※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美鈴
産婦人科・小児科

子宮頚がん円錐手術の麻酔方法と手術後の痛みについて教えてください。

先月、第二子出産を終え、2ヶ月後くらいに子宮頚がんの手術をひかえてます。
子宮頚がん円錐手術をした方に質問です。

麻酔はどのような麻酔でしたか?
マスクをして全身麻酔?
背中等に注射をして部分麻酔?

手術後の痛みはどうでしたか?

コメント

となりのトモロ

私は円錐切除予定だったけど、病変の広がりから中止になった者です。
腰椎麻酔なので意識あります!!
手術中止なので痛みはわかりませんが、私は麻酔後震えがとまらなくなり(よくある事)、その後吐き気が来てしまいました。

• 美鈴

美鈴

腰椎麻酔痛いと聞くんですけど大丈夫でしたか?

麻酔後震えと吐き気があったんですね。直ぐに治まりましたか?

• 11月21日
  • となりのトモロ

となりのトモロ

痛いですよ💦
    ただ動くと危ないので頑張ってダンゴムシみたいに丸まってください!
    麻酔薬が入ると血管が細くなるみたいで、体が寒くて血管細くなったって勘違いして、体が震えるって聞きました!吐き気もともに数時間でおさまりました😊

• 11月21日
  • 美鈴

美鈴

やっぱり腰椎麻酔痛いんですね。( TДT)

旦那も一度腰椎麻酔しているんですが、看護師さんの手を力一杯握ってたみたいで 相当痛かったみたいです。(^-^;

数時間ならまだ良いですね。半日ずっととか、夜まで続いて寝れないとかじゃないなら良かったです。

• 11月21日
  • となりのトモロ

となりのトモロ

旦那さん可愛すぎる❤
    男は特に弱いですからね😁
    それ聞いたらそこまでではないと思います☺私は一人でいたぁ~いって言ってた位なので🎵
    手術不安かもですが、そんな時間かからないはずですし、喋れるのでリラックスして頑張って下さいね☺

• 11月21日
  • 美鈴

美鈴

そうなんですね。(*^^*)
    女は陣痛の痛みに耐えてますからそれに比べたら大丈夫そうな気がしてきました(笑)
    ありがとうございます。
    まだ先ですが手術頑張ります。(*^^*)

• 11月21日
いちご

マスクからの全身麻酔でした。
痛みも特になく次の日からは普通に今まで通りの生活してました!
ですが、手術して次の生理の時に傷口が開いたみたいで大量の出血があり止血して様子見するのに1日入院になりました😅

• 美鈴

美鈴

マスクからの全身麻酔だったんですね。腰に注射をして麻酔をかけるのは、男性でもかなり痛いと聞くので、それだけは嫌だなと思っていました。
    手術後の痛みも特に無かったんですね。
    夕方、体験談の話をネットで見てて、手術後の痛みがひどく書いてあってちょっと怖くなりました。(^-^;
    手術後の痛みはしょうがないにしても、腰からの麻酔だけでも避けられたら、嬉しいです。(*^^*)

手術後の生理の時に大量に出血して、急遽入院になられたんですね。
    子供がいるから、1日入院するだけでも、誰に子供たちを預けるかとか大変ですよね。
    子供が赤ちゃんならなおさらですね。(^-^;
    私は産んだばかりなので、生理は一年くらいは無いとは思いますが、傷口が開いたりするのは、いつなるか分かりませんからね。ならない事を祈るしかありませんね(^-^;

• 11月21日
  • いちご

いちご

手術後の痛みがもしひどくなるようでしたら痛み止めももらえると思うので多少は緩和されると思います!
    私の場合ですが産後1ヶ月で生理再開しました…😨
    手術したのも息子が4ヶ月頃で旦那に仕事休んでもらいました💦
    完ミだしまだ人見知りも始まってなくそんなに手の掛からない時期だったのでなんとかなりました😂

• 11月21日
  • 美鈴

美鈴

産後1ヶ月で生理開始って、早いですね❗️でも、子供が年子だったりする人は生理も早いんですよね?きっと…

私も、手術の時は3 ~4ヶ月に行うので、手術日が決まったら、旦那とお義母さんに休みを取って貰うよう、お願いしてあります。旦那介護職で主任をしており3日間も続けて休み取れないので(^-^;
    でも、急遽の入院は本当に困ります。旦那の仕事がシフトせいなので、うまく、合えば良いですが、合わなかったらどうしようってなります。(^-^;

• 11月21日
  • いちご

いちご

私も半年とかは生理来ないのかな~なんて思ってたら1ヶ月検診の時に子宮の戻り早いから生理再開早いよと言われその1週間後には来てしまいました…(笑)

私は先生の配慮で入院1日だけにしてもらえたので旦那も休みとりやすかったですが3日となるときついですよね😢
    旦那も職は違うもののシフト制の仕事でマネージャーやってるので休むの厳しかったみたいで息子連れて少しだけ仕事してたみたいです(笑)

• 11月21日
  • 美鈴

美鈴

予言されていても、産後1ヶ月で再開するとびっくりですよね(^-^;

そうですね。もうすでに職場の上司には話はしてあるので、手術日になにか有ったらフォローはしてもらえるとは思うので、急遽仕事になることは無いとは思いますが (; ̄ー ̄A

ほんと、今の介護職もその他も人が足りて無いので、休むのが大変ですよねσ(^_^;)?

• 11月21日

マスクをしての前身麻酔でした!
尿の管抜いたら、
術後すぐも普通ーに動けましたよ!
全然痛くありませんでした。
手術頑張ってください!

• 美鈴

美鈴

マスクからの全身麻酔で手術後の痛みも無いと聞いて、不安が少し消えました(*^^*)
    ありがとうございます(〃^ー^〃)

• 11月21日

退会ユーザー

変換間違えてごめんなさい笑笑

何か細かいことでも、気になることがありましたらおっしゃってくださいね(^_^)
    去年受けたばかりなので多少なりともお話できますので(^_^)

• 11月21日
  • 美鈴

美鈴

ありがとうございます。
    では、質問させてください(*^^*)
    吐き気等も無くご飯も普通に食べれましたか?(*^^*)
    病院から2泊3日の入院と聞いて居るんですが、手術の流れってどんな感じでしたか?
    入院したその日に手術して、経過を見る感じですか?それとも、入院した日に、検査等して、次の日に手術ですか?(⌒‐⌒)

• 11月21日

退会ユーザー

どうぞどうぞ(^_^)
    答えられる範囲は答えます💕

吐き気全くなく、ご飯もおいしく食べました(^_^)

私、一泊2日だったんですよね。
    私の流れだと
    朝病院について
    昼過ぎから手術だったので部屋でのんびりしていました。
    先に点滴の管刺したりして
    昼くらいになって看護師さんがむかえにきて
    手術の服に着替えて
    そのまま歩いて手術室にゴー!
    あとは、マスクされて
    寝ていたら
    麻酔がかかり寝てしまったようで
    起きたら病室のベッドの上でした!
    尿の管入れられてましたが、特に痛いとかはなかったです。
    抜くときだけ変な感じがしました。笑笑

入院した当日に手術して、
    切り取った病変は検査に回されます。
    そのままあとは病院で経過をみる形で入院でしたが
    看護師さんなんて、ほとんど来ませんでしたよ笑笑
    何かあったら呼んでくださいねーくらいな笑笑笑笑

長くなってごめんなさい笑笑

• 11月21日
  • 美鈴

美鈴

吐き気無くご飯食べれて良かったですね。(*^^*)

私より1日早いんですね❗️病院によって入院期間が違うのはどうしてなんでしょうかね?(; ̄ー ̄A

手術後はほぼ放置状態だったんですね。(^-^;

• 11月21日

退会ユーザー

ほんとですー(^_^)

そうなんですよ!
    どうしてですかね。日帰りのとこもあるみたいですし病院によって様々ですね。

先生が様子を見に来るわけでもなく、私の場合はほぼ放置です笑笑
    翌日、退院のときに診てもらったくらいでした笑笑

• 11月21日
  • 美鈴

美鈴

そうですね(^-^;

でも放置状態だけど逆に言えば、手術が上手かったから体調もよく終わったって事ですよね❗️(*´ω`*)

• 11月21日

退会ユーザー

そう思っておきます!笑笑
    美鈴さんもうまくいきますように👍

• 11月21日
  • 美鈴

美鈴

ありがとうございます(〃^ー^〃)
    予定日もまだですが、手術頑張ります❗️(*´ω`*)

コメントありがとうございました。(*^^*)

• 11月21日
けんた

私は腰椎麻酔+全身麻酔でした。
なので、手術中の記憶はないです。
術後の痛みはほとんどなかったです。

• 美鈴

美鈴

両方のパターンもあるんですね。(^-^;

腰椎麻酔かなり痛いと聞くんですけど、痛く無かったですか?(´・ω・`)
    手術後の痛みそんなに無いと聞いて安心しました(〃^ー^〃)

• 11月21日
  • けんた

けんた

腰椎麻酔自体の痛みでしょうか?
    腰椎麻酔は麻酔薬を入れるための太い針を刺す前に、局所麻酔をしますので、チクだとするのと液が入ってくる痛みが少しあるくらいですよ。
    私はこれまで円錐切除、帝王切開2回、足の手術と4回腰椎麻酔してます(笑)
    大丈夫ですよー!

• 11月21日
  • 美鈴

美鈴

局所麻酔したらそんなに痛く無かったんですね。
    相当痛いと聞くので怖くて(^-^;
    4回も腰椎麻酔で手術されてるんですね。!!(゜ロ゜ノ)ノ 尊敬します。

• 11月21日