※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

今日のイチオシは、こんな投稿をご紹介します。・・・・・みなさん、自…

今日のイチオシは、こんな投稿をご紹介します。

・・・・・

みなさん、自身がこどもの時の記憶ってどのくらいありますか??これから自分の子育てに生かせるのでは?🤔と思ったので質問します😃

私はわりと覚えていて、
①弟が生まれる前、周りに「○○ちゃん、もうすぐお姉ちゃんになるね~いいね~」と言われたけど、自分では"お姉ちゃん"が何なのか、良いものなのかがわかっておらず、こどもながらに愛想笑いした記憶があります😂弟とは2歳差なので、わりと小さいときの記憶です。
→これは今も対策というか代わりの言葉を考え中なのですが、弟妹が生まれる子に対して何と声かけたらいいのでしょう?😳

②パジャマのボタンを自分でしたいのに、指を動かすのが難しい😵でも、もうすぐでボタンが穴に入りそうだから自分でやりきりたい!って強く思ったことを覚えています。
→イヤイヤ期や自分でやりたい時期のこどもってこんな気持ちなんでしょうね😌やっぱり途中で親が遮ってボタンをとめてしまうと、これはやり場のない気持ちが残ります…なのでこどもがヘルプを出すまで出来るだけ見守るのがいいと思います😃

みなさんもこどもの時の記憶、教えてください!✨
聞いてみたいですし、何か教訓が得られそうです😊
そして、①の言葉も思い付いた方いらっしゃったら是非教えてください😃

・・・・・

みなさんの回答をおまちしています♪

※この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

※「今日のイチオシ」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「今日のイチオシ」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

し。

3歳の頃に三輪車で同い年の男の子と2人で外におもちゃのお金を持って買いに行ってしまって親達が大騒ぎした記憶があります、駄菓子屋さんのおばさんにこれはおもちゃのお金だから買えないよ〜と言われて😂

あと同じく3歳の頃に親の自転車の前のイスに乗ってて車にひかれそうになって、母親が車を足で止めた反動でイスから吹っ飛んで転んだ記憶があります😂😂

小学1年生の初授業のときです。
幼稚園とかの記憶は、まるでないです(^_^;)
弟が生まれたとか、
入学式とかも記憶が、ないです。。

トモ

保育園でお迎えが最後の一人だったときに、親にごめんね遅くなってーとよく言われてたんですが、悪いことして遅くなったわけじゃないのに何で謝るのかなー?と思ってました

あと、野菜のぶつ切り(煮物やカレー)がどうしても苦手で食べれなかったんですが、同じ野菜でも小さく切ったものなら食べれました
もっと早く気づいてくれてたら食事があんなに嫌なものではなかっただろうなーと思いました

退会ユーザー

私も幼い頃そう思ってました…子供が生まれて今は子供もそう思ってるみたいなのですが…親からしたらお迎えが遅くなって寂しい思いさせてごめんね(>_<)なんですよね。

最近になって4歳手前の子供も何がごめんか理解したのか、ママお仕事頑張ってるから私も保育園のお仕事頑張ってるだけだし気にしなくていいよー。代わりにお仕事ない日はあまり怒らないで遊んでねと言われました☆

• 12月1日
あこ

1歳8ヶ月で弟が産まれた時の事
お母さんに弟が産まれたよって言われ
ひとりっ子じゃ無くなる、お父さんもお母さんもお祖母さんも私だけのじゃ無くなる‼️と強く思い
お母さんに「いらない‼️」と言ってしまい
お母さんの傷ついた顔を見てヤバいと思って逃走しました

うちに来てからは
ベビーベッドに寝ていて羨ましかった事
だんだん可愛くなった事を覚えています

ちあき

幼稚園あがる前だった気がしますが、、
電車の中でへんな格好で寝てしまって、足がしびれたー😭って泣いている記憶が一番古いです。笑 たぶん3歳ぐらい…?にこにこしながら母がさすってくれたことがうれしかったなーといまだに覚えています✨

3歳の時に入院したことがあり、そこから見た窓からの景色が一番小さい時の記憶です。
夫は保育園の昼寝が出来ず先生に怒られたのが最初と言ってました。やっぱり3歳の頃。
息子が3歳なので、何が一番記憶に残るのかなと思います。楽しい記憶だといいなと。
息子も私のお腹が大きくなるにつれ、よくお兄ちゃんになるんだね〜と話しかけられましたが、私は、弟は生まれるけど、〇〇は〇〇でママもパパもおじいちゃんもおばあちゃんもみんな〇〇のこと大好きだから何も変わらないよって話してました。

ちびこママ

私は3つ下と6つ下に弟がいます。どちらも生まれた日にいとこの家にいて、うまれたよーって電話かかってきたのを覚えてます☺️黒電話時代(笑)
①と近いですが、3つ下の弟がいるのに、兄妹はー?って友達のママにきかれて、1人ですって答えてました😂弟が1人でひとりって答えたんだけど、ひとりっことの区別がついてなかったです~。

あと、4歳で既にひらがな読めたんですが、朝目覚めたらお母さんがいなくて、お手紙置いてある事がよくあって、一度真っ暗で怖くて電気つけたいのにひもでも引っ張るの届かなくて、泣きながら外に探しに行ったことが…(>_<)
大人になって聞いたら、近所とはいえ、朝5時位に集まる主婦朝活に子供置いてでてたっていう…😵今では、考えられませんよね💦

くら

何歳かは覚えてませんが、毎年家族の誕生日には父が早く帰ってきてくれるのがとても嬉しかったのを覚えています♪
なので子供の誕生日は大切にしてあげたいです✨

ぽんすけ

わたしは4、5歳くらいであればアルバムの写真をみれば「こんなのあったな〜」って思い出せます(^ ^)

あやの

保育園では給食を全部食べないとダメで、食べないと冷蔵庫に入れちゃうぞとかフライパンで焼いちゃうぞって言われ、泣きながら食べてた記憶があります(笑)
今だと虐待?になるのかな(^-^;

• なふみ

なふみ

似たような記憶で思わずコメントしてしまいました(笑)

私は食が細かったので全部食べ終える頃にはお昼寝の時間も終わっていて…
    居残り給食で正座させられて、食べ終わるまで監視付きでした💦

足は痺れるし眠いしで、ベソかきながらちびちび食べてた記憶があります😅
    なので中学卒業までずーっと給食が苦手でした(TT)

• 12月1日
はじめてママ

3歳の頃から記憶有ります😌その時に来ていた服、その時の気持ちなど
どーして、こーいったのかとかこと細かく覚えています。

楽しかったこと。こーいう遊びが好きだったこと、ショックだったこと全部覚えてます怖いくらいに😅

家庭環境が複雑だったので余計に覚えています(笑)

• ねこ

ねこ

私も当時の気持ちまで全部覚えてます😝
    そしてうちも家庭環境複雑でした!!

• 12月1日
omi

わたしはだいたい小学2年くらいからの記憶なんですが、その前は幼稚園の時のうさぎが死んでしまったこと、ニワトリが怖かったこと、掃除の時に園長先生の置物を男の子と一緒に割ってしまった事だけ覚えています😳
家での記憶はないですw

にゃんとも

私は母が保育園で調理師をしていて、6ヶ月で預けられました。
一番古い記憶の時には歩いていたと思うのでもうすこし先の話にはなると思うのですが‥
ごはんどきに母が配膳のため教室の前を通り、抱っこして欲しいのに笑いながらごめんねーと逃げて
ぎゃん泣きしながら担任の先生に抱えられて教室に戻された記憶ですかね(笑)

あと祖父や祖母が大好きで、保育園から見える実家を友達に、自慢してた記憶があります(^^)

T

私も弟がいます🙌
周りからはあまり「お姉ちゃんになるね~」って言われるよりかは、「赤ちゃん産まれるから一緒に遊んであげてね~。可愛がってあげて。」って言われてました(^^)
産まれてからはいつもひっついて離れなかったです。笑
弟が動き回れるような年齢になってからは一緒に遊んでくれる友達みたいな感覚でいたのを覚えてます。

6歳までの記憶はほとんど保育園での記憶しかありません。
朝から晩まで保育園に居て17時から預かり保育でDVD見たり、お絵かきしたり、19時になると私と2個ずつ離れた姉と妹しか残らないので
園長先生の家でお菓子など食べて居ました。
あーあと、5歳の時に保育園のつり革で遊んで居たら手が滑って大怪我しました笑
今でも傷あとは残ってます(・・;)
3歳か4歳の時に親子遠足で行ったとこで室内にジャングルジムみたいなのがあって、そこで遊び回ってたりとかもありました。
小学1年生からの記憶はすごく鮮明に覚えてますね。
私も、自分の記憶の中でこうしてほしかった、あーぁしてほしかった。って言うのを生かして、子供が産まれたら子育てしようと思ってます!

退会ユーザー

私は周りがびっくりするほど自分の子供の頃の記憶はすごく鮮明に覚えてます。

• 12月1日
れい

幼稚園の頃、大きめの遊具があったのですが、その下で好きな男の子のキスしたいって思っていました😂
大人になって、ませてるなーと(笑)

あとは幼稚園の滑り台でボスっぽい男の子に呼ばれて顔を座布団にして滑られた事は忘れられないです💦
当時は頭が混乱して誰にも言えずにいましたが、それがきっかけなのか私はいじめをしたことが無いです🙂

けろり3号

私は嫌だったことばかり覚えてますね~古くて3才程度かな?
保育園でお気に入りのキーホルダーを意地悪な子に取られて帰ってこなかったとか、親とラーメン屋に行ったけどすごく不味くて食べるのつらかったとか、ドングリを拾ったら中から虫が出てきたとか😅
ドラゴンボールをテレビで見ていてその時のフリーザ様が完全体だったのは何故か覚えてます!笑

らる

1番古い記憶では初節句の5ヶ月からちょこちょこ覚えてます!2歳ぐらいから記憶はばっちりあります😅友達にも保育園の記憶さえない!と言われますが、保育園なんて昨日の事のように思い出します😅保育園大嫌いだったので😭笑 なのに最近の事は忘れてしまったり…私おばばみたいですね🤣💦

くみ

3歳の時、弟が肺炎で入院した時に両親から『◯◯(私)がいつも◯◯(弟)を虐めるから病気になったんだよ』

と言われて酷くショックを受け、私が弟を病気にしてしまったと何年も引きずった記憶があります。

• ちゃあ

ちゃあ

衝撃的でコメントしてしまいました!
    それは心無いというか酷いですね😭
    ご両親はどういうつもりで言ったんですかね?
    成長してから聞いてみたりしましたか?

冗談でも自分だったら子供に言わないと思うので意図が知りたいです。(仮に体調が悪いのに遊んでてすごい走らせたとか、少しでも原因があったとしても言わないと思います)

• 12月1日
あき

2歳半ごろ母に「お腹の赤ちゃん、妹か弟どっちかな?」と聞かれた私。
妹がよかったのに、何故かお腹の赤ちゃんは弟と確信があったので
すごーく嫌そうな顔で「おとーと(ーдー)」と答えたのが最初の記憶です😂

まだエコーでも性別がわかる前だったらしく、何度聞いても「おとーと(ーдー)」としか言わない私に、両親もとても驚いたそうです(笑)

ちなみに産まれたのは弟でした😓

• はじママ

はじママ

横からすみません💦💦
    笑っちゃいました(笑)
    その嫌そうな顔(文字)‼️‼️
    可愛すぎる😂

• 12月1日
  • あき

あき

いえ!笑っていただけたなら、すごく嬉しいです😆

その後、産まれたばかりの弟を父に抱っこされながら見て
    「あきの弟って自慢したかったのに!こんなぶさいく嫌だぁー‼(泣)」と新生児室の前で大泣きしました😅笑
    妹なら産まれてすぐでも可愛かったはずと思ったんです(;・ε・ )

…なんてヒドイ3歳児なのかと今でも思います😂

• 12月1日
  • はじママ

はじママ

もう可笑しすぎます😂(笑)
    ご両親、さぞかし複雑な心境だったでしょうね(笑)

• 12月1日
  • あき

あき

母は大笑い、父&祖父母は苦笑いしていました😓笑

母より父の方が複雑な心境だったようです😂

• 12月1日
絆

お母さんと手をつないで歩いていて
横断歩道を渡るときに
強くぎゅっと握ってくれたことに
嬉しいなーと思っていました😊
景色が お母さんの腰の位置と自分の手が上にあがってる背丈から、3才ぐらいの記憶かな。と思います😊

さく

3歳の頃に親が離婚して母親から引き離された記憶があって、場所も覚えてて(母親の実家)つい1ヶ月ほど前に23年振りに再開したんですけど、顔も家の中の様子もぼんやりだけど覚えてました、笑

おじいちゃん、おばあちゃんの顔もそれとなく覚えていて
孫からの初めてのプレゼントでパジャマの上に切れるベスト買っていったら試着して買った!ってくらい似合ってて皆で
覚えてるもんだねーって大笑いしました、笑

マルゲリータ

弟妹が生まれる子に対しての声がけって考えると難しいですよね…💦お腹にいる赤ちゃんを一緒に撫でて話かけたり、〇〇ちゃんもママのお腹から産まれたんだよ〜とか徐々に意識付けるとかですかね…🤔

私の覚える記憶は1歳ちょうどくらいに、顔にヘルペスができて入院をしました。入院期間中に便秘になり看護婦さん達に取り押さえられながら浣腸をされたのですが、浣腸直後にドサッとうんちが出て「あぁ…めちゃくちゃ気持ちいい…☺️」と思った記憶が残ってます(汚い話ですみません…)

ちなみにうちの兄は生後5~6ヶ月ころにベビーベッドの柵の外から覗く顔があり「ここから早く出たいなぁ…」と思った記憶があると言ってました。
今私が同じくらいの子どもを育てているので、たくさん一緒に遊んであげようって思い直しました🤔✨

パスタ

まだ寝返りも打てない頃に、姉が走り回っていて、自分も早く歩きたい、走りたい、大人になりたいと思って泣いていた記憶があります。
なので、お腹が空いた、寒い、寂しいとか意外にも赤ちゃんはいろんなことを考えて泣いていたりもするんだなーと思い、ちゃんと人間として接するようにしてきました。

K

まだ私がベビーカーに乗っていた時の記憶が1番古いです😊
ブドウ狩りに行ったのに私が熱を出してしまって私だけ母と帰るってなった時に、
体調全然悪くないのに帰りたくない気持ちで泣いた記憶があります😌

みく

1歳くらいの時に祖父がなくなって、母に抱っこされて棺桶を見せられた記憶があります。
でも夢で見たのかよくわからなくて記憶なのか夢なのかよくわかりません💦

ちー

保育園の年中組くらいの時にマラソン大会があり、その練習で外を走り園に戻ってきた時に、ゼェゼェ言ってる私に「○○ちゃん(私)のお尻はプリプリしててアヒルさんみたいねー」と言われたのを鮮明に覚えてます。
子供ながらにお尻が大きいと言われたように感じ、恥ずかしい、みんなの前で何でそんな事言うの⁈と、怒ってた記憶があります。
先生は褒めてくれたんでしょうが、その後もずっと私のコンプレックスになりました笑笑
それを言った先生の名前もしっかり覚えていて、自分はしつこい性格なのかな、と💦笑

オラフ

3歳の頃初めて沖縄の海を見て青いなーと思ったのを覚えてます!保育園のことはこんなことしたなーとかあんなことあったなーと覚えてるのに小1の記憶が皆無‼︎きっと初めてのことが多くて頑張ってたんでしょうね💦
2年生からは鮮明に覚えてます!

LilyT

昔住んでた家で、明るくて窓を開けていたのか風が入ってきて、すごい気持ち良いなかで、母のおっぱいを飲みながら「お母さん困ってるから、そろそろ辞めなくちゃ」と思った記憶があります。
私としては2〜3歳くらいの記憶だったのかなと思ってましたが、12歳年の離れている姉に話したところ、「あんた1歳なる前には、卒乳しよったよ」と。母に確認したところ、本当みたいでびっくりしました。
その頃、母は、上3人の育児と祖母の介護、自営もしてましたので、すごく忙しかったみたいです。
なんて気の利く赤ちゃん。笑
昔住んでた家の雰囲気も合ってたみたいで、我ながらよく覚えてるな〜と思いました。

かれん

3歳になる頃、母が弟を出産するため入院していて家で祖母と過ごしていた事を覚えています💡
朝起きると母がいなくて悲しくて「ママー!ママー!」と言いながら泣いていた記憶があります。

あと、2歳頃までやっていた子供向けのアニメの記憶があるので2歳頃から記憶があるのかもしれません!

ママ🧸♥️

自分が産まれた瞬間、父親に沐浴してもらっているベビーバスの中。そのベビーバスのガーゼネットが肌触り良くてとても好きだったこと。私が頻繁に泣くもんだから1時間おきにミルクを飲まされ、満腹すぎて更に泣いたこと。生後0ヶ月から記憶あります🤣
記憶ありすぎて書ききれない...

• ちゃき

ちゃき

生まれた瞬間覚えてるんですか?😳✨
    生まれるときやっぱり苦しかった記憶ありますか?😳

• 12月1日
  • ママ🧸♥️

ママ🧸♥️

苦しかった よりも
    やっと出られた! という感じの気持ちに近かったです👌🏻

• 12月1日
  • なふみ

なふみ

ビックリです!
    うちの妹も胎内からの記憶があると言ってましたが同じなんですかね?😳

妹は私が歌っていた自作の子守唄(母が里帰りするまでお腹に歌ってました)を覚えているそうなのですが、なにせ作った私が覚えてないので信じてませんでした😅

私が妊娠中、妹が私のお腹に歌を歌っていたとき「あら懐かしいわぁ!それ前にお姉ちゃん(私)が歌ってたのよー!何て歌?」と母が言ったので仰天しました(笑)

• 12月2日
  • ママ🧸♥️

ママ🧸♥️

そういう記憶が残る人って少ないんですね😮
    私はそれが普通のとこだと思っていたので(私は産まれてから~の記憶ですが、、)
    自分の結婚式のスピーチで幼い頃の記憶を話してみんなにビックリされました🤣

ちなみに旦那の妹(現在小3)は、お腹の中に来る前の記憶が幼稚園くらいの頃までありましたよ😳
    言葉を覚えたてくらいの頃に『○○ちゃんのお家にはね、ママとパパとにぃにがいる!っと思って来たの♪』 と義母に話したらしく
    義母は ~ヒェ━━(.;゚;;∀;゚:,)━━エェエ!!! 怖 となったらしいです。笑
    今は覚えていないそうなので大人になる迄に消えてしまう記憶のようでしたが...😓

• 12月2日
  • なふみ

なふみ

だいぶ下に返信してしまいました💦

• 12月2日
  • ママ🧸♥️

ママ🧸♥️

返信見ました☺️

ずっとブレずに言い続けていた妹さん凄いですね✨

私も、むしろ昨日一昨日の事の方が思い出せませんよ🤣笑

記憶って不思議ですね😌

• 12月2日
ころろ

小さい頃の記憶は結構覚えてます。
一番古い思い出は、まだ5、6ヶ月の頃、曾祖父母にだっこされたのが嫌で泣いたことです。
しっかり覚えている記憶は、3歳のときの肺炎での入院期間中のことです。
お尻に注射されるのがめちゃくちゃ恥ずかしかったことや、全く食欲が無かったこと、周りの患者さんの様子や母や家族に迷惑をかけてしまっているからわがまま言わないようにしようと決めたこと等、懐かしくなりました~😆

あゆ

1歳3、4ヶ月の時にアパートに住んでいて、自分でドアを開けて、外に行き、アパートにある滑り台で滑ったり、ブランコに乗ったりして一人で遊んでいました(^G^)ちなみにその時期が1月頃の、雪がめっちゃ積もってた日でした笑
その時の服装が、肌着とオムツのみ、
同じアパートと住んでた人がベランダから私のことをそんで、早く帰りなさい!って怒ってるのがめっちゃキヲクにあります。その時の気持ちが、外で遊びたかったのが強かったので、お兄ちゃんを置いて外に行ってましたҨ(´-ω-`)

Maʕʘ‿ʘʔ

2歳の頃ディズニーランドに行った時、始めての大きなテーマパークに圧倒され口をへの字にして緊張していました😂
あとは幼稚園の頃のクリスマス🎄
ヨッシーアイランドのゲームソフトを頼んだのにドンキーコングが入っていた時はサンタさんを恨み大泣きしました...笑 母には「サンタさんだって間違えることはある。そんなこと言ったら可哀想だよ」とベランダでお空に向かって謝ってこいと言われ納得いかないまま謝った記憶があります😅

• えり

えり

笑いました😂それは納得いかない!笑 お母さんソフト間違っちゃったんですかね🙈ちなみに私どっちも持ってましたけど、ドンキーコングも好きでした😆🎶ディディー派でした🐒笑

• 12月2日
  • Maʕʘ‿ʘʔ

Maʕʘ‿ʘʔ

完全に間違えたと言っていました😅
    今じゃ完全にネタです😂💦最終的にはドンキーの仕草にケラケラ笑って楽しんでました✨笑 後にヨッシーのソフトも買ってもらいましたが、気づけばドンキー派でしたね!笑 ちなみにわたしもディディー派です😂

• 12月2日
Kk

亭主関白の父が台所で味噌汁を渡してくれた記憶があります。2歳11ヶ月差の妹が生まれる時くらいしか思いつかないのでその時かもしれません👀

4歳か5歳の頃、朝幼稚園に送ってもらったけど、遅刻だったから入る勇気が無くて1人で引き返して歩いて帰って、知らない優しいおばちゃんに車で送ってもらった事…(今じゃ危険ですが💦)途中犬が吠えてて怖かった。

こっちがエンエン泣いてたら、大人は(かわいいねーって意味で)笑ってて嫌な気分になる事。笑

幼稚園時代はまだまだ記憶がたくさんあります😊

とるる

多分一番幼い時の記憶は
弟が生まれた時に外で生まれるのを待っていて、看護師さんに男の子がいい?女の子がいい?って言われてどっちでもいいって言ったのを覚えています!!(*゚v゚*)

れい

3歳位の頃からなら断片的に記憶があります。
その中でも幼稚園時の行事等は結構記憶に残ってます。
うちの子は今4歳ですが2歳前に飛行機に乗ったのをまだ記憶にあるようです。いつまで覚えてられるねかな?って思います。

納豆Love(゜ω゜)

3歳の時に、保育園の散歩先の山の上にある神社の階段から転がり落ちたこと(笑)
ですかねー(笑)
あとは、2歳の時お正月には祖母の家に獅子舞が回ってくるのですが、それが怖くて怖くて……祖父の寝ているソファーに逃げて潜り込んだことですかねー(❁´ω`❁)

1番残ってる記憶は、祖父が亡くなったこと。病院での光景、今でもクリアに覚えてます。3歳のときでした。

うっかりたぬ

3歳ぐらいから記憶があります。

保育園で出た温かい粉末乳が美味しくなくて飲みたくなかったこととか、食べるのが遅くて給食室まで食器を下げに行ったこと、お泊まり保育のとき寂しくてなかなか眠れなくて、先生に添い寝してもらったこと。
北風と太陽の劇で雲役だったこと。
仲良かった子ではないけどジャングルジムから落下して左目に大きなアザが出来ちゃっててジャングルジムこわい!と近付けなくなったこと…
結構細かいことまで覚えてます😰

その頃の母親との記憶は薄かったはずなんですが私が息子を怒ってるとき、息子がしたことが面白くて笑ってるときとか生活のふとしたときにあれ?そういえば母も同じようなことしてたなーと思い出しはじめました
ちゃんといろいろと話したかったな

ゆっこ

1番古い記憶が1歳8ヶ月の頃の記憶で
産院から帰ってきた妹の顔が見たくってベビーベッドによじ登ってお腹の上に座ってたの事ですかね。
泣いてるのでなんで泣いてるのかわからなかったのと
親が飛んできて、怒られたのも覚えてますw
そりゃそうですよねwww(「'・_・`)ポリポリ
お姉ちゃん近くで見たかったんです:( ;˙꒳˙;):
あと別々の部屋で寝ていて寂しかったのとか。

2歳頃だと思うけども祖母におんぶされてました。
多分夏で風鈴を触りたくって手を伸ばしていたのをと子守唄歌ってもらってたのを覚えてます。
そこからポツポツ覚えている事ありますよー!🤗

ムウ

私は2才の時、親に怒られて泣いたあと寝てしまい、起きたら私の大好物のカレー味の唐揚げを母が作ってくれていたのを覚えています。
その時にラベンダー色のジャンパースカートをはいていたことも。

あとは同じく2才のクリスマス、寝ていた私の枕元にプレゼントを置こうとした父サンタと目がバチッと合ってしまったことも強烈に覚えています😅

ひかり

3歳の幼稚園の入園式から記憶あります。滑り台や先生がものすごく大きく感じてたけど、大人になってから見たら普通の滑り台でした。いつも、教室に入る前に指くわえて下向いて、先生が連れに来てくれるのを待ってるやっかいな子でした😅今思えば、年子で妹が生まれて寂しくてかまってほしかったのかなー。何で私だけ幼稚園に行かないといけないんだーと、お母さんを独占してる妹が憎かったのを覚えてます😥あと、ウサギの絵を書いてリボンをつけたら、ウサギにリボンはついてないよと言われて恥ずかしかった記憶や、運動会のダンスでみんなでカエルの真似をするのが嫌で1人踊りませんでした😅

徹底的に手足

3歳頃の記憶だと思います。
お父さんとお姉ちゃんが朝お散歩に行く時に、わたしも連れてって欲しいのに2人だけで行ってしまってすごく悲しくて泣いたのを覚えてます。
あと、自分的にはおもらしがなおらない子だと思い込んでましたが、母が言うにはそんなことはなく、普通にオムツはずれたといってました。自分のなかでトイレ失敗したときに怒られたのが鮮明に覚えてて、ショックだったんだと思います。これから娘のトイトレの時は気をつけようと思ってます。

nas12

妹が産まれる時に、今までいつも一緒だった母が自分を置いて病院に行ってしまって(父と一緒に待ってましたが)、どうして私は一緒に行けないの?と寂しかったことを覚えています。
まだ2歳になる前で、妹が産まれることも、母が産婦人科に行くことも理解できていなかった頃です😅
何度か母が受診するたび またどこか私が行けない秘密のところに行くんだ…と思ってました😂

幼稚園に通っていた時のことなど
アルバムをよく見ていたせいか
意外と思い出せるなぁと思いました。
(ちなみに旦那は中学校の記憶も曖昧らしいです😂)

お姉ちゃん(お兄ちゃん)になる子に対しては
楽しみだね、早く会いたいね、って
その子自身もワクワクできるような声かけができたらいいのかな~?と思います😊🌼

ひかり

そういえば、1歳半くらいの記憶もありました。妹が生まれる時、祖父母の家に預けられてたのですが、祖母がよくお散歩に連れて行ってくれてたことを覚えてました。とても心地よい時間で、すっかり忘れていたのですが、その頃の祖母の家の近くに今家を建てて住んでます。無意識です。

rubby

父との記憶が多いです☺

一番古いのは幼稚園入学の日、園庭にあるブランコに、大人の背の高さくらいのがあって、父に抱っこしてもらって座らせてもらったの覚えてます☺
(たぶん、そうやって大人が乗せる用)

つぎは、、飛行機って言ってましたが、父が仰向けになって両足で私のお腹を支点に持ち上げてくれるのがすごく好きで、いつもおねだりしてました。

あと、忙しい父とは早朝しか会えないので、毎朝兄姉と早起きして、5時からウルトラマン見てから、バス停まで
送ってました。
恥ずかしかったのか、いつもあまり笑ってくれなかったのをよく覚えてます(笑)

母も大好きだったのですが、父とはレアなだけに嬉しかったのかもしれません!

見知らぬネコ

1歳の頃におばあちゃんにおんぶ紐でおんぶしてもらった記憶があったのですが、母いわく、「あんたはおばあちゃんにおんぶしてもらったことなんかないよ。」とのこと!笑

ふ

3歳頃2個違いの弟がハサミを持っていて
取ろうとして自分の指切られたこと覚えています(笑)

あと5歳かな家の前の塀の上であそんでいて
落ちて頭から血流したこととか…笑

怖いって思ったことは記憶に残りやすいんですかね💧

teee

何歳のときか分からないですが、近所の小児科で血液型の検査?だかで耳に何かをバチっとされてビックリした記憶が自分の中で一番古いです。

ゆう

2歳くらいの時、なかなか喋れなくて心配した母が子育て相談センターみたいな所に連れていかれた思い出があります。

もんちこ

保育園(4歳かな?)の頃の記憶は結構あります。
★めっちゃ勇気を出して先生に「うんこしたい」って言ったら、めっちゃ笑われて連れて行かれました!
頑張ってうんこしたいって伝えたのに、何で笑われたのか、失礼ですよね(笑)
★お昼寝の時、いつもななめ前に寝てる○○○ちゃんが布団に潜って隠れて鼻くそを食べていたこと。
★うちではなぜか卵かけご飯のことを「みんみご飯」と言ってました。それが、うちだけの言葉だと言うことを知らず、今朝何を食べたのか当番制で発表するようになってたのですが、何度みんみご飯と伝えても伝わらなくてイライラしました!
★内気な子だったので元気で活発な、ある女の子に憧れてて、いつもその子に憧れてたのを覚えてます。中学で同じクラブになって、すごく嬉しかったです。今では大親友です(^.^)
他にもお迎えのこととか、私を毎日からかってきた男の子とか、先生の一言とか読んでもらった絵本のこととか結構覚えてるので、4歳頃からはわりと鮮明な記憶があります!

ぽこ太

4歳の時の正月の集まりで、
親戚に「パパとママどっちがすき?」と聞かれて、ママ!って言おうとしたのですが…、ママって言ったらパパが悲しい。でもパパって言ったらママが悲しい…。悩んだ末
「両方大好き!」って言ったら、賢い子だとほめられましたが正直なんでこんなこと聞くんだろうって嫌でした💦

なので、パパとママどっちが好き?っていうような質問は私は嫌いです。してくるのはだいたい年配の人ですが󾬎子供ながらに考えるし心をいためるので󾌹

• KR mama

KR mama

私も5歳くらい?の頃、
    父と母に同じ質問されました!

ぽこ太さんと同じで、
    何でこんなこと聞くのよ…
    どっちも傷付けたくない😭と思い、
    両方!!!と答えました。

その質問わたしも嫌いです😥

• 12月1日
海

よく考えてみたら、覚えてるのは全部、写真に残ってる出来事です!

リビングにアルバムが常にあったので写真で記憶をキープしてるのかなーって思いました(* ॑꒳ ॑*)

やっぱり写真をデータではなくプリントすることって大事ですね!!

1番古くて、2歳の時にマイホームを建てる途中の経過を見に行ったことを覚えてます!

まぁはグーちゃんの家の中

1番古い記憶は、保育園の入園式、なので3歳の時の記憶です!
入園式が終わって、母と年少のクラスで「まぁのマークはすずらんだね、かわいいね😊」と母と確認した時の記憶。。
あまりにもよく覚えていたので、私が勝手に作った夢とかかと思っていましたが、久しぶりに見つけた自分の年少の頃の名札には、何と!すずらんのマークが‼
鳥肌たちました!

まままぁ

わたしも結構色々覚えてます

断片的にですが、書ききれないくらい覚えてます。楽しい事もそうじゃないことも沢山あります。
1番ストーリー的に覚えてるのは今思えば父母の離婚周辺です。
母がタバコ吸ってて父には内緒だと言われた事。どこかの事務所みたいな所に、母を迎えにいくと言われ父と2人で訪問して、話が終わるまでお煎餅を貰って食べて待ってた事。雨ざらしの鉄の階段のついたアパート。「ココにママがいるんだよ」って父の言葉。
妹の病院だと言われて母が私を置いて出かけたこと。自分も行きたい大泣きしたこと。
お婆ちゃんに、目にゴミが入った時に「母親に似て目がギョロギョロしてるからだ」と言われて急にどうしたのかと戸惑った事。
訳がわからず、母もいないし父も祖母もすぐ怒るし。それで、いい子に思われたいと上着を着せてもらう時に袖口を掴んで「きゅ!だよね!!」とやったんです。自信満々で。
私からしたら教えを覚えてて守っていい子でしょう?のつもりだったんですが、母から教えて貰った言葉を使ってしまってた為にお婆ちゃんを怒らせてしまった事。
一緒に住んでた従兄弟のお兄ちゃんにブスブス言われるようになったこと。
近所の仲良くしてた子のお母さんに「ママに似て鼻が上向いてるし可愛くないよ」と言われた事。

時系列までは覚えてませんが。

マル

多分一歳位です。
眠くてたまらなくて母にくっついていたら「よしよし、一緒に寝ようね」と言って隣にいたはずなのに、目が覚めたら母がいない。
「騙された‼️」って思った記憶が一番古いです。

リオル

私の1番古い記憶は3歳です。

白い天井と母の泣き顔、白いフカフカのベッドの上の私。
それはその後しばらく続く入退院生活の一部で
水頭症の手術から目覚めた時のものでした。

この記憶から子育てに役立てられることって何でしょうか……?

ま

物心ついた頃から、《たかいたかーい》が大嫌いでした(笑)どうしても脇が痛くて…。でも大人は私を楽しませようとしてくれてるし、正直なことを言ったら申し訳ないなと思い、大笑いの演技をしていました(笑)

りょくまま

みなさんのお話、参考になります!

3歳くらいの時、パジャマが気に入らずめちゃめちゃグズって泣い母親を困らせ、父親に怒られました。
その後父親の運転で夜中のドライブに行ったのが一番古い記憶のように思います。
とにかく反抗したかったと思うのでイヤイヤ期だったんだと思います。
こうしてくれれば、とか、その時の自分の気持ちは覚えてないです😅

とんとん

3歳のときに、家族で北海道旅行に行ったのが初めての記憶です。
船で行ったのですが、タラップについてる手すりがだいぶ上にあったこと、お風呂がすごい波打っていたのを覚えています。
あと、私が寝たあと両親がカニ缶を食べてて、寝ぼけて私のは😭?って思ったのを覚えています。
いまだに食い意地はってます(笑)

chiii

4歳からはけっこう記憶に残っています。
一番小さい時の記憶はまだご飯を食べさせてもらっている時の記憶ですが、アゴに付いた食べ物をスプーンで取られるのが気持ち悪くて嫌だなーって思っていました。
でもそれは表には出さずおいしー♡ってにこにこしていた気がします😂
あとは2〜3歳のころかな?保育園の手洗い場のネットに入った芳香剤のニオイも覚えています(笑)

key

保育園に行くのに毎日自転車に自分で乗って行ってた記憶から小学手前までの記憶まで結構覚えてます!
買い物行くと駄々こねてる子供を見て引いたり、オモチャにホコリ被ってると うわ😨って思ってました 笑
一番記憶が鮮明なのは初めてサンタ🎅が来た時!枕もとにオモチャがあって胸がギューっ💓となって何度も何度も遊んでました!

key

パジャマのボタンは本当に嫌いでした 笑笑
なんでこんなにいっぱいついてるの?
ビリビリにして!って思ってました

ジャムおっ

1歳のお誕生日の記憶がありますね。
焼き芋が大好きで誕生日にも焼き芋があったんですけどなんか焦げてたところを食べちゃったのか苦くておぇぇーってなったのを覚えています。誕生日の写真にテーブルにお芋がのってるのがあるので間違いないと思います。
あとは1歳半〜の記憶は写真見ても母のセリフとかその時の様子を思い出すくらい覚えています。
棚と電話台の間が好きでそこにいると母がよく「あーOOちゃんまたそこにいるー😅本当に好きねー、狭いからかなー落ち着くのかなー」と言いながら覗きに来ていたこととか些細なことまで覚えています。
ちなみに喋るのもものすごく早くて幼稚園のときも俳句とか漢字とか九九を勝手に暗記して大人が驚いてたり小学校の時も成績良くて国語は塾の全国テスト1位とかだったりいろんなコンクールとか入賞したりしてたので多分
自分で言うなですがものすごく頭良かったんだと思います。
ただ中1以降遊んでばっかりで下り坂で全然平均でした〜🤣どんどん友達に追い抜かれてました🤣❤️

• ジャムおっ

ジャムおっ

あと幼稚園や小学校のときに仲良かったお友達の家の電話番号とか未だに覚えています😂

• 12月1日
うてぃ

私も小さいときの記憶わりとあります😊😊😊

私は今振り返ると恥ずかしいのですが…あまのじゃくで
着替えとか『して!』『着せて!』という完全な待ちな人間でした😂😂😂

でも息子を見てると自分でしたい!と思ってる感じがして偉いなぁ…と感じてます😜

3人姉弟の長女ですが私は『お姉ちゃんなんだから』と何でも私のせいにされてすごく嫌だったので
もし第二子を授かることができるなら気をつけようと思ってます。

LIE

3歳の秋に自転車に乗った母と生後半年くらいの弟に祖母と乗らずに歩いて、見通しの良い一方通行の道を逆走する形で帰路についていた時
途中に在る神社の前で母達が反対に渡ったのを見て、追いかけて渡ろうとした時に車に撥ねられました
救急車を呼ばれ載せられる時に『ヤダーー寝たくないーーーー』って大泣きして座った状態で病院に運ばれていった所まで記憶があります

よしかん

息子を育ててるうちに、あ、私もこうしてた!って思い出す事はあります😀
一歳くらいで、お母さんがお布団敷いてる時にお布団にのってゆらゆらして遊んでもらったり、寝る前に絵本よんでもらうシーンとか
息子が寝てる時、シーツや枕や私の隙間にやたら手をつっこんくるんですが、私もそうやってなんか落ち着いてたなぁと思い出します。

さお13

妹とお庭で二人きりで遊べたことが嬉しかったこと、アルプス一万尺を教えている記憶があります。
→多分私4歳、妹2歳の記憶。この辺りからお姉ちゃんだから!!という自覚が生まれた気がします。ぜひ親は口出しせずお姉さんぶってる上を見守ってください。

食べさせてもらっているご飯が冷たくて嫌だった
→離乳食??では無いよな、2歳以下?の記憶だと思います。とにかく冷たくて嫌だったこと覚えてます。

イヤイヤ期、泣きわめいてる最中の溜息が嫌だった。本当は抱っこして欲しいのに言えない記憶
→泣きわめいて怒られて、ため息つかれてまた泣きわめいて、本当は抱っこして欲しいのに言えなくてまた泣きわめいて、なんで怒られたのかは覚えてません。きっと泣いてる理由は秒単位で変わってました。

おさる

保育園に行き始めた4歳ぐらいの時、送りの車の中で母に、「お父さんとお母さんの名前は何て言うの?」と聞いて、母が笑いながら教えてくれたこと。
保育園で好きな男の子の靴を隠したり砂を入れたこと。笑。
将来の夢をカメラの前で一人ずつ話す機会があって、母に保健婦(保健師)さんと言いなさいと言われて、うまく言えなくて「けさんふさん」と言ってしまったこと。
保育園で他のお友だちと馴染めなくて、先生の所に行って、先生何してるの?とお帳簿付けてる先生の作業の様子を見ていたこと。
欲しかった飴(ロッテののど飴)をお店から勝手にポケットに入れてきてしまい、家に着く直前に母に告白したら怒らずに、返しに行こうねと言ってくれて一緒にお店の人に謝ったこと。
4歳で下に弟ができて、いつも母が授乳している場所で前を通ったら、来ないでと言われて悲しかったこと。
ハイハイしていた時、板式の階段をハイハイで登って落ちて下がコンクリートで固かった。(その後目が斜視になって病院で手術した)
のを覚えてます。

子どもの頃の記憶から、今育ててる子どもはこう思ってるってかも、って気持ちに寄り添えるようになれるといいですよね😌

藤原ましろ

1人用のベビーカーの中で
年子の姉とぎゅうぎゅう詰めに
入っていた時の記憶が
多分1番古いです(笑)
貧乏な家だったので
しょうがなかったんでしょうが…
すぐに体がしびれてくるので
姉のスペースも奪い、
意識なくぐったり動かない姉…
私も、泣けば母からアクションがあると
分かってるのですが
あまりしょっちゅう泣いても
申し訳ないなと思い、
気を使いながら我慢の限界が来る度
なんで私がっと思いながら
キレ泣きしてた記憶があります😂
その後も、トイトレを
いつも寝る部屋で
おまるに座らされしろと言われ
えっ風呂とかトイレじゃ
ないのに危ないし
人前でできないでしょ…と
恥ずかしかったことを覚えています。
BGMがてら付いていた
テレビの内容やセリフ、
天井だと思っていたのが
ダイニングテーブルだったことなど
0歳〜1歳から記憶があります、

• 藤原ましろ

藤原ましろ

最初は我慢するんですが
    いかんせん痺れが酷くなってきて
    我慢ならずにベビーカー内で姉の上に
    私の足を投げ出して姉を
    潰してしまって罪悪感が…😱
    姉は自己主張ない病弱タイプで
    動かなくて泣きもしないし
    ヤバいだろ…と思ってました><
    どうか、ベビーカーに限らずですが
    大人しいからって使い方を誤らず
    まだ寝返り打てない子はこまめに
    体勢を変えてあげて欲しいです。

ダイニングテーブルは
    ハイハイ前からの記憶です^^

何もわからないと思わず
    ひとりの人間のお手伝いを
    してることを私も忘れないように
    日々娘と接したいと感じています😅

• 12月2日

私は古いものだと赤ちゃんの時の記憶が断片的にあります😊

父にオムツを替えてもらっている時
→足を持たれているけど何をされているかよくわからない

たらい&抱っこでお風呂に入れてもらっている時
→体が支えられているなぁという感覚

目があまり見えない頃に母から他人へ抱っこで引き渡された時
→母親と違う匂いが嫌でギャン泣き

ベビーカーに乗っている時
→まぶしいなぁ

ベビーベッドで眠りから目覚めた時
→天井しか見えず、周りに誰もいない寂しさと怖さでギャン泣き

ねんねの状態で母に話しかけられた時
→(自分の手で母の顔の触感を確かめながら)なんて大きいんだろう

せっかく覚えているのに、残念ながら子育てに自分の記憶が全く活かせていません😂

なふみ

30数年間、妹を嘘つき呼ばわりしていたので肩身が狭いです(笑)
よく考えたら言葉が喋れるようになってからブレずに言っていた事が全て当たってました💦

脳の造りが特殊?なんですかね?
昨日のことすらあやふやな私には想像出来ない世界です😵
神秘的ですね✨

けいこ

多分2、3才のイヤイヤ期のころです。
思ったことがスムーズにその通りにならなかったりすると、きぃーってなって大泣きしてお母さんに怒ってたのを覚えています。
お母さんが大好きで信頼しきっているからこそ、どう伝えたらいいかわからない不満を、とりあえず爆発させればお母さんがあとはうまくやってくれると思ってました笑
あとは、自分のことは何でもわかってて何でもできて、いつも満たしてくれるはずなのに、うまくいかなかったことへの八つ当たりとか、怒ってるうちに自分でもなんだかわからなくなってきて、疲れてとにかく甘えたかったり。
甘えたいくせにお母さんを叩いたり。叩いても甘えさせてくれる、愛情をくれるって確認したい気持ちもありました。

イヤイヤ期が始まったら、とにかく満たしてあげるようにしたいなーと思います。