※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

胎児の発育が遅めで、出血やお腹の張りがあり総合病院に転院。不安障害やパニック障害もあり、新人医師の対応に不安を感じる。赤ちゃんの体重がわからず不安が増している。病院に電話して体重を聞きたいが、迷惑ではないかと悩んでいる。どうしたらいいか迷っている。

胎児の発育が若干遅め。 (3~4週間程度)
少量の出血が週1~2ペースで必ずあること。
お腹の張り。

で総合病院に転院になりました。

土曜の夜に出血がありそこから
緊急で総合病院に転院。
生まれるまで総合病院で!ってことになりました。

そこで、質問なんですが‥
わたしは、不安障害、パニック障害もあり。
不安なことがやってくると
いてもたってもいられず‥呼吸がはやくなったりします。
軽度の場合は、、、動悸だけなのですが‥
今回の転院。赤ちゃんの小さめに対し
いまだ、受け止めきれず、、、。

土曜の夜に総合病院で診てもらったときは
若い新人の先生でした。
無口で、、、無愛想で、、、
エコーも黙々と。やる先生で
余計不安になり、、、

一番不安な赤ちゃんの体重を教えてもらえず‥。

月曜日、過呼吸になり、朝総合病院へいき、、、
そのときの対応に余計不安になりました。と。
落ち着いて話しそのまま新人の先生が主治医になる
予定だったみたいですが
年配の主治医にかえてもらいました。

そのときは、お話だけ。

土曜日の夜のカルテをみながらお話をしおわり
エコーもなし。

なので24週の501gまでの成長しかわからず‥。
究極にいま、突然不安感が襲ってきました。
大きくなってなかったら、、、という不安感が。

個人病院だったら些細なことでも今まで
電話をし、不安をなるべくはやく取り除いてましたが
いまは、総合病院。
こんな不安なことででんわしたらだめですよね?

土曜日のエコー写真の体重って何kgだったんですか?と
聞きたいんです。エコーをもらえてませんので。
若い先生は体重などははかってました。

こんなことで聞くのもだめかな。と思うのですが
軽く呼吸は荒れます。まだガマンはできます。
ひどくならないうちにでんわをしたい。
でも迷惑かな?と。

総合病院だし、、忙しいかな?と。

どうしたらいいでしょうか?ガマンした方がいいですかね?




コメント

あき

シンプルに先日健診を受けた際にエコー写真もらってなくて、胎児の体重を聞き忘れたのですが教えてもらって良いですかと問い合わせて良いと思いますよ🍀

私も育ってなくて今点滴通ってます😅
上の子もそうだったので先生からは体質かなーと言われていますが血圧も上がってきてるので不安は多いです💦💦

  • みぃ

    みぃ

    電話したら受付なので‥おしえれません。と言われちゃいました。 看護師さんにすら変わってもらえませんでした。

    • 11月21日
  • あき

    あき

    総合病院だと固いのですかね😥
    聞きたいことがあるのにと産科につないで貰えないのは困りますね💦💦

    産科直通の電話番号とかあれば良いのですが😭

    • 11月21日
  • みぃ

    みぃ

    ほんとそう思います😭総合病院通ったことすらないので‥窓口をとおし、、産婦人科に繋いでもらう。というシステムについていけないです🤦🤦🤦🤦 結局、かけ直し、病棟に繋いでもらい助産師さんと師長さんとお話をし、聞きたいこと聞けました。

    • 11月21日
  • みぃ

    みぃ

    あと、最初のコメントしてくれたことなんですが‥点滴通ってるんですか?! なんの点滴なんですか? よかったら今後の参考に教えて下さい(>_<)💦💦

    • 11月21日
  • あき

    あき

    無事聞きたいことが聞けてよかったですね😊🍀

    食事からの栄養よりも点滴で直接栄養を届けた方が良いとマルトスという点滴をしてます🙂
    上の子の時は入院してましたが、今回はとりあえず通院で様子を見てます😅

    • 11月21日
  • みぃ

    みぃ

    そうなんですね😭😭 上の子のためにもわたしも入院だけはギリギリまでしたくないというのが要望です😭✨ 原因がしっかりわかってらっしゃるんですか?😭✨

    • 11月21日
  • あき

    あき

    原因は分からないです💦💦
    上の子の時はへその緒が胎盤の端に繋がって栄養が行きにくいのかなーとか色々見てくれましたが分からず、体質が濃厚なので今回は細かく見てもらってないです😅

    看護師さんにも育てられるキャパがこのくらいなのかもしれないねと一つの事例な感じで言ってくれてるので37.8週までもってくれればそれで良いかなと思ってます🍀🙂

    • 11月21日
  • みぃ

    みぃ

    体質‥ってのもあるんでしょうね😖💦 娘も小さめ小さめとは言われてきたのですが、転院までにはならずだったので不安でいっぱいですが‥大きくなってくれることを願います。

    • 11月22日
ママリ🔰

息子も小さめで28wから大学病院に転院し、入院してました!
大きい病院だと聞きづらいことありますよね。
不安なことは電話で聞いた方がいいと思いますが、上の方とのコメント拝見したところ、回答いただけなかったのですね。

でも成長してなかったり、良くない状態なら私のようにお家に帰れず入院になると思います😣

  • みぃ

    みぃ

    結局、かけ直し病棟に繋いでもらい
    助産師さんと師長さんと電話でお話をしました。
    聞きたいことも聞けました(>_<)💦

    28週のときにそんなことあったんですね。
    わたしもついこないだ、転院になってしまい
    いまだ、受け止めきれてないないです。
    そろそろ、現実を受け止めなきゃなのに。

    さっき、師長さんが言ってましたが
    小さいなりに大きくなってるし
    エコーでみるかぎり、赤ちゃん問題ないし
    母体も内診で検査をしたけど問題ないからね。とのこと。です。

    不安です‥。

    • 11月21日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    お話聞けたようで良かったです!(^^)

    いきなり言われると戸惑ってしまいますよね。
    私もエコーでも原因が特にわからず、臍の緒が少し細いかな〜くらいで、生まれるまではとにかく毎日不安でした。

    同じように小さくても成長し続けることが大事って言われて、幸い私は臨月まで持ちましたが、効果があったかはわかりませんが、毎日果物食べてゆっくり過ごしてました😣

    私で良ければお話聞きますし、質問等あればお話しますよ!

    • 11月21日
  • みぃ

    みぃ

    赤ちゃんどのぐらいで産まれてきましたか?👶✨

    それは言われました。成長も小さいなりにしてるし‥
    そこがまず第一ですからね。と

    果物ってネットでも見たのですが
    赤ちゃんが大きくなりやすいんですかね???

    ありがとうございます!

    • 11月22日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    2300gで産まれてきました(^^)

    私もネット見て、入院中に家族に果物持ってきてもらって毎日食べてました!
    信憑性はわからないですが、病院では食べ物は関係ないと言われました😅
    母体の体重も増えますからね😔

    あと私がやったことは食後30分は左を下にして横になってました!
    仕事もしてたので張りやすく、張りも血流が悪くなるそうですよ。
    みぃさんはお子さんがいらっしゃるのでずっと安静にって難しいかもしれませんが😭私は入院中、ひたすらゴロゴロしてました!

    • 11月22日