※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこりーた
子育て・グッズ

2歳7カ月の娘が夜泣きで困っています。寝相が悪く、全裸になってしまうことも。トイトレは自然に学んでいるが、パンツを嫌がる。肌の乾燥や服の痛みも気になります。似た経験の方、アドバイスをお願いします。

長文ごめんなさい。
イヤイヤ期の2歳7カ月の娘なのですが最近の夜泣きに困っています。

変な夢を見ているのか泣きながらダメよ〜などと叫び、
なだめてもなかなか落ち着かず、最近は寒いのになぜか自分で全裸になってしまいます。本人も半分寝ぼけてはいそうなのですが。。寝相も悪いので、こちらは裸を追いかけて布団をかけ直したり、頃合いを見計らってオムツや服を着せたり(失敗する時がほとんどですが)すっかり寝不足です。

夜泣きに一番困っていますが付随していろいろ問題があります。
そもそも猛暑のせいか、夏の間は日中家の中で勝手に全裸でよく過ごしていました。服を着せても脱いでしまうし、外に出かける時や一時保育などでは問題ないので、諦めていました。寒くなったら自然に着るだろうと。
全裸のためか、おしっこのトイトレはほぼ勝手に学んでいたりで楽にも思っていたのですが、普通のパンツはなぜか一切履きたがらず。いろんな素材やキャラクターを用意してみましたが、今も履いてくれません。

寒くなってきて乾燥し始めたせいか、パ○パースをこの数日で嫌がるようになりました。荒れているのか?と見てみても赤くはなっていませんが、乾燥はしているので酷く抵抗されますがお風呂上がりの保湿を始めました。今のところ特に変化はありません。

オムツに限らず服も痛いと言われる時があるので(綿素材のものでも)柔軟剤の匂いが苦手で使っていないのですが、無香料を試してみるか、洗剤を自然なものに切り替えてみようとは思っています。オムツも肌に優しいタイプか、他のメーカーも試してみようと思っています。

そもそもほんとに痛いのか、脱ぐ口実か微妙なところではありますが(泣

このような子はあまりいないとは思うのですが、何かしら似た体験をされた方がいらっしゃいましたら、コメントいただければと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

パンパースって紙!って感じ
なのでメリーズに変えてみては☺️?
1番柔らかくてよかったです!
ムーニーも柔らかいですがメリーズ
ほどサラサラしてないです😅
でもうちも娘イヤイヤ期でしたくない
事とかあると嘘つくのでもしかすると
服を着たくないから言ってるのかも
しれないですね😅

• ちこりーた

ちこりーた

コメントありがとうございます!
    3回目のオムツ履かせに失敗して萎えていたところだったので、すごく嬉しいです。
    メリーズ、明日買いに行ってみます。
    ありがとうございます!
    紙、、確かにそうですよね😂

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも今日何回服を着せた事やら😭
    同じく今はパンパースですがやはり
    硬い感じがします(つ﹏<)・゚。
    オムツ変えて落ち着くといいですね😭

• 11月21日
  • ちこりーた

ちこりーた

どうにか落ち着くことを祈ります😭

洋服の趣味もでてきて買ったのに着てくれいものもあったり、着ては脱ぎの繰り返しです。早くもう少し成長して欲しい〜〜❗️

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり洋服もこだわりでて
    くるのですね😭
    私は子供の服を選ぶのが毎日
    楽しいからこだわりでると
    辛いなぁ…(笑)

• 11月21日