※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

離乳食の時間がストレスで、赤ちゃんが全く食べない。イライラしてしまうけど、お休みするわけにもいかない。周りの子供たちと比べて焦りを感じている。

もうっ!!!離乳食の時間がストレスでしかない😤
こんなに色々工夫してるのに全く食べない。
少しお休みして食べてくれるようになったと思ったら2日間でおわり😤

赤ちゃんスプーンで2口しか食べません。周りの子達はパクパク食べてるのになぁ
離乳食の時間は怒らない焦らないて決めてるのに時間が経つにつれてイライラしちゃって。

作るのもあげるのも嫌だ😭けどまたお休みする訳にもいかないし…😭

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

ベビーフードとかもまったく食べませんか?

• はる

はる

ベビーフードは外出時しかあげてないのであまり食べさせてないです😅それでもフルーツ系は食べてましたね!

• 11月21日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

なんというか、こだわって手作りしてイライラするくらいなら、たまにはベビーフードとかにしてニコニコすごすほうがお互い楽な気がします💦

お皿を変えたり、お弁当箱にいれたり、ピクニックシート敷いて床や窓際で食べてみたり、気分を変えてみるのもいいかなと思いますよ☺️

• 11月21日
  • はる

はる

気分変えるの大事ですね!
    ベビーフード試してみて、息子の好み探ってみようかと思います😭✨

• 11月22日
みきママ

すっごい分かります😭
うちは食べムラがあるんですけど、駄目な時はイスに座らせてもすぐにイスから抜け出そうとして泣き出します。しょうがないから抱っこしたまま食べさせますが、遊びたがって抱っこを嫌がり、下ろすとハイハイで遠くに行っちゃいます。笑
こんなに食べなくて大丈夫なのか…と不安に思いましたが、1歳になるまでほとんど食べなかったという友達もいるので、心配しすぎないようにしてます!

食べない時はベビーフードをあげてみたり、スプーンじゃなくてお箸であげてみたり、手づかみさせてあげると食べるようになったりしましたよ!
バナナとかおやきは手づかみしやすいのでおススメです💓
なかなか食べてくれないとイライラしますが、20〜30分経っても駄目だったら切り上げる!とか、ゴールを作るとイライラ減るのでおすすめです😊

• はる

はる

悲しくなりますよね😭
    お箸ですね!思いつかなかったです!明日からチャレンジしてみます!
    おやきって野菜系はできても、お粥とかあげれないですよね?💦

• 11月21日
  • みきママ

みきママ

ひじきやニンジンを入れたじゃがいもおやきなどでしたら、おかゆでは無いですが炭水化物取れるので良いかな?と思います!
    お粥も普通のおかゆより、ひじきやツナを入れて作った炊き込みご飯風のおかゆにすると、普通のおかゆより食べてくれました!(クックパッドに載ってます!)
    ほんと、時間の合間を見つけて作ったごはんを捨てると悲しくなりますが、お互い頑張りましょう😭💓💓

• 11月21日
  • はる

はる

レシピまでありがとうございます!作ってみます!食べてくれるといいなぁ❤

• 11月22日
hnt.mam

うちの子も5ヶ月から離乳食始めましたが、全く食べませんでした!毎日手間かけて作っては捨てるの繰り返しでした。
8ヶ月頃旦那の実家に帰った際に義母が食事の時間関係なく、空きありゃBFの果物を口に突っ込む強引な感じでやり始めておいおい…😅って思ってましたが、その日を境に1口ずつでも食べてくれるようになりました。
でもすぐにアレルギーが発覚し、何をあげたらいいかわからず、しばらくはBFあげてました。
お金はかかりますが、手間がかからず、落ち込む事も減りました。

それでも同じ月齢の子と比べると全く食べず、1歳近くなってもミルクが8割ほどを占めてました。

保育園行き始めて、ミルクを減らして欲しいと言われ、ミルクを減らした所、最近になりようやくご飯を食べてくれるようになりました。
まだまだ食べムラはありますが…

私の周りも食べる子ばかりで我が子のペースがある事は充分理解してるつもりでしたが、かなり辛くこの1年で一番辛かった時期だったと思います。

うちでやってみた対策は…
・スプーンの素材を変えてみた
(シリコンの物からプラスチック、木製の物に変えた)
・親と同じ時間に食べさせた
・賛否両論あると思いますが、お粥をやめて普通のご飯をあげてみた

形があるほうが食べる子もいると保健センターで言われ、試したところ、うちの子はお粥よりご飯派で10ヶ月には普通のご飯を食べてました。

長くなってすいません…
少し前の自分と同じ境遇すぎて…

そのうち食べるよと私も言われてましたが、そのうちっていつだよ!今の話をしてるんだ!と捻くれてた時期もありました。

色々と方法は試されているかもしれませんが…何か参考になればと思い長くなりましたがコメントさせていただきました😂👏🏻

• はる

はる

あ、すいません。下に返事してしまいました💦

• 11月21日
  • hnt.mam

hnt.mam

飲み込んだり、食べ物に慣れる練習時期なので、育児書通りでなくていいと思います!
    育児書とかSNSで離乳食載せてるの見てこんな食べんわ!って自分で見てるくせに突っ込む気持ち何度もありました…笑
    あくまでその子のペースなので…

うちもようやく兆しが見えてきたくらいで偉そうな事は言えませんが、味付け濃かったり大袈裟な事しない限り死なないので…笑
    気負いせずに時間はかかるかもしれませんが、お子さんのペースで進めてみてください😭✨

• 11月21日
  • はる

はる

結構1歳頃になると食べてくれる子多いみたいですね!今はおっぱい大好きマンなのでご飯イヤなのかなー😂笑

頑張ります!お返事ありがとうございました😊✨

• 11月22日
はる

時間通りに…と育児書通りよりも息子ペースの方がいいのかなぁ
今は規則正しくよりも、少しでも食べて欲しいて気持ちが大きいです💦

私もここ数ヶ月結構しんどいです😭これがずっと続くのは嫌だなぁと。私の作り方が下手のかな。ともうどうしたらいいかお手上げ状態でした。
とても共感していただいて優しい言葉もいただいて救われました😭❤

普通のご飯、うちも私が食べてるのを1口あげると普通に食べるんですよね!それ以上はあげてないですけどちょっとだけあげてみようかなと思います😅

さゆお

うちの子は食べるの嫌がり始めたら手で食べさせてあげると食べます笑
親の手がベチャベチャになりますけど🤣🤣
お粥も指ですくって口に持ってくと食べます💕
もし良かったら試してみてください💕

• はる

はる

それは掃除やら着替えやら大変ですね💦下に新聞紙引くとかしてますか?
    うちはまずイスが嫌で抱っこをせがまれるんですが私も汚れる覚悟でしてみるしかないですよね?笑

• 11月22日