※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について、中期から後半で体重増加が気になる方へのアドバイスを教えてください。

体重管理について。皆さん20週過ぎて急に増えた!とか、食べる量は変えてないのに後半増えた!という方が多いのうなので、この先が怖いです(*>_<*)
赤ちゃんの体重や羊水、血液の量はゆるやかに増加しているはずなのに、何故なんでしょうね🤔🤔

今のところ15週で妊娠前+500gくらいで済んでいますが、どのように工夫していけば良いのでしょうか。
妊娠初期はかなりお腹が空いて、欲望のままに主に炭水化物をばくばく食べてました…。つわりがなかったので、いったん減る…なんてこともなく、これから急に来るかな…と思っています。。。

中期〜後半の体重管理成功した方、努力して後半抑えられた方、秘訣を教えてください(^^)

コメント

おはな🔰

不思議ですよね🤔
赤ちゃんが栄養を積極的に吸収するようになってきて、お母さんも取られまい!と必死になって吸収するそうです!
あとは栄養を蓄えて出産に挑めるようにするためというのもありますけどね🤰
私も18週までは体重変わらずでしたが20週までにはプラス2キロ、25週までにもプラス2キロで今4キロちょいです。
今回は双子妊娠なのでとくに制限がないのですが、1人目の時にかなり先生に厳しく言われました💦
食べないで!と言われたことはありませんがとにかく歩いて!運動して!と言われました🐖
お菓子をどうしてもやめられないなら和菓子。白米をどうしてもやめられないならしらたき混ぜて炊く。
とアドバイスもらいました(^-^;

• mamari

mamari

回答ありがとうございます!
    はやり出産に向けて栄養、そして脂肪も蓄え始めるんですね…恐ろしいです笑

私も出産する病院が厳しくて…びくびくしています(*_*)双子ちゃんは制限がないのですね!知りませんでした。確かに、二人分栄養を取らないといけませんもんね!

16週過ぎて安定してくれば、運動しても大丈夫なんでしょうか。少し歩いたりして、増えすぎないのうに努力してみようと思います(^o^)
    私も同じことを思いついて、先日楽天でこんにゃく米というのを買ってしまいました笑
    白米に混ぜて炊くタイプで…これで乗り切ろうと思っています。

ありがとうございました(^o^)

• 11月21日
 ジュディ

20週過ぎて急に2キロ増えました💦
そのあとは緩やかに増加して最後はプラス6キロくらいでした✨

私は食べる順番を野菜、汁物、炭水化物を徹底してました!あとは便秘にならないように、むくまないように気を付けてました😊

• mamari

mamari

回答ありがとうございます(^^)
    やはり20週がひとつの山なんですね(¯―¯٥)

野菜から食べれば吸収は抑えられますもんね!アドバイスありがとうございます♫
    +6キロはかなり理想ですー(*_*)
    私も頑張りたいと思います!

• 11月21日