※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずも
ココロ・悩み

5ヶ月の赤ちゃんが眠らず、母親は睡眠不足で限界。夫は仕事で家を空け、育児は1人。支える家族も遠く、お金もない。ママリで愚痴を聞く他のママに苛立ちを感じる。どうしたらいいかわからず、限界を感じている。

この件で何回もお世話になってます…。
生後5ヶ月です。
新生児の頃からずっと、3時間以上寝たことがありません。
新生児期が一番寝てくれた。
新生児期以降は2時間以上寝ません。
眠りが本当に浅いんです。
お腹がすいている訳ではありません。
布団が擦れる音で起きるくらいの繊細さ…

私は5ヶ月間全然眠れていません。
追い打ちをかけるように、先週から娘はRSウイルスにかかり、10分おき、30分おきに起きてしまいます。
下痢でお尻も真っ赤っかで本当に可哀想…
でも、私の体力が限界です。
先週から10分おき睡眠みたいな感じで、1日トータル1時間しか寝てないです。
倒れそうで、私も頭痛と眩暈が起こっています。
娘は既に人見知りが始まっていて、夫も含め私以外の人ではギャン泣き…
実家は飛行機の距離で周りに知り合いもいないので頼れず。
帰るにしても、祖母がアルツハイマー気味で、母は頻繁にこれまた飛行機の距離の祖母のところへ行っています。頼りづらいし、長期で帰るのは難しいです。
妊娠中は切迫や妊娠高血圧等トラブル続きで仕事を退職してしまったので有料のサービス頼むお金もないです。

もう気持ち的にも限界で、ママリで、今まで寝てくれていたのに最近夜まとめて寝てくれなくなって辛いと言ってるママ達に毒を吐きたいくらいです。
まだ、今まで寝てくれる期間があったならいいじゃない。
私はこの子を産んでから1度もまともに寝ていないのに。

もうどうしたらいいのかわからないです。
夫は毎日6時出勤で10時半帰宅です。
ワンオペ育児です。
限界。
夜何度も何度も娘が泣くと、私が発狂してしまうことも増えました。
3ヶ月の頃は、4ヶ月になったらきっと寝てくれる…
4ヶ月になれば、5ヶ月になったらきっと……
そう思い続けて5ヶ月になりました。
いつまで続くの……

コメント

せーちゃん👑🐃

大丈夫ですか?😣
、、、って大丈夫じゃないですよね😣
とっても心配です
旦那さんのご両親も遠方にお住まいなんですかね?

つらいですね、、
文章読んでるだけで
伝わってきました
例えば、旦那さんの休みの日に数時間でも
見てもらえないですか?
赤ちゃん泣いちゃうかもですが
少し頑張ってもらって
ナァラさんが睡眠をとれませんか?😣

ままん

大丈夫ですか?
長男も同じタイプなのでお気持ちわかります。ナァラさんが倒れては元も子もないので、泣いているのを無視して少しでも寝れませんか?
1時間くらい泣かせても大丈夫ですよ。お尻のかぶれは、保冷剤をガーゼで包んでオムツの中に入れてみてください。うちはそれで寝てくれることが多かったです‼️💦家が近かったら見てあげたいくらいです😭

高齢初ママ

出産してからずっと寝るないなんてツラいですね😢
私は3ヶ月頃までは娘がギャン泣きで寝れない時期もありましたが、それでも辛かったのにまだ睡眠不足が続いている状態はさぞツラいでしょうね😢
私が里帰りからアパートに帰った時に一時鬱になりかけていた時に保健師さんが訪問してくださった時に、一人で抱え込まず、どうしてもツラいときは町の一時保育とかに預けれるのがあると言っていました。お母さんのリフレッシュのためにお子さんを預けたりしてもいいと言っていました😊
頼れる人がいないとの事なので、市区町村でそういった支援をやっていないか調べてみるといいかもしれませんよ😊あと保健センターとか行って保健師さんに話を聞いてもらうのもいいと思います。

やっぴー

くぅ~~辛いですね、しんどいですよね
寝れないってほんとにしんどいです。
娘もまとまって寝てくれることはほとんどなく、夜間も3時間前後で大体授乳が入りました。ワンオペも同じで、夫に当たってしまうこともありました。
私は日中も常に眠かったです。
いつまで続くの……ほんとにそう思いますよね😣ナァラさんの体調が心配です

ぷく

寝れないのは本当に大変ですね😭
市役所に一度相談してみてはいかがでしょうか?
なにか良いサービスを教えてくれるかもしれないですよ!

私の子は本当に寝ないぐずりの時は
外に出かけます。
車の揺れや抱っこ紐で歩いてると
寝てくれることが多いです!
気分転換にもなりますよ!

母は元気が1番です。
体調面が気になります😭
お子さんと一緒に寝れる日がくると良いですね😭

ろいやるこりぃ

色々と大変な最中に突入してしまってますね💦
私の息子は生後5ヶ月で、離乳食を開始しやっと最近夜間に3時間感覚×2〜3回ほど寝てくれるようになりましたが、日中は30分寝んねが3回位な感じです。

RSウイルスでしばらくはギャン泣きが続いてしまうかもですね…。

日中はお子さんはおとなしく1人遊びしたりする時間はありませんか?

私が試してみているのは、
⚫︎お風呂に浸かって遊んであげたり(疲れさせるため)、
⚫︎目を見てとりあえず沢山語りかけて安心させる
⚫︎ひたすら横で寝たふり→そのまま寝れちゃう
⚫︎色々やったけどギャン泣きのままだったら部屋を移動して気をそらせる
⚫︎うちわで優しくあおいで風をおくる遊びをする→赤ちゃんがうちわを手で叩いたり掴もうとして遊ぶ
⚫︎抱っこして姿見の鏡の前に立ってお母さんの顔を見せる
⚫︎リラックスバスタイムのベビーソープを使う
⚫︎抱っこしながら同じ歌をエンドレスで歌う
⚫︎日中は音を立てる、音楽をかけたりTVもつけちゃいます
⚫︎子供に買い物先のレジの人を見るように顔を向かせて「レジのお姉さん、ありがとう」って無理やり色んな人の顔を見せる
⚫︎歯の生え始めでグズるので歯固めのオモチャを与える
⚫︎私が滋養強壮のサプリを飲んで気合い入れる

私も未だに試行錯誤ですが、どうかワンオペの中に少しでもリラックスタイムという名の手抜きをしてください‼︎

るるるん

本当に大変ですね😣
近くに住んでいたら助けに行ってあげたいくらいです。
私の友人の話ですが、
その友人のお子さんも本当に寝ない子で、寝てくれるのはおっぱい加えてる間だけだったみたいです。
ママは寝不足になりすぎて体が限界になり、二回も救急車に運ばれたと……
大変な思いをしてるママさんは沢山いらっしゃるんですよね😭
私が言えることじゃないですが、自分だけじゃないんだと思って、辛い時期を乗り越えてください😭

お金かかりますが、風邪ひいてる赤ちゃんでも一時保育みたいなのしてくれるところありませんか?
うちのほうではあるんですけど、もしあれば是非そういうところも活用して頂きたいです(っω<`。)
無理しすぎないでくださいね。

えりりり

本当に辛いですね😭
赤ちゃんは泣いてしまうと思いますが、旦那さんが休みの日に1日見てもらうことはできませんか?
1日ゆっくり休むことで気持ちが少し変わるかもしれません。
もしかすると赤ちゃんも不安で眠れないのかも💦💦
あとオムツかぶれはワセリンでちょっと良くなります。

KMF★❇︎

めっちゃわかりますー
うち年子なんですけど、長女妊娠中から睡眠不足です。
長女妊娠中は水腎症を患い極度の頻尿で次女妊娠中も同じでした。
長女は1歳までまとまって寝てくれず
やっと寝てくれるーと思った矢先、次女妊娠してたのでこれまた水腎症と極度の頻尿で眠れず。
そして今、次女も全然寝ない子です。
起きてるとき機嫌よければいいけどグズグズグズグズグズグズしてます。
長女も夜中は3回ほど泣いて起きます。ダブルパンチです。

それに、ここ三カ月の間で
2人とも二回入院しました。
長女はアデノウイルスからの腸重積とRS
次女はアデノウイルスとRS
立て続けに入院し、さすがに私が死んでしまうと思いました。
入院してる間も看護師さんの出入りでねれない、お風呂も毎日入れない、慣れない場所
もうストレス半端なかったです。
退院して帰ってからも咳詰まりで泣きわめくし、1人が泣いたら後1人も起きて泣くしでうんざりでした。

まさに今もまた2人とも鼻風邪で苦しくてぜんっぜん寝ません。
私一日トータル3〜4時間寝れてませんよここ2年以上wwww
眠いと本当にストレスですよね。
月一、いや年一で良いから丸一日眠りたいですよね。

ほんとに気持ちがわかります。

私は何ヶ月になったら寝てくれる!なんて期待はしてません。。
いつか、いつか、と願うばかりです

お互い頑張りましょう٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶

こんなこともあったなぁって笑えますように♡