※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
家族・旦那

私がまだ車の免許がなく今年取りに行く予定なんですが預かり保育か支援…

私がまだ車の免許がなく今年取りに行く予定なんですが預かり保育か支援センターの預かり制度を利用しようと考えていました。
そしたら旦那がめんどくさいから私の免許が取れるまで自分の実家に子供だけ預けると言い始めました。
2歳のまだママっ子の子を1人で年に1~2回しか行かない実家に預けるというのはどうなんだろうと思ってます。
ちなみに旦那の実家は片道1時間です。
子供は喘息や熱性痙攣があります。
子供だけ預けるにしてもとても心配と不安しかありません。
旦那は私が納得していないのに来月の頭から預けるなどと言っています。
どう思いますか?

コメント

ゆま

場所にもよりますが教習所に子供を預かってくれる所ありました。
旦那様のご実家が喘息などに対応してくれるなら預けてしまうかもしれませんが対応出来ないなら不安ですね…。

• ひとみ

ひとみ

コメントありがとうございます。

私の住んでる十日町市では託児所がある自動車学校がないんです。
    最初はいいよいいよ!ですが喘息になれば無理と言いそうな気がします。

• 11月20日
しーにゃん

教習所に子供見てくれるところがありました!
片道1時間ほどの場所に通うよりかは
預かり保育の方が安全安心かと💦

• ひとみ

ひとみ

コメントありがとうございます!

昔は十日町市も託児所がある自動車学校があったらしいんですが今もうなくて。
    預かり保育の方が子供も私も安心ですよね。

• 11月20日
  • しーにゃん

しーにゃん

体調の事など伝え一時預かりの方向で良いかと🤔 1時間なんて行ってられないですよね〜😂

• 11月20日
  • ひとみ

ひとみ

そうですよね。
    私が免許取るまでなので2週間から1ヶ月の間離れ離れなのも子供からしたら不安になりませんか?

• 11月20日
りせ

わざわざ1時間片道かけるなら
ガソリン代とか考えても施設とかに預けた方がいいと思いますが、、。

一応子供の体調考えると片道1時間何かあった時に迎えに行ったり出来ないとちゃんと話してみたらいかがですか(。>ㅿ<。)
預けに行くのは旦那様なんですか?
自動者学校と言っても別に毎日何時間もある訳じゃないですし
わざわざ片道1時間預ける方がめんどくさいと思います( ˙꒳˙ )笑

• ひとみ

ひとみ

コメントありがとうございます。

預けたら私が免許取るまでの間なので2週間から1ヶ月実家に預けると言っていました。
    それなら預かり保育とかの方がいいですよね?

• 11月20日
  • りせ

りせ

合宿免許とかなんですか?
    違うならわざわざ毎日預ける必要ないかと思いますけど、、
    預かり保育や、コミニケーションセンターみたいな所で充分では?
    持病もあるし、自分の親ならまだしも義両親ならばちょっと自分は預けれません…。
    旦那さんの親ですが他人ですし
    普段離れてるのでどういう扱いされるかも分からないですから
    自分の親ならだいたいの性格わかりますが、、。

• 11月20日
  • ひとみ

ひとみ

普通の車学です。
    やはりそう思いますよね?
    心配なんですよね。
    お義母さんはだいたい自分の部屋にいるイメージがありお義父さんは畑があって家にあまりいないイメージがありおばあちゃんはよく子供を見てくれます。
    義兄さんは養豚してるので豚小屋に行ったりしてますが義兄さんも部屋にずっといるイメージです。

• 11月20日
  • りせ

りせ

普通のじしゃがなら
    毎日乗れても2.3時間とかですよね

むしろ何故1ヶ月程預ける必要があるのか謎です、、。
    旦那さんがちょっと育児疲れただけでは?
    めんどくさいって何がめんどくさいかわかりませんし、、。
    子供が寂しがると思いますし喘息もちなのでわかりますが
    喘息は環境でも全然変わりますし
    精神面でもなってしまったりする時もあると思いますのでやめた方がいいかと思います。

部屋にいようが食べ物とかも何あげられるかも分からないし
    変に甘やかされたりすると帰って来た時に大変だと思います

• 11月20日
  • ひとみ

ひとみ

ですよね。

旦那はお風呂と寝かしつけしかしてないので育児疲れなんてないはずです。
    寝かしつけなんて部屋に連れて行って子供を布団に入れてあとはゲームして子供なんて放置です。
    わがままな子なのでそれに付き合わされるのがめんどくさいんじゃないかなと思います。

確実に寂しがりますよね。
    喘息やストレスで熱出して熱性痙攣なんてされたら病院騒ぎなのに。

私たちがいればお義母さんがご飯作って置いておくって感じなので食べさせてくれるかもわからないです。
    うちの子は成長が遅いので少しなら出来ますが自分でまだご飯が食べられません。

旦那の実家は初孫なので嬉しくてなにしても怒らないんです。
    なおさら私がきつい気がします。

• 11月20日
  • りせ

りせ

自分のご両親は近くに居ないのですか?

2歳なんて寂しがる時期ですよ
    旦那様が部屋に連れてってゲームしてるから多分構って貰いたくてわがままになってしまってるのでは、、。

熱性痙攣は怖いですし
    熱はストレスで出る子も結構いるので
    離れない方がいいかと。

そうなんですね
    初孫なので多分甘やかします
    そうしたら帰って来た時大変なの、めんどくさいのは旦那様ではなく
    ひとみさんですね、、。

預かり保育とかの費用とかがもしかしたら気にかかったりで義実家にと旦那様思ってたりもするかもですね

• 11月20日
  • ひとみ

ひとみ

一緒に暮らしてますが私の親は訳あって離婚はしてませんが父と母は別居していますし共働きなんです。

本当にそうですよね。
    構わないとわがままになっちゃうんですね。。。

本当に怖いです。
    もう3回なってるので怖くて過保護になってる自分もいます。

行く度にすごく甘やかれます。
    帰ったあとなど食べた物を出したりしてます。
    私も偏頭痛持ちだったりするのでそうなると全部来るのは私にです。

それはあるかもしれないです。
    1時間2千円なら実家に預けた方が安いですからね。

• 11月21日