※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりー
子育て・グッズ

幼稚園の行事に親が参加する必要性について相談しています。園行事への参加やビデオ撮影について悩んでいます。

ちょっと気になることがあってお聞きしたいです。
長女は年中さんで、幼稚園に通っています。
幼稚園で親が参加しない、ピクニックや遠足、芋掘りなどがあった場合行きますか?結構ママたちはその場に行ってビデオを撮ったりしてるというのを聞きました。
父親参観にもママたちも参加してるようです。
私はそういう発想がなかったので、どうなのかなぁと思いまして…保育参観も年に3回あるし、父親参観にわざわざ行かなくてもいっかと思ってました…💦
園からは禁止されてはないのですが、あまり見にこないでくださいと注意はされています。
やはり子供の成長を少しでもビデオなどに収めたいということでいくのでしょうか❓
行ってることに批判してるわけではなく、みなさんがどうしているのか聞いてみたいだけです。

コメント

みなみ

わたしもその発想がありませんでしたのでさりーさんの質問みてびっくりしました😳💦
たしかに気になりますが子供が園外に出てのお友達や先生との生活、遊びについていっては意味のない気がしますね💦
父親参観もあるんですね😶
今は3人に1人が離婚する世の中で父親のいない家庭ももちほん増えてきていますしそれにも驚きました😳

• さりー

さりー

そうなんです、私的には幼稚園でお友達、先生との生活を楽しんでもらえればと思うので、参観日がありますし特に行く必要は感じていませんでした。行かないとうちの子がかわいそうかなぁとか、私の愛情が足りないのかなんて思ってしまいました😢同じ考え方の人がいて良かったです❗️

• 11月21日
あーか

私が働いて居た幼稚園は、芋掘りなどに親が来ることはなかったですが、父親参観は大体夫婦でいらっしゃってる方が多くて、パパのみの方が少なかったです(・ω・)/

• さりー

さりー

そうなんです。去年は私は行かなかったのですが、ほとんどママも来てたよと旦那に言われびっくりしました。また近々父親参観があるので参加すべきか迷ってます💦

• 11月21日
柊0803

初めての幼稚園事情にびっくりです!
(現在はプレ中)
私だったら「行きたくても行かない」選択ですね。
親が参加しない理由もあると思うので、幼稚園の迷惑になってまで…はしませんね。

• さりー

さりー

やっぱり年少さんですと、ママが見えると泣いてしまったりする子もいるという話ですし、やっぱり気が散っちゃいますよね。でも園では完全に禁止ではないので、結構行く人が多いようです。友達の園とかは全て禁止となっているようです。

• 11月21日