※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろろん
子育て・グッズ

娘の体重が心配です。保健所では平均だと言われましたが、本当に大丈夫でしょうか。

娘が小柄すぎて心配です(T_T)
4ヶ月検診で体重が5040gでした。
抱っこすると体が薄いなって思います。
4ヶ月過ぎてるのに周りのお母さんから「3ヶ月ですか?」って聞かれたりします。
ママリやFBでも大体の赤ちゃんは7000g超えてて、ぷくぷくした赤ちゃんの写真を見るとへこんでしまいます…。
保健所の人からはギリギリ平均に入ってるから大丈夫だよって言われましたが、本当に大丈夫なんでしょうか(´;ω;`)

コメント

温泉まんじゅう

産まれは何gだったのでしょうか?
生後3ヶ月で出生体重の約2倍になるのが目安と言われていますが、成長は個人差ありますから、保健所の方から大丈夫と言われているなら大丈夫だと思いますよ♫

友人の子もずーっと痩せ型で成長曲線の下ギリギリでしたよ。よく食べよく飲む食欲旺盛な子なのに(°0°)‼
今は7歳になり、健康そのものですがやっぱり痩せ型です!
将来はモデルになるー!って言ってますよ♫笑

• しろろん

しろろん

2428gで産まれました!
    頻回授乳して3ヶ月の頃にやっと2倍になったのに、それから全然体重が増えてないことがショックで…(;´д`)
    尿もうんちもしっかり出てるので、母乳が足りてない訳ではなさそうです💡
    でも、食欲旺盛で痩せてる子はいらっしゃるんですね✨
    希望が出てきました!ありがとうございます❤

• 1月17日
ゆうかママ☆

その気持ちわかりますよ〜(﹡´◡`﹡ )♡
長女も2440gで産まれて、そこからあまり体重が増えず毎日心配していました🙌🏻
同じく4ヶ月で5.1キロでした\(◡̈)/
周りから小さい小さい言われると自分がちゃんと育てれていないのかなとか、完母じゃなくミルクがいいのかな等散々悩まされました笑((;ω;))
言っている方も悪気はないと思いますが、気にしている分傷つきますよね((;ω;))

今1歳1ヶ月ですが体重8キロのまだまだ小柄ちゃんですが、小柄な分可愛く見えるのか保育園でも可愛がってもらっているみたいです♡(﹡´◡`﹡ )
小さいと言われても今は逆に可愛いでしょ?笑と返すまで前向きになりましたよw✨🙌🏻
我が子は我が子なりに頑張って成長しているんだな〜と思いながら一緒に育児頑張りましょー♡(﹡´◡`﹡ )

• しろろん

しろろん

同じ気持ちの方がいらっしゃると大変ありがたいです✨
    周りは小さくて可愛いねっていう意味で使ってると思うんですが、こちらとしてはガーン😱って心の中で泣いてました(´;ω;`)

でも、可愛がってもらえると嬉しいですね🎵私も前向きになります!一緒に頑張ろうって言ってもらえて、元気が出たのでグッドアンサーにさせていただきます❤ありがとうございます\(^o^)/

• 1月18日
えり*さく

小さい子も居ればグラフを飛び出すくらい大きな子も居るので大丈夫ですよ(^_^)周りと比べちゃいますよね。でも周りより我が子をちゃんと見てあげていてください♡ちなみにうちはグラフ飛び出しそうなくらいおでぶなので今3ヶ月ですが大きいねーって毎回言われます。小さくても大きくても元気なら大丈夫です(^_^)正解なんてありませんから大丈夫大丈夫\(°∀° )/

• しろろん

しろろん

最初は気にしてなかったんですが、さすがに「小さいね」ってたくさん言われると悲しくなっちゃいまして(´;ω;`)でも周りは周り、我が子は我が子なんですよね!
    毎日元気にジタバタ動いているので、これからもしっかり見守っていこうと思います✨
    回答ありがとうございます❤

• 1月17日

うちの子も細いです(´Д` )
身長は曲線の上の方で体重は下の方だったので赤ちゃん特有のちぎりパンみたいなムチムチもなく(/ _ ; )
心配で助産師さんに相談したりしましたが、息子なりの成長曲線が出来ていて体重が増えてるから大丈夫と言われました(^^)
けどこないだの7ヶ月検診で他の裸姿で他の赤ちゃんと比べたら全然細くて驚きましたけどね(*_*)

• しろろん

しろろん

そうなんです!!ちぎりパンと一緒に写真を撮ろうと思ってたくらい、私もムチムチの姿を想像していました(T▽T)
    周りの赤ちゃんと一回りくらい大きさが違うっ!って驚きますよね💦
    私も大丈夫だと言われているので、それを信じていこうと思います✨ありがとうございます❤

• 1月17日
ぇりんぎ

こんにちは(^^)
うちも再来週に4ヶ月健診があります!しろろんさんと同じく、娘が小柄ですごく悩んでます。。
娘は、やっと4ヶ月になって出生体重の2倍になってきました!
5.2キロです。生まれが2620gと小粒ちゃんだったので、、、
私も体重が増えなくて、助産院に通ったりしました!なんせ、哺乳瓶拒否でミルクを飲んでくれなくて(>人<;)
でも、成長曲線からはみ出てなくて緩やかだけど右上がりに増えてるからそんなに心配はいらないって言われました!
でも、親からしたら心配なりますよね(^^;;

• しろろん

しろろん

わあああ一緒です!!うちも哺乳瓶拒否するんですよ( ノД`)
    もともと、予定日10日も超過したのに2428gで産まれたから、体重が増えづらい子なのかなってハラハラしていました💦
    同じ月齢の赤ちゃんを見ると余計に心配になりますよね(´;ω;`)
    回答ありがとうございます❤

• 1月17日
mame0124

うちの甥っ子は縦にでかい子供で、生まれた時から今も背が高い子です!ただとっても細くてヒョロヒョロでした。平均のラインにも入ってなくて、いつも心配されていました。

でも超やんちゃだし、ご飯も沢山食べていましたよ。小学生に上がった今は平均に入りましたが、それでもヒョロヒョロです。身長は相変わらず頭一つデカイですが。

子供の頃って体格差出やすいので気になりますよね!でも、大丈夫ですよ^ ^特に病気をするわけでもありません!体質もありますしね💡元気なら問題ありませんよ!

• しろろん

しろろん

すみません、返信を下に入れてしまいました💦💦

• 1月18日
しろろん

平均より下でも健康に育っているんですね✨確かにうちの娘も小さい割にすごく動くし声も大きくて、とても元気です!
予防接種の副反応も全くありませんでした。
体質もあると聞いてホッとしました(о´∀`о)ありがとうございます❤