※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

建て売りや中古住宅を購入した方に質問です購入までの流れってどんな感…

建て売りや中古住宅を購入した方に質問です

無知ですみません。

購入までの流れってどんな感じですか?

気になる物件があり不動産屋に電話したところ
見学や相談等はじめてであれば、まずは不動産屋に来てローンや予算の相談、それから見学という話をされました。

源泉徴収票を持ってくるように言われましたが、それでローンがどのくらい組めるかで予算が決まる感じでしょうか?

購入までのだいたいの流れを教えていただけたら助かります。
また確認しておいたほうがいいことなどアドバイスあればお願いします

コメント

ママリ🔰

源泉徴収票なんて持っていかなくてもだいたいの年収、勤続年数、貯金額などが分かれば不動産屋で予算組めますよ。ちなみに年収×8~9倍がMAXで借り入れできますが、返せないのでだいたいみんな5~6倍で落ち着いてます。
詳しくは銀行に仮審査をしてみないと分かりかねますが。
でも、建売を希望してるなら複数の不動産屋を利用した方がいいです。
物件見たいって言ってんのに「源泉徴収票もってこい」「まずは予算から・・・」っていうのは私は好きじゃないですね😅
物件見たあとに相談とかなら分かりますが。。
うちは、源泉徴収票持って銀行に直接聞きに行きましたよ。いくらくらいまで借りれますかー?って。
予算決め→複数の不動産屋を利用して気になる物件を内覧しまくる→値引き交渉→仮審査→本審査→契約
だいたいこんなかんじです(•᎑•)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    電話した不動産屋はなんとなく相性が悪そうな気がするので、別の不動産屋に電話して見学することになりました。

• 11月23日