※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴ
子育て・グッズ

幼稚園選びに悩んでいます。校区外の幼稚園も考えていますが、慎重に検討中です。

幼稚園に通わせてる皆さん、幼稚園はどうやって決めましたか?住んでる地域の校区が良いのでしょうか?
送迎バスを利用するつもりだと、校区外で車で10分程度の幼稚園が沢山あります。幼稚園入園はまだまだ先のことではありますが、一時預かり保育を検討していて、後々通わせたい幼稚園にした方が良いのかなと思うと慎重になっちゃって決めきれずにいます…

コメント

咲や

隣の人と、うちの学区はどこの幼稚園が多いんだろう?と話題になったことがあります
お隣さんの娘さんが通う一番近い徒歩圏の幼稚園が一番多いわけでもなく、同じく徒歩圏の幼稚園は定員割れしてるので多いとも思えず😅
1km以上離れた幼稚園三カ所(二つはバスルート、もう一つはバス無し車送迎)も一番とは思えず😅

私の結論として、保育園と幼稚園、それぞれ適度に分散しているため、うちの学区が一番多い幼稚園は存在しないんじゃないかと😅
そんな訳で、皆さん好きな幼稚園に入れています
私もお隣さんとは違う幼稚園に息子が来年入園予定です😅

• ゆっぴ

ゆっぴ

丁寧に教えて頂きありがとうございます✨
    私が子供の頃は、同じ幼稚園の子はほとんどが同じ小学校にあがっていたので、校区内の幼稚園に入れた方が小学校に馴染みやすいのかなとか思ってましたが、時代が違うし今はそうでもないんですね✨
    幼稚園入園されるんですね😊見学で決めた感じですか??

• 11月20日
  • 咲や

咲や

うちは色々見学した結果、息子が行きたいと言った幼稚園選びました
    お勉強系に見学に行くと遊べないと分かり、行きたくないと言い😅
    友達と同じ幼稚園は人気過ぎて願書貰えず😅
    泥んこ自由系の女子大附属は息子が興味を持たず😅
    定員割れしている幼稚園は、園庭開放でもあまり遊ばず😅
    結局プレに行っていた自由系幼稚園が一番楽しそうでした

• 11月21日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

3歳近くになれば、自分で行きたいところ教えてくれるものなんですね✨
    一時預かり保育で2歳ごろから利用したいのですが、見学の時期を逃したので園庭開放やサロンなど行ってみて、息子に合うか見た方が良さそうですね‼︎😣ありがとうございます😊✨

• 11月21日
ペネロペ

うちは車で15分くらいのところに通わせてます(´ω`)
学区内とかはあまり拘らず(近所の子も幼稚園・保育園バラバラで学区外の子も多いので)園の雰囲気で選びました😉
あとは預かりがあるかどうか・給食・満3歳クラスの有無で決めました🙌✨

• ゆっぴ

ゆっぴ

満3歳児クラスというと年少のもう1つ下ですかね?私もその頃から入れたいと思ってます💦
    一時預かり保育していて満3歳児クラスがあるところとなると、だいぶ絞れそうです✨
    参考になりました!ありがとうございます😊‼︎

• 11月20日
riri

私も悩んでいます💦
ヤンチャで活発な息子なので、広い園庭と遊具がある幼稚園が希望です。
住んでいる市内全て私立幼稚園しかなくて自由です。
でも送迎バスがあってもルートから外れている場所もあったり、人気のところはプレ幼稚園すら遠い人から断られているので(早生まれのお友達談)…
お受験ほど上品お勉強ばかりだと息子は浮いてしまいそうで可哀想だし、かといってのびのび系の幼稚園はみんな口を揃えて「あそこの卒園生はヤンチャ」と言うので息子が今以上にヤンチャに磨きがかかるのも困ります…
そうなると消去法で1番近くてお受験でものびのびもしていない普通の幼稚園かな〜
近所ならお友達と幼稚園から帰ってからも遊びやすいかな〜と考えています😅
私も悩んでいる立場なので参考にならなくてすみません😭💦

• ゆっぴ

ゆっぴ

同じ悩み心強いです😭✨あまり幼稚園選びに関する質問を見ないので、皆さんすんなり決めているのかな?と思ってました💦
    それぞれの幼稚園の特徴(のびのび系とかお受験系とか)はどうやって知りましたか?今のところ噂とかで聞くのは1〜2箇所くらいです🤔💦
    息子さん活発なんですね😆うちはちょっとおっとり系な息子なので、のびのび系で鍛えられて欲しいです🤣

• 11月20日
  • riri

riri

悩みますよね💦
    誰に相談しても「まだ時間があるね!」と言われてしまいます😭

私は支援センターへよく行くのでそこで出会った先輩ママに聞いて、その情報をさらに同じように情報収集しているママ友同士で共有しています!笑
    あとプールにも通っているので市外の情報も入ってきます😊

子供の性格に合わせるべきか、親の育って欲しい環境か難しいですよね😭
    一時保育で同じ教室だった男の子は自らのびのび系の幼稚園に入りたい!とヤル気満々でしたが、お母さんは結局普通の幼稚園に入れていました😅

• 11月20日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

なるほど🤔私引越したので、そういった情報が入ってこなくて💧児童館などで仲良くなった方も引越してきた方だったり😅あとは仕事復帰前のママ友が多く、大抵保育園なんですよね💦
    情報収集お上手で羨ましいです😭✨
    息子が自分でここが良い!とかまだ分からない感じなので、園庭開放やサロンなど行ってみて、息子に合うか見るしかなさそうです🤔💦

• 11月21日
  • riri

riri

私も転勤族で、出産と同時に住みはじめたのでまだ土地勘もやっとです💦
    そしてこれだけ情報収集していても幼稚園入園〜卒園までに転勤がないとも言えない恐怖😱
    まだ時間はあるので情報収集できるといいですね😊
    保育園ママは支援センターの先生に聞いたりもしていたので、幼稚園情報も知っているかもしれません‼️
    私は自転車通園の予定なので、あまり遠いと第二子との兼ね合いもあり悩んでいます。
    早く産んじゃいたい😭笑
    お互いに良い幼稚園とご縁がありますように✨

• 11月21日