※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
家族・旦那

昨日旦那から『親父たちが子守したいって言ってるけどどうする?』と聞か…

昨日旦那から『親父たちが子守したいって言ってるけどどうする?』と聞かれました。

先週に続き2週連続。
先週聞かれた時は断りました。

断っといてと言うと
『裏で思ってることを汲み取ってあげてよ、会いたいんだよ〇〇(息子)と〇〇(娘)に』
と言われました。

裏も何も、息子が産まれた時から孫フィーバー、そんなことはわかりきってる。
“わかってるけど嫌なものは嫌だし、もう少し落ち着いてからでいいじゃん”と言いました。

話はそこで終わりましたが、多分旦那は納得してないと思います。

先月産まれた娘。
義両親はわたしの意見無視で出産当日産院へ来て出産直後娘と逢いました(息子の時も同じです)。
退院後実家に2週間里帰りしましたが、実家と義実家は車で10分で近いので退院した日に実家へ行く前に義実家へ寄りました。里帰りが終わり自宅へ帰る日も義実家へ寄ってから帰りました。両日義両親は娘と会ってます。
里帰り中、息子は義実家へ預けてました。

わたしとしては
⚪︎まだ里帰りが終わって1か月経っておらず、やっとふたり育児のリズムに慣れてきたかなとは思ってるけど毎日寝不足で疲れてる
⚪︎義両親は息子が産まれてから今まで月1で自宅へ来ますが毎回、ふたりでどこか出掛けてきたら?と言われるので別に出掛ける用事もないし遊びに行きたいとも思わないしだからといって一緒に居ても気を遣うだけだから嫌
⚪︎数時間で帰ってくれない(来た時は毎回5〜6時間居ます)から嫌
と思ってるのをひっくるめて嫌だと言ったんですが、旦那に言ってもわかってくれないと思うので詳しくは話してません。

新生児期は今しかなく、顔つきも日に日に変わるので会いたいのはわかりますが、少しはわたしにも気を遣ってほしいです。

長くなりましたが…
わたしは今の時期は来られるのは嫌なんですが、我慢して会わせるべきなんでしょうか?

コメント

私はどちらかというと
旦那様の言った事に
共感します…。

私なら預かってもらい
旦那と出かけます(笑)
それか1人でゆっくりする
時間に充てるとかでも
良くないですか?
思いっきり寝るとか…

• えりか

えりか

コメントありがとうございます🍀

例えばお子さんが生後1か月だとしても同じ考えでしょうか??

娘が生後半年や1歳ならわたしも預けて出掛けますが、まだ1か月だし…と思ってまして。

• 11月21日

退会ユーザー

娘を出す事は
    さすがに「んー。」と
    なるのですが…
    義両親が家まで来てくれるなら
    同じ考えです( ̄▽ ̄;)

義実家まで来いと言うなら
    ちょっと考えます。

• 11月21日
  • えりか

えりか

そうですか…。
    自宅に来てもらっても嫌だと思ってるのでわたしは心狭いですね💧

• 11月21日
そこら辺のまま。

こんにちは!言ってること、とーーーってもわかります!!

そもそも産後まもないお母さん自身の気遣いもできない旦那さんにそのご家族。嫌ですよね😂

それにまだ産まれたばかり!そんな小さい子を振り回すのも可哀想ですよね😂

わたしがあなたの立場なら旦那さんと喧嘩になろうと全部の事を伝えて、会わせません!

もしそれでも会わせることや、家に来させるようであれば、実家に帰ります😑!!

• えりか

えりか

旦那は専業主婦なんだからいつでも好きな時に寝られると言ってるのでなかなか大変さを理解してもらえません。

義母も同性で旦那と義弟ふたり出産・育児してるんですが、孫フィーバーでわたしに気遣いは一切ないです。

喧嘩になっても伝えますか…。
    今週は断る方向だと思うので、また来週以降聞かれたら旦那に伝えてみようかと思います。

• 11月21日
  • そこら辺のまま。

そこら辺のまま。

生まれてまもない3時間おきの授乳、さらに上の子の面倒見てて、好きな時間に寝れると思ってる旦那さんはダメですね😅

孫フィーバーわかりますが、少しは気を使って頂きたいですね…。産後すぐの体なんてまだまだ辛いのに。

それにこれからの時期は、風邪にインフルその他の菌がウヨウヨしてる時期ですので、たとえ義両親であれ、できればまだ小さい下の子は人との接触控えたいものです!

• 11月21日
  • えりか

えりか

上の子も大人しくしてはいませんし下の子が寝たところで大変なのは変わらないのに全くわかってくれなくてイライラします。

自分たちの都合ばかり押し付けてきて本当に嫌です。

そうなんですよね、下の子は風邪やインフルエンザになってしまって重症化したら困るので。

• 11月22日
みづたん

え?数ヶ月ならまだしも1ヶ月で!?
旦那様、汲み取れていうならまずは奥様の体調や様子を見ろですよ。

えりかさん優しいですね。
私ならキレてます(´・ω・`)

• みづたん

みづたん

息子さんを預けるならまだしも1ヶ月の娘を預けるのは私なら無理です。

• 11月21日
  • えりか

えりか

旦那は専業主婦なんだからいつでも好きな時に寝られると言ってるので、大変さをなかなか理解してもらえませんし理解しようともしてません。

なんかもう怒り通り越して呆れてるんですが、しつこいようならキレると思います。

• 11月21日
  • えりか

えりか

娘が生後半年くらいなら預けますが、まだ新生児期だし…と思ってます。

• 11月21日

生まれて1ヶ月の新生児を、母親が病気以外の理由で他人に長い時間託すなんてのはあり得ないと思いますし…

風邪や胃腸炎が流行っている今、会いに来るのは少し控えて欲しいと伝えるのはワガママとは思いません!

余りにも…な時は、もう一度里帰りしちゃいましょ!

• えりか

えりか

そうなんですよね、菌をもらう可能性もあるのでそれも気になってまして…。

里帰り中、義母に息子の相手が大変ってアピールをされたので、預ける事が嫌になってきてます。

• 11月21日

私も出産したその日に来られたり、里帰り終わりなどの会い方など同じような感じでした。

うちは、娘も一緒に里帰りしてましたが、里帰りが終わってからは、息子が外出しやすくなるまで、娘だけ何度かみてもらってました。ただ、息子を預けたりするつもりはなかったです。最近になって、私だけ用事がある時は、夫と義両親で子供達をみてもらうようになりました。

• えりか

えりか

わたしの実家は92歳の祖母が居て、元気ですが無理すると寝込んでしまうので、それは避けたくて里帰り中は息子のみ義実家へ預けました。

そうですよね。
    せめて生後半年くらいまでは預けたくないなと思っているのですが…。
    かといって今時期に一緒に面倒みるのも余計に気を遣って疲れるだけですし、寝たい時に寝られないと思って断っているのですがなかなか理解してもらえません。

• 11月21日
🤱ママリ🍼

預けちゃえ!って意見もありますが、まだ生後間もない赤ちゃんを預けるなんて考えられません。
旦那さんにちゃんと話した方がいいと思います。確かに疲れますけど、えりかさんもおっしゃってる通り新生児期は今しかないし、2人の育児を早く慣れたいって部分でも預けるのは早い気がします。あと、母体の気づかいも無いとかありえないです😵💦

• えりか

えりか

旦那に何言ってもわかってくれないので怒り通り越して呆れてるんですが、しつこいようならきちんと話してみようと思います。

旦那は息子だけの頃から、預ける時出掛けなくても一緒に居たらいいじゃん、横になりたいならなればいいしと言うんですがそういうわけにもいかないと言ってもわかってくれません。

あとは里帰り中、義母に息子の相手が大変アピールをされたので、来られるが嫌だなぁと思ってます。
    同性で旦那と義弟ふたり出産・育児して大変さがわかってるはずなのに、孫フィーバーでわたしへの気遣い一切なくてもう嫌です。

• 11月21日
  • 🤱ママリ🍼

🤱ママリ🍼

要は旦那さんが楽したいだけじゃないですかね😑
    私は1度でも息子の相手が大変だったーって言われたら「じゃあ、もう預けませーん」って言って何を言われようと「え?大変って言ってたしご迷惑になるから遠慮します〜」って嫌味いいます(笑)
    孫フィーバー辛いですよね。2人目が女の子予定なのですが、息子の時は男孫フィーバー、今は女孫フィーバーが凄まじいので気持ちわかります💦

• 11月21日
  • えりか

えりか

その通りです。
    息子だけの頃はしょっちゅう実家行かない?と言ってました(断固拒否しましたが)。

言葉で“大変だった”と言われたらわたしも同じ返しをするかと思いますが、LINEで『今から〇〇行くよ💦』とか『〇〇行ってきたよ💦』とかとにかく“💦”のオンパレードだったので嫌味言えず…。

本当嫌になります。
    息子は初孫フィーバー、娘は女孫フィーバー。
    実家も義実家も同じ初孫女孫ですが、実家はフィーバーしておらず落ち着いてるので余計に孫フィーバーが嫌になります。

• 11月21日
SDluv32♡...*゜

私も絶対無理です( ;꒳; )出産して2年経ちますが断固として無理です😭
先週娘が風邪ひいた時に旦那が親父(70代)に数時間預けるか???って言われましたが懐いてないんで断りました笑うちの両親(50代)に預けるならまだしも…
まだ生後数週間とかなら無理です😞もっと義両親も旦那さんも気遣って欲しいですよね😭

• えりか

えりか

70代の義父さんに預けるのはお子さんは勿論ですが義父さんのことも心配ですよね💧

自分たちの都合ばかり(まぁわたしもですが)でなかなかわかってもらえない方々でもう疲れます。

• 11月21日
かた子

1ヶ月の子を預かりたいなんて、なんて無責任な事を言うんでしょう。。。
会いたいと思ってくれる気持ちは嬉しいですが、それを預かりたいという言葉で口にできるなんて、チョット私なら引いてしまいます。。
自分達がどーーーしても会いたいから少しだけでも顔見に行ってもいい?とか素直に言ってくれれば、まだかわいいと思うんですけど、預かりたいって……(T_T)
言い方が嫌です。恩着せがましいというか、上からというか。。。

断っていいと思います。
私なら絶対断ります(^◇^;)
一万歩譲って、自宅に呼ぶ事になったり、実家に行く事になったとしても、旦那さんから切り上げるタイミングを作ってもらい、2時間くらいで終わりにしたいです。

まずは旦那さんに全部話して、どちらの事も分かった上でこちらの味方になってもらいましょう!

• えりか

えりか

わたしも会いたいと思ってくれるのは嬉しいですし応えたいですが、まだ生後1か月なんだけど…って感じなんですよね。

子守したい=会いたいとわかってますがそうなんですよね、頼んでないですがって思ってしまう時もあります。

義両親が子守したいと言った場合は毎回自宅で面倒見てもらってるんですが、息子だけの頃から預けて出掛けて“心配だから戻りたい”とわたしが言っても“まだ数時間しか経ってないからもうちょっと!”と言う旦那です。
    一緒に自宅に居たとしてもグダグダするのは目に見えてます。

が、何とか味方になってもらえるよう頑張ってみます。

• 11月21日

我慢しなくていいです😫
えりかさんとお子さんたちは旦那さんの親孝行の道具ではありません。
産後間もないえりかさんの体調が最優先だし、子守したいんじゃなくてただ都合のいいように可愛がって、泣いたりしたらえりかさんに押し付けるだけなんでしょうし😭
うちの義両親は産後の入院中も面会に行っても大丈夫か?と旦那経由で連絡してくれたし、抱っこと写真だけ撮って20分くらいでさーっと帰ってくれました🙂
孫を可愛がってくれるのはありがたいですけど、嫁への配慮が足りないのはムカつきますよね😑

• えりか

えりか

娘が産まれる前、義両親が産院に来る来ないで旦那と軽くモメました。
    旦那は出産直後に逢いたいと言ってるから逢わせてあげたいと言いましたが、息子の時も出産直後に逢えたんだからもういいじゃん、わたしにも気を遣ってくれとキレました。
    結局キレても義両親は出産当日に来ましたが…。

しょこらさんの義両親さんが羨ましいですし、普通はそうやって気を遣ってくれるのかな…と。

娘の時は来れませんでしたが、息子の時は実母は出産当日はもちろん行かないけど入院中会いに行ってもいい?と聞いてくれたり、実母の方が実母なのに気を遣ってくれました。
    孫を可愛がってくれるのは有難いですが、孫フィーバーもいい加減にしてほしいと思ってしまいます。

• 11月21日
ママ

私だったら下の子は会わせません😱
せめて3ヶ月過ぎてからお願いします!って言います😭
病気も怖いし、嫌ですよね😭

• えりか

えりか

そうなんですよね、せめて3か月過ぎるまで待ってくれないかなと思って。
    インフルとかも流行ってますし。

全く配慮なくて本当に嫌です。

• 11月22日
KA

1ヶ月の子なんて心配で実母にも預けたくないです😭
孫に会いたい気持ちはわかりますが100歩譲って見に来るだけにしてほしいです💦

• えりか

えりか

旦那に任せるのでさえ心配なのに義両親に預けて出掛けるなんて無理です。

そうですよね、見に来て1・2時間で帰ってくれればいいんですが、数時間で帰ってくれないし旦那も言わないので嫌なんですよね…。

• 11月22日
まっくろくろんぼ

え!普通に嫌です!!
うちも出産、入院中、似たような感じでした。退院したときや自宅に戻るときも義実家に寄ったりしました。いつでも預かるよ!とか、たまには二人でデートしてきたら?とか言われるけど、嫌なので断ってます!
ガルガル期もあると思うけど、嫌なものは嫌!うちは幸い、旦那が理解してくれるので助かってますが、旦那さんが理解してくれないとしんどいですよね。

• えりか

えりか

どこか出掛けたら?=邪魔されたくないと解釈してるので余計嫌なんですよね…。
    先月会って1か月経ってないんだから少し会わない期間長くなってもいいじゃんとも思いますし。

旦那さん理解あって羨ましいです。
    昨日また『どうする?』って聞かれたので断ってと言ったら、『そんなに姑に面倒見てもらうのが嫌なのか…。』と言われました。面倒くさくて言い返すのやめてしまいました。

• 11月22日