※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
家族・旦那

同居ってやっぱりしない方がいいですよね?長いです‪‪💦‬基本的にとてもい…

同居ってやっぱりしない方がいいですよね?
長いです‪‪💦‬

基本的にとてもいいお義母さんお義父さんなのですが
やっぱり他人だし元々気を使う性格、人見知りで義実家に行くだけでかなり疲れます。

同居の話が軽く出たらしくて主人も同居にはあまり乗り気ではないみたいです。
でもやっぱり親だしどうしようもなくなったらしょうがないとなりそうです。

同居になりそうな理由は
自営業ですがもう赤字だらけ。税金も滞納してたり。借金もあるそうで・・・
最終的には自己破産してもらうしかないよね、と話し合っていたのですが
そしたら持ち家はなくなるから同居・・・みたいなことです。
年金もしっかり払ってこず受給額も少ない。

まだアパート住まいなので一軒家買う時に住むことになるのかな・・・
新しいキレイな家いいね!って言ってたみたいで。
義実家は汚くて毎回行くのが嫌です。
ホコリ、カビ、清潔感がなく緩い感じの人です。
少し潔癖がある私は同居して新居を汚されるのに耐えられるのか、
お風呂とか無理です!1番に入れるならなんとか(T^T)
旦那ですら油っぽい加齢臭するのでそのあとは嫌で先に入ってます。

そもそもしっかり経営をしてこなかったからこうなってるのに綺麗な家に住めて老後も面倒見てもらえるってなんか腑に落ちません(T^T)
まわりは親がしっかりしていて援助してもらったなど話を聞きます。

お義母さんは最後は「なるようになるよ!!」と言います。
私達が頑張ればね!!お金など」って感じです。

でも料理が苦手でお義母さんは得意です。
料理作ってもらえてフルで働きに出れたら子供の今後や自分達の老後の為のお金は貯められるなぁって思います。
子供が少し手が離れたら働かなくちゃやっていけないのですが。
でも同居に比べたら自分で料理とかした方がストレスないかな・・・

なんだかまとまりないですがまた同居の話出たら
どうしよう・・・嫌だと、言おうかな・・・

コメント

りこ

私は同居してますが、いろいろ助かっていて、後悔はありません。

ですが、みかんさんの状況や、もうここに書かれていることを感じている時点で同居は無理かと思いますよ。

  • ママり

    ママり

    そうなんですね!

    もうこう思っているってことは嫌だって事ですよね(笑)
    精神的にあまり強くないので同居したらストレスすごそうです( ;∀;)

    • 11月20日
ぽむ

義家族と同居して5年になります。
いい所もありますが、やっぱり悪い所の方が目立ってしまいます…いい方達なんですがね💦
わたしだったらできるだけ回避したいところです…(´・ω・`)
旦那と子どもたちだけだったら気楽にやれた所を、義両親の目を気にしてキッチリキッチリやってきた(つもり)なので。最初だけ頑張ってて今は適当になっている所も多々ありますが、義両親の前だと寛げないのでどこか窮屈感があります。もし同じ建物に住むなら二世帯住宅にするとか…ですかね(´・ ・`)

  • ママり

    ママり

    やっぱり同居だと気楽にいけないですよね。
    本当に気が休まらなそうだし
    私自身がキッチリしてるので義両親にちゃんとキレイに使って!片付けて!などイライラしそうです。

    2世帯住宅なら妥協できそうですが資金がなく無理かな~(T^T)
    義両親はお金出せないしうちらもお金がありません・・・
    なるべく回避の方向で頑張ります。

    • 11月20日
pipipipipi

私は義父母と完全同居です。
正直、最初は義実家に入るのが嫌でした。
なぜなら、汚いから!
でも、少しは綺麗にしてくれましたし、金銭面では助かってます。
それに、子供の面倒見てくれるので、どこかに出かけたい時や何かやりたい時は本当に助かります!
何だかんだ、住めば都ってやつです!
ただ、みかんさんの中に不安要素がそんなにあるなら、やめた方がいいと思います!
もし、仮に同居して…もう本当に無理だ!ってなった時、義父母さんに出て行って!なんてきっと言えませんから😅
出て行くのは簡単ですが、出て行ってもらうのは大変ですよ💦

  • ママり

    ママり

    なるほど~。
    確かに出ていってもらうの難しいですよね。

    金銭面楽になるととても助かります。
    でも嫌な気持ちが大きいみたいです。
    子供も不安で預けたことありません。
    ちゃんと目を離さずいてくれるかも不安だし(カッターが手の届くとこにおいてあったり、ライターと気付かず遊ばせてたり)
    色々食べさせようとしたり・・・
    もう気にし過ぎですかね(笑)
    不妊治療してやっと出来た我が子なので何かあったらと思ってしまい(๑´̥̥̥>ω<̥̥̥`๑)

    • 11月20日
  • pipipipipi

    pipipipipi

    私は、流産や子宮系の病気を経ての子供なので、気にしすぎちゃう気持ち分かります💦

    何でも食べさせたがりますよね🤣
    いつも目を光らせてます😂

    危ない物以外は、あまり気にしないようにしてます(どちらかというと、私は潔癖です)が、さすがにカッターやライターはダメですね😅
    それは、何のメリットもなさそうなので、同居しなくて済むようにしましょう😭💦

    • 11月20日
  • ママり

    ママり

    そうなんですね‪‪‪‪💦‬
    お義父さんはよくふと見ると寝てたりするので不安過ぎます(笑)

    前も生クリーム食べさせたらどんな反応するかな~とか言ってて。
    そういうの本当に嫌で・・・
    離乳食の話してたらお義母さんが小さい頃は噛み砕いてそれを食べさせてたとか言ってて
    汚っ!!って( ;∀;)
    箸わけてるのでやられないか心配です。

    見てもらってる間心配じゃないですか?

    ですよね。回避の方向で行こうと思います!!

    • 11月20日
ゆいゆいゆい

気になるところいっぱいあるじゃないですか🙈笑
ストレスになるのは間違いなしです😭
旦那さんは自分の親ですし、心配ですよね💦
もし一緒にすまなくて、自己破産なら生保受給になるのでしょうか?
もし、一緒に住むのであれば、お風呂、台所等気になるところは別にしたほうがいいです!

  • ママり

    ママり

    いっぱいです~!!
    皆さんそんなに気にならないのでしょうか?‪‪💦‬

    長男だしきっと本心は心配ですよね。
    多分一緒に住まないなら生活保護受けて団地などで暮らすのかな・・・
    それがいいなぁ(笑)

    完全に別ならいいですよね!
    どこか田舎の安い土地を探せばいけるかな( ;∀;)
    でもそのお金もうちらが負担・・・
    お金ないのになぁ・・・愚痴しか出てきません‪‪💦‬

    • 11月20日
  • ゆいゆいゆい

    ゆいゆいゆい

    下に返信してしまいました🙈

    • 11月20日
MN.なっち

完全同居して2年弱
助かることは多々あるけど、それと同じぐらい後悔してます。
自分の城って大事です、ほんとに。

みかんさんの状況だったら、私は同居しないと思います(^^;
そして、全力で逃げます

  • ママり

    ママり

    後悔なさってるんですね。
    落ち着けないとかでしょうか??

    やっぱり同居に向いてないですよね‪‪💦‬
    ストレスに弱く精神的にやばくなりそうです。

    • 11月20日
  • MN.なっち

    MN.なっち

    ここでは書ききれないぐらいたくさんありますが(笑)なによりも嫌なのは子育てに口出しさせることです。完全無意識、完全善意で。
    着せるもの、接し方、与えるもの全部義母が気に入らないとあーだこーだ言われます…
    聞かないようにしてるけど、耳に入るのでイライラします!

    やめられるなら、やめた方がいいです
    ストレス抱えて生きるより辛いことないですよ、

    • 11月20日
  • ママり

    ママり

    それストレス溜まりますね。
    あなたの子供じゃありません!って感じですね!!!
    私の実母はそのタイプで色んなとこが重なり今は実母がめちゃくちゃストレスです。
    実母だから言い返せますが
    お義母さんだと言いづらいなぁ。

    同居はしたくないと伝えます!!

    • 11月21日
ゆいゆいゆい

気になる人も沢山いると思いますよ!
同居解消した人もいますし☺
同居せず近くに住めるのが理想です😫

  • ママり

    ママり

    同居解消よく聞きますよね。
    確かに近場に住んでるくらいがちょうどいいですよね。
    お姉さんがまだ独身で一緒に住んでいるのでお姉さんにどうにかしてもらいたいです(;∀;)

    • 11月20日