※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
家族・旦那

旦那さんにもっとこうしてほしい!って思っていることはどうやって伝えて…

旦那さんにもっとこうしてほしい!って思っていることはどうやって伝えてますか?
どうしたらもっと家族のために考えてくれるようになるんでしょうか?

例えばこっちが冗談っぽく「たまには早く起きて息子の面倒みてよ」って言ってもこっちが怒ってないと思ってるからか言い訳だけして全く起きてこないし、言ったことすら覚えてません。
我慢の限界がきてしまい、怒って言うとキレる。
その前に何度も言ってるのに注意するにしてももっと言い方はないのかとか言ってくるし、そもそも自分は十分やってると思ってるので変わろうとしないし…。
結局何度言っても自分がダラダラしたかったらダラダラするし、やりたくないことはやらないんです。
サボれそうだったらサボろう精神に腹が立ちます😑
夫がダラダラして子供の面倒をみないことに私がイライラして限界が来て爆発する、それの繰り返しです。
男の人って奥さんのほうに負担をかけても何とも思わない人が多くないですか??
ママリの質問を見ても旦那さんなんでそんな自分だけぐうたらしてるの?って思う内容ばかりです。
旦那さん側の意見を聞いてないので一概には判断できないかもしれませんが、周りの話を聞いてもだいたい奥さんのほうが我慢してることが多いです😣

それでも言い続けないと変わってくれないんですかね??
夫の顔を見るだけでイライラするしいっそのこと単身赴任でもしてほしい😑

コメント

もしそういった場合にでくわしたら
私なら普通に伝えます。
伝えなくても旦那はやってくれますが(笑)

そこまでくるともう言わないで
期待しない方がいいんじゃないかなって
思います。
喧嘩してもいいことないですし

しょうちゃんママ

同感です。
同じような悩みの中におります。なので、かなさんの『どうしたらもっと考えてくれるのか』についての答えを私も知りたいです。回答じゃなくてすみません。
怒るというか、手伝ってほしいとお願いしても『わかったわかった』と言うだけ。結局やらないから私がやらざるを得ないし。次の日もいつも通り。。
言うだけ無駄だけど、言わずにはいられませんよ。いるんだから。
ほんと単身赴任の方が、トイレ汚れないし、ご飯は子供のを中心に作れば良いし、どれだけ家事が楽かと思いますね。
息子寝かしつけたらテレビドラマ見ると楽しみにしてても、旦那帰宅し、テレビ独占とかするときあるし、ドラマ見て良いよって言われても一緒に見たいとすら思えず、早く寝てくれ!と思う日々です。

• K

K

回答ありがとうございます!
    本当にどうしたらいいんだろうと思いますよね😣
    トイレも主に汚すのは夫なのに一度も掃除したことありません💦
    私は今産休で、夫も育休をとるので一日中家にいる状況なのですが(育休をとってくれなんて頼んでないし自分が仕事したくないからとってるだけです😵)、一日中家でダラダラされてこっちが家事終わってからも資格の勉強したりしているのに横で大きなボリュームで海外ドラマ見られるとイライラします😑

• 11月21日
  • しょうちゃんママ

しょうちゃんママ

え~!育休取られてるんですか、端から見るとイクメンなんでしょうね。そんな何も手伝わないなら会社行って!と思っちゃいますね。昼御飯面倒だし。
    かなさんが早目に仕事復帰されて、育休旦那にお家任せたいくらいですね。

• 11月22日
ぱんけーき

うちも1から10まで言わないと手伝ってくれません。そもそも2人の子供だし2人の生活なのに家事、育児を、旦那が"手伝う"っていう形になりがちですよね。私は旦那の真似をしてダラダラしてみせます。あんたいつもこんな感じだよ、逆ならどう?って教えてあげます。そうでもしないとやらないです😂

• K

K

まだ頼んで「はいはい」とやってくれるならいいのですが、「そう言う自分はちゃんとやってんの?」と言い返してくるので頼むのも嫌になります😭
    こっちも四六時中家事育児をやっているわけではないのですが、確実に夫よりはやってるんです…。仕事は共働きなので同じ割合をやっているとして、家事、育児の割合は私8:夫2ぐらいだと思います💦
    しかも臨月入る数日前まで切迫早産で家事をするなと言われているのにです😣
    なのになぜか夫からしたら6:4ぐらいのイメージでいるみたいで、私に対して「偉そうに言うほど自分はやってんの?大したご飯も作らないくせに」って思ってるんですよね…😵
    私が何もしなかったら子供を泣かせっぱなし、子供にご飯をあげることもしない、トイレも汚いままで子供が入るのにお風呂もザラザラした状態なのでつい子供が可哀想で私が全部やってしまいます💦
    それも我慢して1週間ぐらい本当になにもしなければ私がどれくらいやってるかわかってくれますかね?😭

• 11月21日
しー

そのまま伝えても喧嘩になるだけだったので、いまはやりたくなるように仕向けてる感じです、、!

やってくれたら大袈裟に褒めるとか、違くても怒らない、「○○やってくれたら嬉しいなー」って言ったり、、って感じです🙆‍♀️
正直めんど臭いですが、以前より進んでいろいろやってくれるようになったのでストレスは減りました^^

ほんと大っきな子供みたいです(^◇^;)笑

• K

K

回答ありがとうございます!
    大きな子供みたいにただ面倒でやらないだけならいいのですが、なぜか自分は十分やっていると思っていて私のほうに負担がかかっていると思ってないんです😵
    私が頼むこと自体気に入らないみたいです。
    私がへりくだって「申し訳ないですが、手伝ってくれませんか?」って言えば気分よくやってくれるのかもしれませんが、どうしてもそのまでしてお願いはしたくなくて…😭
    もうやってくれなくていいから目の前から消えてほしいとまで思ってしまいます😵

• 11月21日
  • しー

しー

うちもそーですよ🙋‍♀️
    喧嘩すると言ってもないのに、「こんなやってるのに何もしてないって言うの?」と毎回言われます(^◇^;)

へりくだってお願いしたら、こっちがストレス溜まっちゃうのであくまでやりたくなるように振る舞うみたいな感じだとどうでしょう^^

それか何も期待せず、かなさんがやってしまうかですよね(⌒-⌒; )
    どっちがかなさんにとって負担、ストレスが少ないかではないでしょうか☺️

• 11月21日