道のお墓まいりに行ったり、毎日の様に出かけてました。
プラスで便秘もひどく、薬を貰ったばかりで上手く服用出来ず、更に張りやすくなっていた所1週間前は4センチあった子宮頸管が2センチになってました。
病院に夜間受診した日も次の日から旅行に行く予定で、気付いて来てくれて良かった💦と言われました。

入院後はとりあえず安静で、張り止めの服用も点滴もせず、薬で排便コントロールをすると、張りがなくなった為、そのまま安静のみの入院生活。
21wだったので、早産の一区切りになる25wで退院、その後は週1の検診で長さを確認という感じでした。

退院するときに助産師さんには、もうお墓まいり行っちゃダメよ!と言われ、動き過ぎだったんだなと思いました。

妊娠しても働いている人はいるので、全然動いてない方だと思ってたのですが、あたしはダメだったようです。

その後は実家で安静生活32wまでして、今は自宅に戻り旦那と2人で生活。無事臨月に入り、安静解除になりました。

入院すると不安ですよね。
あたしも毎日泣いてました。
でも実際切迫の人も多くてびっくりしましたし、確かに早産になってしまう人もいるけれど、予定日過ぎちゃう人も多いみたいですよ。
あたしは9か月あたりから張りがなくなってきて、予定日過ぎちゃうんじゃないかなと思ってます笑

不安かと思いますが、折角の入院!ゆっくりして、聞きたいことがいつでも聞ける事なんて特権ですよ!
自分の時間が貰えたと思って、赤ちゃんの為に頑張りましょう♡

• ゆうたん

ゆうたん

ありがとうございます。
    確かに先生にも張りやすい、張らないっていうのは体質もあるからって言ってました。
    ただ、昨日はちょっと動きすぎちゃったかな。と…。
    大丈夫だ、と思い込んで遊んでいた自分を止めたいです(;_;)
    そうですね!
    聞きたいことがいつでも聞ける特権ですよね!
    不安なことがあってもすぐに聞けるし!
    ありがとうございました(;_;)

• 1月17日
ちぃ

切迫早産で2度入院しました。
1度目は、太りすぎたので運動としてお散歩をし始めたら、お腹が痛くなって病院へ行きました。
自分では気づかなかったけど、NSTで何分か起きに張りが続いていたので、入院になりました。
点滴で張りは落ち着きました!
で、点滴落とすスピード遅くしていって、点滴→飲み薬で張りを抑えられるか確認して大丈夫だったので、2週間で退院。

退院しても、やっぱり少し動くと張るので、ほぼ家で寝て過ごしていましたσ(^_^;)

2度目は、何もしていなかったのに、夜中から痛い張りが定期的に来て、病院へ行ったらまた張っていて、軽い陣痛になっちゃってるからという事で、また入院。
1度目と同じように点滴→飲み薬にしていって2週間で退院。

大丈夫です!私、2度も切迫入院になったけど元気なビッグベビー産みました(*^▽^)ノ

身体を冷やすのは良くないので、病院でも靴下履いて、ゆっくり休んで下さいね!

私、初期は切迫流産・中期後期も切迫早産で、全くマタニティライフを楽しめなかったです(笑)
でも、たくさん寝て過ごしたからか、3942gの大きくて元気な赤ちゃんになって出てきてくれました♡

ストレスも張りを誘発しちゃうので、考えすぎちゃダメですよ( •ॢ◡-ॢ)-♡

Rittaさんベビちゃん、ママのお腹にしっかりしがみついてるんだよー₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑ෆ⃛"

• ゆうたん

ゆうたん

2回も入院されたんですね。
    でも元気なビッグベビちゃんが産まれてきたようで何よりです(*^^*)
    たくさん寝て、私のベビちゃんもビッグになれるように安静に過ごしたいと思います。
    靴下はいてます!
    脱がずに体温めたいと思います^ ^
    ストレスもよくないんですね。
    考えすぎず、のんびり過ごせるようにしていきたいと思います。

• 1月17日
蓮翔ママ

はじめまして(^^)
2ヶ月半の男の子がいる新米ママです(^-^)/
私も妊娠初期のときからお腹の張りが頻繁にあり切迫流産と切迫早産になり入院してました。
23週のときには子宮頸管2㎝になり退院するまで24時間点滴しベッドの上で寝たきり状態でした(;_;)
私も入院中はほんとストレスと不安で泣いてばかりでした…
1人のときって色々考えてしまいますよね…
でも入院してたおかげ?でぎりぎり早産にならなかったのでRittaさんも今は辛いと思いますが可愛いbabyの為にも頑張ってください!!

• ゆうたん

ゆうたん

本当に不安だらけですぐに涙が出てきてしまうんです。
    家族が先ほど来てくれて、それだけで涙(;_;)
    帰ってからも寂しくて涙。
    みなさんのコメント読んで涙。
    こんなんじゃよくないですよね。
    私も入院したおかげ、と思って安静に過ごしたいと思います。

• 1月17日
  • 蓮翔ママ

蓮翔ママ

凄いわかります!!
    私も家族が来てくれただけで泣いてました(´・ω・`)
    帰り際とか凄い寂しいですよね…
    あー、また1人になるんかぁって思ったら寂しくなって泣いたり特に夜が孤独感半端なくてめっちゃネガティブなことばっかり考えてしまってよく泣いてました…(笑)
    産まれたらゆっくりする暇もなくなるんで今は安静にしてゆっくりしててください(^-^)/

• 1月17日
SHiH♡

こんな早い段階からの入院、気が遠くなりますよね…
私も22週4日から入院してます(꒦ິ⌑꒦ີ)
やっと明日で35週なので、ゴールが見えてきたところですが、双子の為色々出産自体も恐怖でドキドキしてます(꒪꒫꒪ )
私も最初は不安だし、入院したてって環境の変化に気持ちがついていかないから、少し暗くなってしまいがちなんですよね( ・᷄ὢ・᷅ )
私は子宮頸管が短くて、入院時は20㍉程で、3週間後には8㍉とかになりましたよ( ー̀дー́ )その時は内心主治医もヤバイと思ったそうですが、点滴の種類がマグセント追加されてから落ちついてここまでこれました!
ママの頑張りは赤ちゃんにも伝わってるし、赤ちゃんも一緒に頑張ってくれてます♡
私はとりあえず退院したらやりたいこと、食べたいもの考えながら1日1日過ごしてます!あとは携帯ゲームひたすらして笑
同じ姿勢でいるのも大変だし、憂鬱にはなりますが、ながーい人生の中の数ヶ月と考えるようにしました(♡*´꒳`*♡)
周りの退院していったみんなもなんだかんだで破水してしまってたりしても元気な赤ちゃん産まれてました!
赤ちゃんの生命力はすごいですよね🎶

30週0日で5分毎の張りと腹痛があり、即入院となりました。それまで引っ越しや仕事で重い物を持ったり、動き回っていたのが原因だと自分を責めました。入院してからも治療経過、治療方針について先生から具体的な説明もないまま点滴を行い、副作用も強くありそれについて説明もあまり無かったため苛立ちと不安で1週間は泣いていました。先生に説明を求め具体的な治療方針がわかると受け入れる事が出来たので何でも自分で考え混むのではなく質問をしていった方がいいと思います。私の場合、同じく切迫早産で入院していた同室者の存在が励みになりました。1日がとてつもなく長く感じてしまうと思いますが辛いときは吐き出すのが1番です‼︎応援しています。