
現在妊娠11週目に入った初マタです。まだまだ不安な日々が続いていて、…
現在妊娠11週目に入った初マタです。
まだまだ不安な日々が続いていて、つわりもあり体調も精神的にもつらくなってきました。
そんな中、だんなさんの行動にイラっととゆうか悲しくて、虚しくて、涙が出てくることが多くなってきました。
今までだったら全然気にしなかった、残業やサークル活動(運動)やたまに行くマッサージ…
わたしの体調が良いときは構わないのですが、仕事休むほどつらいときは少し気を使ってほしいと思ってしまいます。仕事とわたしどっちが大事なの?!と言いたくなっちゃうくらいです。
わたしも同じ仕事をしているのでだいたいのことはわかります。わたしも好きで仕事を休んで寝ているわけじゃないし、好きに出かけたりしたいけど、今は一番お腹の中の子を大事にしたいからいろいろ我慢しているつもりです。
妊娠はそもそも病気じゃないとはわかっていても、今何が大事か考えて行動してほしいって思うのはわがままなことなんでしょうか…?このことを伝えてもいいのでしょうか…?察してほしいとゆうのが本音ですが…
- ia-no1017
コメント

退会ユーザー
まぁ男というのは、妊娠する体ではないので辛さや痛みは知らないから、わたしが仕事休んでるんだから休んで!ともいかず、わたしが遊びにいけないんだから遊びに行かないで!これも誰しもが思っても、やっぱり言えないですよね。
遊びに行くことは気を使って欲しいですが、仕事とわたしどっちが大事なの?!とは思ったことなかったかな…です。
うちは教員なので朝も早く帰りも遅く、でもわたしのために赤ちゃんのために、働いてくれてむしろ感謝してました。悪阻で家事も全部やらせてたし、なんならほぼ3ヶ月はお弁当やコンビニで済ませてもらってました。
家族を守るために働くというのもとっても大事なことだと思いますよ。
察して!というのは、女心わからない男性には難しいかもしれないですね!😂
遊びに行くのは、ひかえてもらって、しっかり伝えたらいいとおもいますよ!一人じゃ不安だから、って👌

さー
察してもらうのは無理ですね😂男に女の気持ちを察する能力はほぼないですし、それが生理や妊娠等男が経験しないことなら尚更。ちなみに仕事とあたしと腹の子供どれが大切なの?!みたいなこと初期はあまり言わない方がいいかも……。あたしがそれをつわり時期にいって「俺が妊娠した訳じゃないし辛さわからないし子供が出来た実感もないから優先順位は仕事とさーが同じくらいだけど腹の子はそこにいかない」って言われて大泣きしました←
どんな答えを旦那さんが出すかわかりませんがもし仕事とか言われたら多分メンタル相当死にます。それに子供出来た以上男性は仕事して家庭を守らないといけないからそれを言うのは可哀想です(産まれてから反省しました)
休んで!とか察して!とか言うのはあれですが支えて欲しい。今辛いからそばにいて欲しいみたいな気持ちは伝えてもいいと思います🙆🏻逆に言わないとわからないと思うので
-
ia-no1017
回答ありがとうございます!
そして、貴重なお話ありがとうございます(*_ _)
勢いに任せて言ってしまうところでした…
素直に不安な気持ちを伝えてみたいと思います(´ω`*)- 11月22日
ia-no1017
回答ありがとうございます!
そうですよね…
最近気持ちに余裕なくそんなこと考えてしまいましたが、ここで話せて少しスッキリしました!
察してもらうのは難しそうなので、不安な気持ちを伝えてみたいと思います(´ω`*)