※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

愚痴です。産後入院中、母乳がなかなか出ない中お腹すいたーお腹すいた…

愚痴です。
産後入院中、母乳がなかなか出ない中お腹すいたーお腹すいたーとギャン泣きする息子でミルクをもらう前に必ず母乳をあげるように心がけていましたが、
息子の吸いが強いのかすぐに乳首が痛くなり
切れてしまいました。
ですが、助産師さんに吸わせかたが下手なんだと、
でも吸わせないと母乳は出ないからと散々いわれ悔しくていたいのを我慢していたある日、
母乳をあげて口から離した瞬間息子の口から血が吐き出てビックリしました。
検査してもらったら、私の血で、
乳首の傷がひどく血を吸ってしまい口から吐き出したそうです。
それからしばらく治るまでおやすみしよう。と思っていましたが、そこから怖くてミルクよりの混合になりました。

その時のことを思い出すと怖くてだんだん母乳をあげる回数が減りましたが、実家に帰っていて体に余裕もあったのでなるべくあげようと心がけていましたが、
実家から家に帰ってきたら、
育児や家事で手一杯。
自分のご飯食べるのも忘れて家のことをやりながら息子が泣いたらあやしたりミルクあげたりしてるうちに、

ミルクの時間になればミルクをパッとあげて寝せて家のことをやりたい、
母乳をあげても出が足りずミルクを欲しがってしまう、
そんな毎日が続いて母乳をあげなくなってしまったこの二日間、

今日旦那に
今日母乳あげた?と聞かれ
あげてないけど。。
というと
なんで?昨日は?
と言われ
いや、あげてない…
というと
なんで?母乳あげた方が免疫つくんだよ?
なんで母乳あげないの?
めんどくさいの?

といわれ、めちゃくちゃ腹が立ちました。
それならゲームしてないで家のこと手伝ってくれたらいいし、泣いて私がお風呂に入れなかったらあやしてくれればいいし、夜ミルクで泣き出したら嫌な顔して布団に潜らないであやしてくれればいいのに。

デキ婚だったし元々実家にいて家のことなんて全然やってこなかった私も悪いけど、
家事も不慣れだし、その上育児も初めてで
いろいろ余裕がないのに
なにも手伝ってくれない。

その上朝起こしてくれって、、
息子が寝たすきに寝ないとしんどいのに。。


1日面倒見てみる?って聞いたら
いや、疲れるからいい。
と言われました。

そんな奴に免疫つくから頼むから母乳あげてくれなんて
人の苦労もなにも知らないで言わないでほしい。

私だって母乳めっちゃ出たらあげたいし
母乳で満足してくれたら楽だけど、
血が出たトラウマもあるし、
母乳あげても満足しないでミルク欲しがるし、
ほとんど寝てなくて辛いからパッとミルクあげて
寝たいのに。


旦那なりに息子のためを思っていった言葉だったとしても、
私に対しての配慮がこれっぽっちもなさすぎて腹が立ちました。

ミルクでもすくすく大きく育ってくれてる。
それじゃ、ダメなのかな。。。

コメント

ゆう

私も母乳あげようと思ってあげても泣いてミルク欲しがるので、ミルクが基本になってますよ😣
母乳あげたいですよね💦
無理しないでミルクでも良いと思いますよ😊
ちなみに私はE赤ちゃん使ってます。

anmi

私も出産後入院中から母乳の出が悪く、子供も小さかったためうまく吸えず、退院して家に帰ってきて母乳頑張ってみましたがやっぱりダメで胸も張って痛かったので今は完ミになりました💦
母乳あげてたのは退院して1週間も無いくらいです💦
今はすくすく育ち、出生時は2520gだった息子も1ヶ月半で4950gになりスクスク育ってます✨
今のところ一切風邪も引いてません!

少しは面倒見て欲しいですね(´TωT`)

まる

産後入院中から母乳の出も悪く、
産院を退院して1週間後に
他の病気になってしまい
1週間入院したこともあって
(その間は一応搾乳してた)
ずーっと混合でやってました!

親戚や義母などから母乳じゃなきゃダメとか
おっぱいちゃんと出てる?とか
会うたび会うたび言われてすごくストレスでした!

母乳を吸わせてからミルクをあげると
平気で30〜1時間とか経ってその間は何も出来ないし大変ですよね!
これも混合でやってる人じゃないとわからないと思います!

私はいろんなストレスが重なって娘が5ヶ月になった時
混合もやめて、完ミにしました!
自分の都合で完ミにしてしまったから
罪悪感とかもあって…
今まで相談しなかったけど周りの子供がいる友達に話したら
完母の子でも風邪ひく子はひくし
完母でも完ミでも混合でも
赤ちゃんの体重がちゃんと増えて
母親が笑って接するのが1番だよ!
と、言われて心が軽くなりました😊

完ミになった娘が毎日ケラケラ笑いながら過ごしているのを見て
今はなんの罪悪感も不安もありません!

大丈夫ですよ(*^^*)
赤ちゃんが元気に育っていれば!!
お互いに周りの言葉に負けないように頑張りましょう💗

長くなってすいません💦