※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びーちゃん
ココロ・悩み

娘の行動が多動かどうか疑問です。どこで相談すればいいでしょうか。

多動について教えて欲しいです。
もうじき2歳になるのですが
暇さえあれば一人でよーいどんと言いながら家の中を走ってます。
注意しないとずっとします。
一人でぐるぐる回ったりも好きで、さっきはソファー目掛けて体当たり?のような事を繰り返してました。

怒れば辞めるのですが、少し度が過ぎてるように思います。
周りに多動のお子様がいないのでどんな行動をとるのか
分からないのですが娘の行動は多動でしょうか?

前から落ち着きはなく、読み聞かせやママの膝に座ってお話を聞くことはごくたまにできるだけで
ほとんどがフラフラして好きなところへ行きます。

その他の情報をあげると
・ご飯中は座って食べれる
・自分が歩きたくないと抱っこ、歩きたい場所だと
ママが見えなくてもどんどん進んで見えなくなってママ〜と呼ばれる
・思い通りにならないと奇声をあげるが自分が好きなお菓子さえあれば言う事を聞いてくれることが多いです
・言葉は二文語と三文語出ています。
・問いに対して答えることはできたり、できなかったりで
まだまだ宇宙語も独り言も多いです。
・人見知りは以前ありましたが、それが嘘かのように誰にでも愛想を振りまく
・目はよくあう
・お友達にバイバイする際に相手の顔を見ずにバイバイすることが多い

私の娘は疑いがありそうでしょうか?
もし、見てもらうならどちらへ相談したらよいでしょうか?



コメント

®️

疑うところが私なら見当たりませんね…
どれも子どものすることですし、当たり前というか、そんなものじゃない?って感じですかね。
よーいどんっていうのもうちもよくやってました。別に辞めさせることでもないし怒ることでもないです。
話が聞けてるし、そんなに多動な感じは見受けられませんね。

  • びーちゃん

    びーちゃん

    ありがとうございます🙇‍♀️
    ほんとですか💦一人目なこともありこれが普通か分からなくてネットサーフィンしてしまってます💦
    辞めさせたいのはよく走ってコケたり、コケて頭や顔をよく打つので怪我が怖いので辞めさせてました😨

    多動な子は全く話が聞けない感じなのでしょうか?

    • 11月20日
空色のーと

まぁ普通じゃないですか😅?

体力ありあまってるだけだと思います!!あとは、絵本が好きでない子は読んでても聞かないですし(笑)

じっとできないタイプってだけで、多動とは違うと思います‪‪💦‬

  • びーちゃん

    びーちゃん

    ありがとうございます!
    普通が分からなくてネット見て多動に当てはまってたので不安になってました💦

    体力有り余ってます!
    先週からずっと風邪を鼻風邪引いててスーパーなどしか外に行けてません💦

    絵本は好きな本なら聞けるんですが知らない本だと全くです😱

    じっとできないタイプだったらまた落ち着いてきますかね?

    • 11月20日
  • 空色のーと

    空色のーと

    もう少し大きくなれば、ちゃんと落ち着いてきますよ♡

    全然大丈夫そうです!

    • 11月20日
  • びーちゃん

    びーちゃん

    ありがとうございます😂
    とりあえずネットサーフィンはやめようと思います💦
    怪我しない程度で見守っていこうと思います👍

    • 11月20日
みん

うちの子はもうすぐ1歳半ですが似たような感じです!

家の中でも外でも走り回らないと気が済まないし何でもかんでも体当たりしてよじ登ってます。

絵本好きじゃ無いので読み聞かせも出来ません。
ご飯もじっと食べない
人見知りも全くしない
歩きたい場所だとスタスタ勝手に行っちゃいます。

それでも怒ったりしたらちゃんと言葉わかってるし
ただの体力有り余った元気すぎる子供だと思ってます^^

元気ない子供の方が心配になるし元気で何より、じっと出来ない性格なだけだと思いますよ^_^

  • びーちゃん

    びーちゃん

    ありがとうございます!
    私もその月齢の時すごくて、今でも相変わらずすごいんですが
    私が気にし過ぎですかね😅?

    体力はかなり有り余ってる(鼻風邪のせいで外に出かけれてません)
    ほんと元気すぎるって言葉が娘に合ってます笑
    女の子なのに😂

    とりあえずネットサーフィンはやめて暖かく見守っていこうと思います!

    • 11月20日
  • みん

    みん

    周りの子は大人しいのにとか思ったりしますが元気でなによりですよ☺️
    私も初めの頃は多動かと気にしてましたが気にしないようして元気で羨ましいくらいに思ってます(笑)

    ネットは良くないこともいっぱい書いてるのでそれが1番ですね^_^

    • 11月20日
  • びーちゃん

    びーちゃん

    ほんとに比べてしまってます😂
    同じくらいの男の子達と混じると違和感全くないです笑

    私もそれぐらい前向きに考えれるように頑張ります😂‼️

    • 11月20日
deleted user

全然普通じゃないですか😅?よーいどんって、うちの子も大好きでよくやってますよ☺️むしろなんでそれを注意するのか疑問でした💦

  • びーちゃん

    びーちゃん

    ありがとうございます!
    普通なんですかね?多動のチェックリスト見たら娘の行動が当てはまって不安でした💦
    注意するのは走り回ってコケて、よく頭や顔にたんこぶやキズを作るんです😱
    ソファーからジャンプとか危なっかしい事ばかりやるので怒ってましたね😂

    • 11月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育園通ってますか?多分、かなり体力がある子なんだと思います☺️保育園行ってないのであれば、日中ここぞとばかりに公園で思いっきり体動かしてあげると良いですよ✨うちの子も全然似たような感じだけど、気にしたことないです!

    • 11月20日
  • びーちゃん

    びーちゃん

    保育園は通ってないです!
    体力はめっちゃありますね🤣
    お昼寝の時間も短くなってきました😱‼︎

    ちなみにすぱさんは子どもが鼻風邪の時ってどうしてますか?
    なるべく家にいた方がいいのかなと思ってたんですけど
    お散歩くらいならいいのかな😂

    • 11月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育園通ってないんですね☺️うちは保育園通ってるんですが、少しの鼻風邪で機嫌も良いなら先生たちは全然外で遊ばせてますよ~✨私も休みの日で少しの鼻風邪なら外出します😄明らかに鼻水やら咳たくさんあって、いつもより食欲なくて…とかならお家の中で遊ばせます!

    うちもかなり体力があるので、休みの日は必ず外に出してあげないとです😅だから追い追い、スイミングに通わせようかなあ~と考えてました✨そんなに体力あるなら、その能力を伸ばしてあげたくて!

    • 11月21日
いちご

うちの子もそんな感じですよー
全く気にしたことありませんでしたー!

  • びーちゃん

    びーちゃん

    ありがとうございます😊
    同じなんですね!安心しました😅‼︎
    女の子なのにヤンチャすぎてついていけません笑

    • 11月20日
deleted user

初めまして。
まだ見ていらっしゃいますか?
過去の投稿にすみません。
うちの息子も走り回るので心配してます😢
注意しないとずっとやるとこや、
ソファに飛び込んだりもします。
お子さんその後いかがですか?
もし良かったら教えてください😭

  • びーちゃん

    びーちゃん

    回答が遅くなってすみません💦
    あれから娘も幼稚園に通いだしてから落ち着きました😅

    まだまだ走り回ったりはあるんですけど、当時よりは軽くなったように思います。
    一応、幼稚園行く前に3歳検診などで相談もして専門の方にも見てもらいました😅‼️

    • 3月25日