※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azu
子育て・グッズ

生後21日の娘がいます。母乳が足りず悩んでいます。夜は3時間おきにミルクを80ml、昼は搾乳したら80mlあげています。娘は寝つきが悪く、げっぷが上手くできず吐き戻しも多いです。おっぱいを咥えさせることが多いが、正しい方法か不安です。オムツのゴム跡が気になります。精神的に参っています。

生後21日の娘がいます。
はじめての子育てであわあわしております…
今悩んでることを相談させてください
先輩ママ方ぜひアドバイスいただけると助かります😭

母乳が出ないわけではないのですが満足させてあげるほど出ないので搾乳機をつかって絞っています。
夜はだいたい3時間おきにミルクを80、日中もだいたい3時間おきに搾乳したのがあればそれを80、なければミルク80それ以外でグズった時など出てるかわかりませんがおっぱいを吸わせています。
夜はわりと寝てくれますが日中は全然寝る気配がなく飲んだ後も活発に手足をバタバタさせておっぱいを探す仕草をしたり、げっぷを1回しただけじゃダメなのか苦しそうに泣くことが多いです…🌀

げっぷも上手にできるわけじゃないので出すのにとても時間がかかります。出そうとしてる間に目が覚めてしまうようです…
そのせいか吐き戻しも多くげっぷ出したあともテローっと吐いたり寝て起きたあとブシャーっと吐くこともあります。

なぜ泣いてるのかわからずおっぱいを咥えさせることが多いのですがこんなやり方でいいんでしょうか😭

今オムツを変えようとしたらオムツのゴム?の線が赤くついていました。きついのでしょうか…

まとまりのない文で申し訳ないですが、今悩みが尽きず精神が参ってしまいそうです
助けてください😭

コメント

j

ゲップは無理に出そうとしなくても、10分ほどやってダメなら頭を横向きにして寝かせてあげれば大丈夫ですよ✨
生後1カ月未満ですし、吐き戻しが多いのは仕方ないと思います!

オムツの線が赤いのはきついかかぶれている可能性があるので、他のメーカーを試したり、テープの締め方をすこし工夫したらいいかもしれませんね!

• azu

azu

回答ありがとうございます😭
    吐くのは仕方ないと思うしかないんですね…どうしても心配になってしまいますがそう思うことにします💧!

やはりキツイのですね…少し工夫してみます、ありがとうございます!

• 11月21日
  • j

j

その頃はもうおっぱいマシーンになりきってぐずったらとりあえずおっぱいくわえさせてました💦
    足りないのか足りてるのかもわかりませんでしたが、助産師さんに、人間だって哺乳類なんだから吸わせてればでる!!!と言われたので、朝から晩まで夜中も1、2時間ごとにおっぱいしてました笑
    1カ月検診の体重測定で測ってからミルクなどの相談を病院でしたらいいと思います✨
    今は大変だと思いますが、頑張ってくださいね👍

• 11月21日
  • azu

azu

1か月検診まではとにかく吸わせて吸わせての繰り返しですね……!!
    なんとかやってみます😭👍🏻

• 11月21日
ピノ

母乳は何度も飲ませることで出るようになりますよ!

搾乳出ててなくても咥えさせたらちゃんと出ます☺️

最初は足りてなかったらどうしようなど不安に思うかもしれませんが、たり1ヶ月で足りてなかったら増やせばいいんです!泣くたび飲ませていて脱水や病気になるほど足りなくなることなんて滅多にないです☺️☺️

私も3ヶ月までは1時間に1回は咥えさせてました!

オムツは止めたあと指が3本入るくらい。足周りは指一本入るくらいです!参考にしてみてください☺️

• azu

azu

回答ありがとうございます!
    1時間に1回ですか…😭
    疲れてしまいませんか?

• 11月21日
  • ピノ

ピノ

最初の頃はなんで泣いてるのか分からずとりあえずおっぱい上げてたので😅
    泣き止まずあたふたするよりは楽に感じてました(笑)

• 11月21日
  • azu

azu

なるほど…たしかにそうですね😭わたしもそうしてみます!

• 11月21日
こっこ

母乳を直接飲ませてからミルクたすともっとおっぱい出るようになるかなあ?と思いました😊✨✨

吐き戻し不安になりますよね😭
息子もすぐ吐いちゃって、最初は私がそれをみて落ち込んだり不安になったりしてました。今でも吐きますが、私が慣れたのと笑、少し回数も減ってきました☺️ テローっと吐くくらいは全然問題ないと思います☺️体重が増えないとか噴水みたいじゃない限りあまり気にしない方が心のためにいいです😭私は最初気にしすぎて疲れたので😭

げっぷも出なかったですが、最近は豪快なのを出すようになりました! 出なかった時はしばらく抱っこしてから授乳クッションにおろしたり、横向きに寝かせたりしました。今思えば、飲んだ後すぐ寝ちゃってたので、寝てるとげっぷ出ないです😣今は寝ちゃったらげっぷ出させてないです💧

体重は少し増えが緩やかな気もしますが、日割り25gくらいなので大丈夫だと思います😊1ヶ月健診で1キロ前後くらい増えるといいみたいです☺️
今大変なときですよね😣無理せず身体休めてくださいね✨

• azu

azu

吸わせた方がでるようになるんですね!!

吐き戻しもげっぷも考えすぎないほうがいいんですね😭🌀

ありがとうございます!!

• 11月21日
  • こっこ

こっこ

私もわからないこと、心配なことだらけです😭
    お互い無理せず頑張りましょうね☺️✨

• 11月21日
  • azu

azu

そうですね!無理は禁物ですね🌀

• 11月21日
けいママ

搾乳するより赤ちゃんに吸ってもらう方が出るようになりますよ!泣いたらとにかく咥えさせるのが大事です💡今後母乳あげていきたいなら大変でもここはママの頑張りどきですね💦

げっぷはうちの子も下手くそで全然出ないのに吐き戻しがとにかく多くて、毎回子供も私も着替えるくらいで床もビシャビシャでした💦3ヶ月頃からやっと吐かなくなりましたが今でも吐きますよ😊

何もかもが手探りでわからなくてしんどいですよね💦そろそろ1ヶ月なので足りなそうであればミルク100にしてみたり、おしゃぶりを使うのもいいと思いますよ✨お腹空いてなくても口が淋しくてパクパクすることもあります😊

• azu

azu

泣いたらまず咥えさせるんですね!そう思えば少し楽になりますね🤣

ミルクの量もちょっと変えてみます!
    ありがとうございます😭

• 11月21日