※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h_k❤︎
妊娠・出産

妊娠中の体重増加の指導について相談です。病院では1ヶ月に1キロ未満が基準で、超えたら栄養指導がある。1人目の時は食事制限しすぎて小さく生まれた経験あり。悪阻で4kg減少し、出産時の体重増加に不安がある。

妊娠中の体重増加って皆さんどれくらいの指導されてますか❓うちの病院1ヶ月に1キロ未満、超えたら強制栄養指導です😥元々痩せ型なのに1人目の時気にしすぎて、食事制限しまくりで娘は正期産なのに小さく生まれました。そうじゃないかもしれないけど私の栄養不足かなって思ってしまいます。悪阻ですでに4kg減、このままだと妊娠前+2〜3kgで出産ってことですよね😵💦

コメント

ぴまる

私の病院も1ヶ月に1キロ目安だったんですが
妊娠前の体重にもよるので
元々痩せ型だったらもうちょっと増えても大丈夫って言われましたよ😊💕
少し増えても気にせず食べたりしてました😂

太りすぎると高血圧や糖尿になったり
出産時にお肉が産道を邪魔するみたいですが😭

つわりしんどいですね😭😭
無理せず過ごしてくださいね💗

• h_k❤︎

h_k❤︎

コメントありがとうございます😊
    食べ過ぎ増え過ぎも良くないけど、食べなさすぎもいけないですよね💦
    前回ストレスやばかったので、今回は少し緩めに過ごします💕

• 11月21日
うた

わたしはつわりでマイナス3キロ
出産時にだいたいプラスで7キロでした
最初に体重が落ちてたので
そこは無しにして5キロ前後増えるのが理想みたいな感じで言われましたよ!
つわりが治まってからは早産で入院してたので制限はされませんでしたが許容範囲の増え方だったみたいです笑笑

• h_k❤︎

h_k❤︎

痩せ型〜普通体型だと7kgくらいはいいですよね😣
    前回ストレスやばかったので、もう栄養指導受ける覚悟です😅💦

• 11月21日
  • うた

うた

栄養指導はありませんでした!
    むしろ体が小さかったので週数進むに連れてもっと食べて!って言われてました笑笑
    つわりでお米が食べれなかったのでそれもあるのかもしれませんが…
    でも厳しいですね!1キロ少し越えると栄養指導…

• 11月22日
Hiiiina

私は2人とも産むまでご飯がたくさん食べられず、1人目が6kg後半、2人目は5kgしか増えなかったんですが、2人とも3000オーバーで2人目なんて3500以上ありましたよ😅食べられなくても赤ちゃんは大きくなります😂

私が行ってる産院はBMIから計算して、妊娠前からプラス◯kgって言われてます!なのでつわりで減っても1ヶ月で3kgとか増えない限り何も言われません😊

• h_k❤︎

h_k❤︎

産んだ時は小さくてちゃんと食事してなかった自分を責めましたが、そこは体質や個性ですよね😅
    うちの病院も妊娠前からで計算して欲しいです😵

• 11月21日
みゅーまま

確かの記憶ですが…

最終的に痩せ型は10〜12Kgくらい、普通は7〜10Kg、肥満型は5〜7Kgを目安にでしたよ!

ただあまり増えるはずのない初期に太りだしていたら指導まではいきませんが「増えすぎ!」と怒られました。

• h_k❤︎

h_k❤︎

それが理想ですよね😣💦
    悪阻が落ち着いてからの食欲が心配ですが、増えすぎない限りあまり気にしないようにしたいです😅

• 11月21日
しおぴ

1人目の時、悪阻で6キロ痩せました。
ですが、増えていい体重は妊娠前の体重からだったので、
減った分➕10キロでした!!

悪阻等で減らない人は、普通に➕10キロです!
うちの産院もとても厳しく➕15キロ以上になったら、違う病院に転院させられます😭

• h_k❤︎

h_k❤︎

妊娠前の体重からの計算なんですね❗️うちはどうやら減ったところからみたいです😭さすがに転院はきついですね!!

• 11月21日
pipi

現在31wで+8kgですが
指導、注意されたことは一度もないです😂

• h_k❤︎

h_k❤︎

羨ましいです😭✨
    栄養指導受けるつもりで、それなりに食べたいと思います😂
    早く悪阻が落ち着いてほしいとこですが🙏

• 11月21日