※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこみんと
子育て・グッズ

遊んでいるときにテレビの音楽に気を取られるが、聴覚過敏か不安。ドライヤーや掃除機の音には嫌悪感なし。

遊んでいるときにテレビから歌や音楽が流れるとすぐに気を取られてじっと見てしまいます。聴覚過敏なんでしょうか?ドライヤーや掃除機などの音を怖がったり嫌がったりはしません。

コメント

ひまわり

普通じゃないですか?
うちもそうですよ?

• ちょこみんと

ちょこみんと

ありがとうございます、色々気になってしまって💦

• 11月21日

うちの子もですよ!!
過敏な訳ではないとおもいますよ😂😂

• ちょこみんと

ちょこみんと

ありがとうございます、同じで安心します。

• 11月21日
ka

逆に見ない方が心配になっちゃいます私なら!😳

• ちょこみんと

ちょこみんと

ありがとうございます、見ないのも心配ですよね💦

• 11月21日
ままりん

普通の反応だとおもいますよ
なんでも障害とくくりつけるとお互いしんどくなってしまいますよ

• ちょこみんと

ちょこみんと

ありがとうございます、段々と育てにくさが出てきていて…未だ夜何度も起きるし、離乳食はテーブルにのぼって落ち着きがないし、寝不足の毎日で疲れきってます…仮死分娩だった子なので発達面がどうしても気になってしまいます…すみません。

• 11月21日
はじめてのママリ

聴覚過敏だとテレビからの音以外にも同じような反応を見せると思います。
例えば外出先の街中でどこからとも無く聞こえてきた音楽や車に乗っている際に聞こえた小石の跳ねる音、遠くで聞こえる工事の音など…
我が家の子は発達障害ありで聴覚過敏も特性として持っていますが、参考までに😉

• ちょこみんと

ちょこみんと

詳しくありがとうございます!もし聴覚過敏だった場合、テレビなどはストレスになりますかね?今はとくに耳を塞いだり嫌がったり泣いたりすることはないのですが知らないうちにストレスを与えまくっていたらと思うと心配です…

• 11月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うーん、、多分、聴覚過敏=必ずしも音が不愉快という事では無いので、そこは嫌がったら消すとかでいいと思います。
    今のところ、テレビに反応しているだけなら、普通の反応かと思います。

• 11月21日