※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
その他の疑問

いつかはマイホームを建てたいと思ってはいるんですが増税前のほうはお…

いつかはマイホームを建てたいと思ってはいるんですが増税前のほうはお得なんでしょうか?
今2人目が生まれたばかりなのと上の子が来年幼稚園でしばらくバタつきそうです。
みなさんどのようにしてマイホーム購入にいたったのでしょうか。
住宅展示場とかは数件巡りました。
が、なかなかそれ以上進んでいまん(´-`).。oO

コメント

mrns

建てたい土地や、建売なら欲しい家に巡り合ったときですね
今買えば増税前の駆け込みに間に合いますが、私はまだ納得のいく家にいる巡りあえてないので買ってません

• ほし

ほし

同じです!
    土地って高いですよね〜
    いつ巡り会えるのでしょう😕

• 11月22日
ななみ

うちは増税とか気にしてません。
むしろ増税後は増税後でそれなりの措置がとられるから自分たちで揃える家具家電は10%で買わなきゃ行けなくなるからそれなりに出費増えるものの家建てること自体は特別ね上がらないとも言いますよね🤔
また、今金利低いからって無理してローン組んだ人たちが家手放すから土地や築浅の中古物件が出回るとか…
ローン減税も増税後に買うと15年に延長って聞きました。

うちは増税云々じゃなくて
私が今まで育休だったんですか年明けに復職するので
それまでに引っ越し終わらせるのが理想だったので今年決めました😊
年内に引っ越し不可な時期まで決まらなかったらマイホーム見送るつもりでしたよ😗

あと、うちの場合春先に探し始めてたんですがその時に駆け込み需要の時期だと大工さんも忙しくなり作業にムラ出てくるしオススメしないと言われました

• ほし

ほし

大工さんのお話きいて納得しました!!
    いま職人さん不足なんですかね。
    確かにバタバタ建てて適当に作られたかくないですよね!!

ローン減税が増税後に15年に延長とはどういうことですか??

• 11月22日
  • ななみ

ななみ

人手不足だと思います。
    ウチの場合建売買って追加工事したんですが😅家建てる計画は前からあったので引き渡しも遅れることなく大丈夫だったんですが
    追加工事(コンセント増やしたり、外構)が引き渡し後すぐには入れず2週間作業無し期間ありました😅

今は新築買ってローン減税受けられる期間が10年だけですが
    増税後は15年間受けられるみたいですよ😊

• 11月23日