※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiro
妊娠・出産

風疹の抗体がないことが判明し、流行が心配。会社で休むべきか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

初めて投稿します。

妊娠前に風疹の予防接種を受けましたが、初期の妊婦検診で抗体がないことがわかりました。

その頃は私が住んでいる地域では風疹患者が出ておらず、20週まで人混みに行かなければ大丈夫と思っていました。
先日、20週になり一安心と思っていましたが、最近になって私が住んでいる地域でも風疹が流行り始めました。

会社に念のため抗体がないことや流行してきた話をしたところ、出張で関東方面に行く人がいたり、いろんな人の出入りが激しい会社であることからしばらく会社を休んだ方がいいのでは?と提案がありました。

心配な気持ちもありますが、一応20週になっていることもあり、休むことまで考えていなかったので、休むとしてもどのくらいの期間休むべきなのか…会社に甘えて本当に休んでいいのか…と悩んでおります。

同じような経験をされている方がいましたら、アドバイスお願いします。

コメント

ゆん

同じ経験ではなく申し訳ありませんが
私も抗体がなく東京に住んでるのであまり外にはでないようにしていて
意味はあるかわかりませんがマヌカハニー、R-1毎日食べて外出時はマスク、うがい、手洗いをしていますがやはり怖いです。

いい会社ですね✨
20週でしたら少しは安心かと思いますが、私なら風疹が怖いので出産まで休むかもしれませんが
そうはいきませんもんね💦
画像を添付致しましたのでよかったらご覧ください😌

• hiro

hiro

ありがとうございます!
    マヌカハニーは知りませんでした💦
    勉強になります!

会社ではマスクをしたり、こまめにうがい、手洗いはしていますが、
    敏感になり過ぎて周りでくしゃみや咳をしている人がいると心配になってしまいます😢

20週になると6%まで下がるのですね!
    会社に報告して、少しの期間でもお休みもらいたいと相談してみます!

ありがとうございました😊

• 11月21日
mamari

すみません、経験者ではないのですがだいたい風疹が怖いのは妊娠初期で、20週以降はかかっても障害を残さない可能性が高いって聞きます。

なので自分がマスクをするなど予防しつつ、会社は出社できるレベルかな?と思います。
参考まで画像貼っておきます。

• hiro

hiro

ありがとうございます!

20週以降はここまで可能性が低くなるのですね!

初めての妊娠なので、いろんなことに敏感になり過ぎて…
    心配し過ぎもよくありませんよね💦

自分でも出来る限りの予防はしていますが、会社にもう一度相談して決めようかと思います!

• 11月21日
ひぃちゃん。

東京に住んでいます😊

私は風疹やはしかの抗体がないと5wの時点で思っていたので、5w~安定期に入るまで休みをもらっています😅
(2歳から喘息がかなり酷くて、予防接種は受けれなかった為、抗体はないと思っていました)

外出は近所のスーパーと産婦人科のみにし、必ずマスク・手洗い・うがいで予防しています💦

今日初診検査で風疹&はしかの抗体があると分かったのですが、それでも風疹患者家族数がどんどん増えているので怖くて会社は控えるつもりです。

• hiro

hiro

ありがとうございます!

東京は風疹患者どんどん増えていて、怖いですよね💦
    2歳のお子様も心配ですね😢

私も会社では出来る限りの予防はしていますが、関東方面に出張行った人がいたりすると感染してないかなと心配になってしまいます…

抗体があることがわかって、少しは安心ですね😌
    予防接種しても体質によって抗体がつかないことがあるとは知らず、もう一度抗体検査すれば良かったと後悔しています…😭

もう少し会社と話し合って決めたいと思います!

• 11月21日
  • hiro

hiro

ごめんなさい💦
    2歳のお子様がいると勘違いしておりました🙇‍♂️

お互い出産まで頑張りましょう😊

• 11月21日
ひぃちゃん。

↑外出を控えるつもり、の間違いです!
(打ち間違い、ごめんなさい🙏)