※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ先生
子育て・グッズ

1歳の子どもがつかみ食べメニューにこだわり、マンネリ化している状況。食べるものが限られており、悩んでいる。多様な食材を少しずつ試してみることを検討中。

つかみ食べメニューについて質問させていただきます🙇‍♀️

6ヶ月から離乳食を始め、今1歳なのですが、少し前からほぼつかみ食べ以外受け付けません💦
スープやヨーグルトであれば多少スプーンからでも食べてくれます。
しかも最近こだわりが強く、主食はマカロニ、蒸しパン、芋類しか食べてくれません😥
ご飯は形状や硬さを変えても拒否で、食パンは一時期食べていたのですが、色々アレンジしてもほとんど食べてくれなくなりました😣

なので、マカロニ、じゃがいもベースのおやき、蒸しパンを延々と繰り返し、足りない時はさつまいもをあげています。
お好み焼きは一時食べたのですが、最近は3回に1回くらいしか食べません。
おかずもつかみ食べできるようにかぼちゃや豆腐のおやきと果物ばかりです。

いずれ食べるようになるのを信じて、今のままのマンネリメニューでよいのか、多少嫌がっても色々なものを少しでも食べさせた方が良いのか悩んでまいます。
アドバイスや、何かメニューの提案などあれば教えていただきたいです😫

コメント

SOMAMA

色々あって姪と甥をしょっちゅう預かってるんですが姪が本当に食べなくて、親じゃないのに色々頑張ってました😂
2歳の今でも小食で肉は食べずブロッコリーばっかり食べるベジタリアンなんですが1歳の頃はランチプレートにキャラクターアンパンマンやミニオンで作ってあげたり、ファミレスのランチプレートのように旗つけたり、ちっちゃいふりかけおにぎりにしてました(⌒-⌒; )
つかみ食べじゃないと食べなかったです!💦だからほとんど同じメニューでしたよ😊

  • にゃんこ先生

    にゃんこ先生

    コメントありがとうございます😊
    同じメニューになってしまうのもやっぱり仕方ないんですかね😅

    • 11月21日